「青春18きっぷ西日本横断の旅」1日目。
朝5時半、夜行バスで京都入りし、
イノダコ-ヒ本店で優雅に朝食。
清水寺で恋占いをし、
京都鉄道博物館で鉄分(?)を補給。
列車で大阪入りし、インスタントラ-メン発明記念館を観光。
そして、今回の旅の舞台である“四国”へと駒を進める。
その前に、何か食べたい気分。
イノダコ-ヒで朝食をして以来、ほとんど何も食べていない。
何かないかな?とキョロキョロしていたら、先ほど乗車した阪急電鉄のガ-ド下に「ご飯おかわり自由」の定食屋“やよい軒”を発見☆
しかも、只今値引きセ-ル中で、通常¥630の“サバの味噌煮定食”が、な、な、な、なんと¥490に!
ご飯食べ放題で¥490。
高価な朝食を食べた後だから、非常にありがたい。
いつもどおり、ご飯を2杯おかわりしてしまった(合計3杯)
これで、この後の長時間移動も、すこぶる快適だ。
だが、炭水化物を大量に摂取しちゃったから、血糖値の上昇と出費を抑える為に、JRの“川西池田駅”まで徒歩移動決定どす!
2kmぐらいはある?
歩き始めて15分。
とうとう本格的に、雨が降ってきやがった・・・
昨夜未明に、九州の長崎に上陸した台風12号。
今朝9時に、対馬近海で熱帯低気圧に変わったものの、広範囲に雨雲がある事には変わりない。
リュックから折りたたみ傘を取り出し、雨を凌ぐ。
今日はともかく、明日の高知(四国)の天気が心配だ。
明日、訪れようとしているのは、四国の内陸部、高知県と愛媛県の県境付近。
標高1400mの高原に広がる 四国カルスト と呼ばれる場所。
天空の遊び場 とも言われているカルスト台地で、日本とは思えない壮大な景色が広がっているらしい。
清涼しい草原に、牛やヤギが放牧されている風景は、まるでニュージーランドを思わせる程だと。
そのような“絶景モノ”は、晴天の時にこそ行ってみたい。
だが、無情にも、明日の高知の天気予報は、
「雨 時々 曇り」
さらに悪化してしまった。
せっかく、天空とやらにあるお宿 天狗荘 の予約もとれたというのに・・・
現地で宿泊するので、明日(9/6)が雨でも、明後日(9/7)が晴れなら、まだ救われる。
だが、それも微妙。
「あとは“松山空港”に向かうのみ」に近い最終日(9/8)になって、ようやく四国に晴れマ-クが現れる。(チキショ-!)
なんともテンションの下がる展開である。
とりあえず、今日は予定どおり“四国入り”し、予約を入れたホテルに泊まろう!
ここからは「青春18きっぷの旅」らしい、普通列車を乗り継いだ長距離移動が始まる。
17:18川西池田→(福知山線・快速)→17:29尼崎
尼崎駅の手前にある“あの脱線事故”が起きたカ-ブは、配慮の為か、控えめな速度で通過しているように感じた。
電車が突っ込んだマンションの姿は既になかった。
17:36尼崎→(山陽本線・新快速)→18:34姫路
下手な特急列車より“かっ飛ばす”関西の新快速列車。
ハイスピードで流れる、明石海峡大橋と海の景色は爽快そのもの☆
19:04姫路→(山陽本線・普通)→20:34岡山
姫路から先は雰囲気が一転!
各駅停車オンリーの普通の路線に。(特急列車はあるけど)
20:42岡山→(瀬戸大橋線・快速マリンライナ-63号)→21:23坂出
ついに本州脱出!
旅の舞台は四国へ!
海の上をゆく瀬戸大橋からの眺めは絶景なのだが、今回は夜なので景色は楽しめず。
21:28坂出→(予讃線・普通)→21:42多度津
四国入りしてからも、小刻みに列車を乗り換えます。
21:51多度津→(土讃線・普通)→21:59善通寺
大阪の“川西池田駅”から約4時間半、列車を乗り継いで、ようやく今夜の宿のある地に到着。
スタ-ト地点の京都駅からココ(善通寺駅)までは、距離にして278 km、普通に乗車券を買うと¥4930。
青春18きっぷを1日あたり¥2370と考えると、本日のJR代は、半額以下になった☆とみなす事もできる。
今夜の宿は、駅前通りを少し進んだ所にあるビジネスホテル。
ナント!1泊¥1950のお部屋がありましたっ!
ただ、予約サイトには、このように記載されていた。
・訳ありの少人数開放部屋(1~6名まで利用可)
・トイレ、風呂別室
・テレビ、冷蔵庫なし
もしかして相部屋?
いずれにしても、布団の上で寝かしてくれればいいよ!
そして、いざ!ホテルに出向いてみると・・・
今夜は、(訳ありでない)普通の部屋にも「空き」があるので、そちらに泊まらせてくれるとの事。
もちろん¥1950で☆
これは、とてもオイシイ展開なのでは?
結局「訳ありの少人数開放部屋」というのは体験できなかったが、¥1950という値段で、このような部屋に泊まれました☆
トイレ、風呂完備☆
冷蔵庫やテレビもあります!
昨夜、夜行バスでほとんど眠れてないから、テレビなんて見る気力もない。
早々に力尽きる事でしょう。
さて、明日は一体どうなる?
2日目につづく
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朝5時半、夜行バスで京都入りし、
イノダコ-ヒ本店で優雅に朝食。
清水寺で恋占いをし、
京都鉄道博物館で鉄分(?)を補給。
列車で大阪入りし、インスタントラ-メン発明記念館を観光。
そして、今回の旅の舞台である“四国”へと駒を進める。
その前に、何か食べたい気分。
イノダコ-ヒで朝食をして以来、ほとんど何も食べていない。
何かないかな?とキョロキョロしていたら、先ほど乗車した阪急電鉄のガ-ド下に「ご飯おかわり自由」の定食屋“やよい軒”を発見☆
しかも、只今値引きセ-ル中で、通常¥630の“サバの味噌煮定食”が、な、な、な、なんと¥490に!
ご飯食べ放題で¥490。
高価な朝食を食べた後だから、非常にありがたい。
いつもどおり、ご飯を2杯おかわりしてしまった(合計3杯)
これで、この後の長時間移動も、すこぶる快適だ。
だが、炭水化物を大量に摂取しちゃったから、血糖値の上昇と出費を抑える為に、JRの“川西池田駅”まで徒歩移動決定どす!
2kmぐらいはある?
歩き始めて15分。
とうとう本格的に、雨が降ってきやがった・・・
昨夜未明に、九州の長崎に上陸した台風12号。
今朝9時に、対馬近海で熱帯低気圧に変わったものの、広範囲に雨雲がある事には変わりない。
リュックから折りたたみ傘を取り出し、雨を凌ぐ。
今日はともかく、明日の高知(四国)の天気が心配だ。
明日、訪れようとしているのは、四国の内陸部、高知県と愛媛県の県境付近。
標高1400mの高原に広がる 四国カルスト と呼ばれる場所。
天空の遊び場 とも言われているカルスト台地で、日本とは思えない壮大な景色が広がっているらしい。
清涼しい草原に、牛やヤギが放牧されている風景は、まるでニュージーランドを思わせる程だと。
そのような“絶景モノ”は、晴天の時にこそ行ってみたい。
だが、無情にも、明日の高知の天気予報は、
「雨 時々 曇り」
さらに悪化してしまった。
せっかく、天空とやらにあるお宿 天狗荘 の予約もとれたというのに・・・
現地で宿泊するので、明日(9/6)が雨でも、明後日(9/7)が晴れなら、まだ救われる。
だが、それも微妙。
「あとは“松山空港”に向かうのみ」に近い最終日(9/8)になって、ようやく四国に晴れマ-クが現れる。(チキショ-!)
なんともテンションの下がる展開である。
とりあえず、今日は予定どおり“四国入り”し、予約を入れたホテルに泊まろう!
ここからは「青春18きっぷの旅」らしい、普通列車を乗り継いだ長距離移動が始まる。
17:18川西池田→(福知山線・快速)→17:29尼崎
尼崎駅の手前にある“あの脱線事故”が起きたカ-ブは、配慮の為か、控えめな速度で通過しているように感じた。
電車が突っ込んだマンションの姿は既になかった。
17:36尼崎→(山陽本線・新快速)→18:34姫路
下手な特急列車より“かっ飛ばす”関西の新快速列車。
ハイスピードで流れる、明石海峡大橋と海の景色は爽快そのもの☆
19:04姫路→(山陽本線・普通)→20:34岡山
姫路から先は雰囲気が一転!
各駅停車オンリーの普通の路線に。(特急列車はあるけど)
20:42岡山→(瀬戸大橋線・快速マリンライナ-63号)→21:23坂出
ついに本州脱出!
旅の舞台は四国へ!
海の上をゆく瀬戸大橋からの眺めは絶景なのだが、今回は夜なので景色は楽しめず。
21:28坂出→(予讃線・普通)→21:42多度津
四国入りしてからも、小刻みに列車を乗り換えます。
21:51多度津→(土讃線・普通)→21:59善通寺
大阪の“川西池田駅”から約4時間半、列車を乗り継いで、ようやく今夜の宿のある地に到着。
スタ-ト地点の京都駅からココ(善通寺駅)までは、距離にして278 km、普通に乗車券を買うと¥4930。
青春18きっぷを1日あたり¥2370と考えると、本日のJR代は、半額以下になった☆とみなす事もできる。
今夜の宿は、駅前通りを少し進んだ所にあるビジネスホテル。
ナント!1泊¥1950のお部屋がありましたっ!
ただ、予約サイトには、このように記載されていた。
・訳ありの少人数開放部屋(1~6名まで利用可)
・トイレ、風呂別室
・テレビ、冷蔵庫なし
もしかして相部屋?
いずれにしても、布団の上で寝かしてくれればいいよ!
そして、いざ!ホテルに出向いてみると・・・
今夜は、(訳ありでない)普通の部屋にも「空き」があるので、そちらに泊まらせてくれるとの事。
もちろん¥1950で☆
これは、とてもオイシイ展開なのでは?
結局「訳ありの少人数開放部屋」というのは体験できなかったが、¥1950という値段で、このような部屋に泊まれました☆
トイレ、風呂完備☆
冷蔵庫やテレビもあります!
昨夜、夜行バスでほとんど眠れてないから、テレビなんて見る気力もない。
早々に力尽きる事でしょう。
さて、明日は一体どうなる?
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