眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
中年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます。
言いたい放題日記

SO-03Gアンドロイド5から7へ手動ヴァージョンアップ_マカフィーにブロックされて更新通知なし&マカフィー暴走してバッテリー激減り。

2017-06-03 21:50:48 | パソコンと中高年


パソコンインストラクターだから スマホなんかお手のもの
と言いたいところだが、そうでもというか、全然だめ。
がらけいをやめてスマホデビューして1年半。遅すぎるデビュー。
それも、生徒にスマホの画面がわからないといわれてもこっちも、わからん状態だから、講師としてまずいと思い慌てて買ったって感じ。
大方の生徒さんがスマホに乗り換えてるというのにね。

なんで、ガラ携のままだったの?
IPadセルラータイプ所有のため、電話はガラケイ、後は、ipad miniでもういいかなと思ってです。
セルラーモデルはケータイの電波も使えるモデル、接続事業者と契約している場合 (ドジ講師の場合は)ドコモの電波で通信ができるIPADなわけ。アップルのIPhoneの電話機能がないものと思えばよい。
これは、デビューして4年。まだ、スマホより長いからまし。

ドジ講師の場合スマホはラインと、ドコモメールと電話だけっていう、高齢者のパターンで良いわけよ。
84になる実家の母親の持ってる、らくらくスマホでも 事足りる。ほんとならば。

ドジ講師のスマホ環境の説明。SO-03G キャリアはドコモ。

なぜ、アンドロイドを買ったか?IPadを持っているから どうせなら IPhoneでいいじゃない。

★ソニーのエクスペリアを買った理由

1.家族がソニーのエクスペリア。(前から持ってるから、使い方わからなかったら 聞こうと思った。あんたやる気あるの?息子は当然 教えてくれないし、最近はチチダケ(旦那)から、聞かれる始末!やめれ~)
2.生徒さんがスマホ、年配者はらくらくフォンなどではなく 普通のアンドロイド多し。(聞かれても、ガラケイしか持ってなかったときはよくわからなかった)。
3.Ipad持ってるから、なんとなく、違うOSを持ちたい。(は?
4.ソニーって、サウンドも良くグラフィックきれい。(音や映像わかるわけ?ほとんど使わないじゃない。)
5.ユニクロの限定価格トップス、1,990円~3,990円ジーンズ四六時中着てるんだから、IT機器は かなり贅沢がしたい。・・・
6.一番大きな理由は、パソコンでgoogleを良く使っていたから。ドライブ、メール、you tubeなど。互換性が良い。(これは、唯一のまともな判断


1年半前に購入した後、えらく順調だった。
Windowsみたいに ときどき、具合が悪くなることもなく、Ipadと変わらないぐらい、すぐれたOSをお持ちとドジ講師は思い込んでいた。
マイクロのWindowsはあきらめてるけど。

だが、

★本体が熱くなり、電池が急激に減るという現象が発生ある日突然起こった。
2時間で50%以上も減った。熱いし。
その直前マカフィーの更新は入っていたようだったけど。

ドジ講師、ビビル。
パソコンインストラクターのくせにめんどくさいから、ドコモショップへ持ってった。
スマホやタブレットのハードの診断は、ドジ講師にはわかりません。というのもあった。

しかしながら、原因はだいたい、わかっていた。

うちのチチダケ(旦那)がアカウントを持っていてインストールさせてもらった、何台でもOKのマカフィーリブセーブが暴れだしたのである。

まあ、マカフィーアカウントの持ち主が持ち主だけにねえ。
言うことを聞かなくなって、不具合を起こすのもわからんことはないわ。フフ
最近自分のパソコンでもマカフィーが暴走していたではないか!(なんで、ダンナのことになると こうテンション上がりっぱなしになるのかね!不明。)

また、話が飛びました。失礼・・・

★電池を食べているアプリを見る。(ヴァージョンアップした画面ですので、実際に見たのとは違います。)設定⇒バッテリー


具合が悪かったときマカフィーが上のほうにに来ていたと思う。
     

★メモリ状態も見る。
この画面は7にアップグレードした直後の改善状態だから大丈夫。
ヴァージョンが違っているから当時android5の時は、メモリ画面が少し違っていたような気もするが、気のせいか?

    

アンインストールしようかとも思ったけど、とにかくショップへ!

どういうわけか、対応は 研修生で、横にベテランのお姉さんが張り付いていた。(きちっとした対応でした)

さっそく、ドコモの診断ツールでご診断。
USB接続で、スマホとつなぐと、ハードウェアやアプリの状態がわかる。

スマホ、タブレットの故障に関しては、大手の通信会社に入ってる場合は パソコンみたいに自分であれこれ調べなくてもいい。
保険に入ってるのとかわりないと、ドジ講師の考え。

アップルもそうだけど、検査用の診断ツールでやってくれるから不具合の特定が速いわ。
IPhoneやIPadは、iCloudからすべて、アプリもデータも復元。すごいわ。と思った。

★診断ツールの結果、店側のアドバイス

1.暴れているマカフィーをアンインストールする。

2.半年以上 マカフィーリブセーブによってブロックされて、アンドロイド自動更新になっているにもかかわらず、アップグレードの通知が来なかった。
ゆえ、アンドロイドのヴァージョンを5から7に上げてくださいとの指示。(古いままだと、不具合が出やすいとか、DoCoMoのお兄さんはおっしゃってたけどね。別の人はヴァージョンアップして具合悪くなることもあるとか。)

3.マカフィーリブセーブの代わりにドコモあんしんスキャンをインストール。
軽くていいやんと思いきや、これも マカフィーかい。ギョッ

4.それでも、バッテリー消費が早い場合は、いらないアプリをアンインストールしてください。はいわかりました。


androidのヴァージョンアップは家でやることにし、1.3は店で行った。
いらないアプリ。確かにパソコンと同じで、買った当初はいらない、アプリが山ほど入っている。
1年半前 そこそこは、削除したけど 今回、また追加でやることになる。
ドコモで買ったソニーのアンドロイドの場合
ドコモ、グーグル、ソニーのアプリが大量に混在しています。からたーいへん。


結果、どうだったの?暴走は収まった?
ホッ。マカフィーアンインストールだけで、すぐに暴走はとまりました。


★さっそく、アンドロイド5から7へのヴァージョンアップを行った。5から6に上げてさらに7ということ。
SO-03Gは、一気にはできないらしいですよ。(できるのもあるとか・・)


マカフィーリブセーブによって、半年以上、ソフトウェアアップデートがブロックされていたらしいので、アンインストールするとすぐ更新がプッシュ通知。

設定→端末情報→ソフトウェアアップデート
から、とりあえず、手動でヴァージョンアップ。5から6、6から7ひまかかりました。

★ヴァージョンアップしてどうだったの?快適とは言えないわ。不具合とかイライラした部分のほうを並べてみる。

1.
遠隔初期化が未設定ってひつこく通知。

ドコモアプリパスワードを設定しなおして、やっと、通知が来なくなった。
買ったときは出なかったのになんでだ?

2.
ラインの通知音が突如ならない。鳴ってもときどき。


http://sns初心者.com/linen-not-noticed-sound-3213
上記のサイトを参考に、もう一度チェックを付け直してみたけど、ならない時もあり。
ポップアップも、通知画面も出るから、まあいいか。
通知音が鳴らない原因に直結する、バッテリー節約アプリなんか、入れてないし。
ブツブツ。

3.
アンドロイド5のときに、入っていたお気に入りのカメラ編集用のウィジェットが「使えません」というか、グレーゾーンになってとにかく使えないんだ。ショック。
じゃまだから、アプリ一覧から外したら、二度と出てこない。
これは、6になった時点で、使えなくなっていた。

4.
7にヴァージョンアップすると、バッテリーの減りが少なくなるとショップの人の話。ドジ講師のアンドロイドはそうでもなかったような。
裏で動いていたアプリが多いからでしょ。パソコンみたいに丁寧にメンテナンスなんかしてないよ。

確かに、スリープにしてる間の減りはちょっとは、ましになったかな!

で、最近結局 検索しながら、長持ちさせるようにトライしてみた。

バッテリーを長持ちさせる詳細は、別のブログでお話ししようと思います。
結構、いろいろやってみたほうが良さそうで、改善されました。役に立ったのは下記のページ。
↓↓
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Battery-Nagamoti.htmlを見ながら、
やれることはやってみました。。

やってみて、これはいいかもと思ったのは 
Googleのアカウント内のアプリの同期エラーが発生していた(更新マークがアプリ名前の横につく)ので、もう一度更新ボタンを押して、更新エラーを消滅させる。
あまり、使わないgoogle アプリの自動の同期はオフにする。


設定⇒アカウントと同期⇒Googleと選びます。(アンドロイド7の場合ね)



ずいぶんこれだけで、減りが減った。
スマホに大量の写真が入っている場合、グーグルフォトなんか同期を自動設定にすると、ひまがかかって電池食べちゃいますね。

ドジ講師の場合は、スマホ写真を撮るとグーグルドライブのマイドライブ内にイベント名をつけた写真用のフォルダを作ってにでもすぐにそのフォルダにアップロードしている。
フォルダで整理もできるし。
撮った写真は何枚かずつuploadしなきゃいけないけど、これシンプルだけど、楽かもしれない。
googleフォトを自動同期にすると、一枚アップロードするたびに、googleフォトが更新されて、大幅にバッテリーが減る。
googleフォトに写真動画など、自動でバックアップしておけば、万が一の時に良いかもというのは事実だが、ドジ講師の場合SDカード入れてドコモのデータコピーアプリでバックアップをとっているので、その必要もない。

chromeやgmailは良く使うから、同期は自動にしておきました。
個人によって使うアプリは違うのでご自由に。


最後にもう一つ。
ブログの最初のあたりに、「ドジ講師も本当ならば、らくらくフォンでいいわけよ。」
と、申しましたが、
これについて追加のとても まじめなお話し。

だが、教室の生徒さんも(自分自身も含めてだと思うけど)、らくらくスマホを買うのを嫌がる面白い理由があるのだが。
ボタン必死になって深押ししないとだめだし、確認の画面がやたら出てくるなど、操作がしにくいという悪評判からだけじゃない。

何?って生徒さんの表情からもわかるんだけど、年配者の いろいろ経験を積んできたという あまり良くない プライドが大きな理由じゃないかと、思う時がある。
●周りの高齢者も普通のスマホ持ってるから、ラクラクフォンはきっと物足りないであろうとか!できないのに、難しいことをやろうとしても、土台無理。
●友達が普通の持ってるから「自分だけ簡単なのを持つのは嫌だ」。
●もちろん、その個人差は大きい。
●結局持っていても、設定ができず、ネットもまともに見られず、買い物もできず・・・地図も見れず・・・自分の子供や店の人、パソコン教室に頼むパターンとなる。

「全部ほかの人に頼ってばかりいないで ご自分でやる気出してください。買ったからには」というのと
「らくらくフォンなど簡単なものから始めて、経験を積んでから2台目に普通のスマホにすればいいんじゃないですか?」が、ドジ講師の思いではあります。
 

車の運転は、年とともに 控えていったほうがいいけど、スマホやタブレットは、誤操作をしても 命にかかわることがないんだから、もっと積極的にやってくださいまし。
認知症の予防にも、なるよお。頑張ってくださいね。

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/

応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
↓↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加