萩原広充 / Drums & Percussion + DIY

ホームページはこちらから。

さくらプラザ、真夏の子供探検隊、打楽器ワークショップありがとうございました!

2015-07-28 00:39:20 | H.P.Music


先日7/25土曜日に、戸塚区総合庁舎内にあります戸塚区民センター『さくらプラザ』で行われました『真夏の子供探検隊~ひみつの海賊島で集めよう5つのカギ』にて、子供向けの打楽器ワークショップを行わらせて致しました。



様々な魅力的なイベントの中、



私の担った5つのカギの中のひとつはこちら!



作画:アシスタント種田瑞穂

はい、ハギー隊長になりました(笑)

当日はアシスタントの後輩達と共に海賊に扮した格好を(笑)

ワークショップの内容は手作り楽器を作り、その楽器で決められた時間に集まって合奏を学び、更にそのまま本番もやっちゃおう!

という内容☆

こちらは前日の準備の模様。

ペットボトルシェーカー製作のブース。



空き缶アゴゴ製作のブース。



ランドリーバスケットスルド製作のブース。



各楽器スルド30セット、アゴゴ35セット、シェーカー80セットほど用意して当日を迎えたわけですが。



なんと当日、想像をはるかに超える大盛況!!

1日分のはずが10:00スタートで12:00にはほぼ売り切れると言う、、

午前中はそれはもう嵐のような忙しさでした(笑)

アシスタントの後輩達とさくらプラザスタッフの皆さんに楽器を子供と共に作って頂きつつ、私は見回りながら楽器を作った子から基本リズムとステップ、そしてストップのリズムまでを教えると言う流れ。

各ブース常に6名以上製作(笑)

どんどん仕上げて寄ってくる子供達!

てんやわんやでしたが、みんな一生懸命作って楽しんでくれて何よりでした!

サンバ合奏の練習を12:00~12:30、15:00~15:30で二本行い、それぞれ、ワークショップショップ後に戸塚駅前の広場、トツカーナ内の広場、さくらプラザのロビーで3回演奏!

演奏を重ねる毎に子供達のサウンドもまとまって来て、会場に楽しい音と笑顔が溢れました☆

ワークショップの写真は頂けましたらアップさせて頂きます!

教えている私達もとても楽しかったワークショップ、ご来場下さいまして誠にありがとうございました!

以下、イベント中のさくらプラザの様子。





終了後の子供達が書き終えたマスキングテープアート。



またの機会をお楽しみに~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T-T) (くのっち)
2015-08-06 06:36:14
行きたかったぁー(T-T)
また教えてくださーい(ノ_<。)
次回はゆあと参戦します(〃⌒ー⌒〃)ゞ
返信する
Re:(T-T) (musa_1985)
2015-08-09 10:07:52
また来年お待ちしてます!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。