眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
中年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます。
言いたい放題日記

windows10メジャーアップグレードヴァージョン1607で画面が変わったあ_ちょっとびっくりドジ講師

2016-11-16 16:51:29 | パソコンと中高年

OSのヴァージョンアップなんだから、ジャンルはOSのはずだけど、いつも、コンピューター機器でブログ書いてるから、ジャンルはコンピューター機器
と、しょっぱなから、意味不明なことを 口走っている。フー

トランプ氏が大統領になって、びっくりしすぎてかね・・・

教室の複数台のパソコンを 今年の7月末までに Windows8.1、Windows7からWindows10にバージョンアップさせた。
詳細は、「パーティションクローンコピーでマルチブートWin7とWin8.1をwindows10にアップグレード&元のOSも残そうドジ講師編」
↓↓
http://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/e/8e1988ff28daeeb063cfe80261825e45

クローンコピーしたOSをWin10にアップグレードしてるものだから、1台のパソコンに、Win10が3つ入ってるものもあり。
(Win7,Win8.1からアップグレード版と、新規Win10)


先月から、Windows10の中でも すべてが、続々と メジャーアップグレードを開始。
実際は8月かららしいが、教室は、先月ぐらいから自動更新で始まった。

続々とメジャーアップグレードを開始なんて、えらそうなことを言っておりますが、どんなアップグレードかも知らなかったドジ講師。
最初は、月例のマイクロソフトの自動更新の時間がなんだかいつもより、長いなあ程度。

生徒さんを見ている間にふっと振り向くと、なんだか、さっきまでの画面と変わってた。

ありゃ、教室にある、Windows10の入門の教本とは スタート画面が少し、変わってしまった。

スタートボタンをクリックすると
アップグレード前は


アップグレード後はヴァージョンアップしたものは、アイコンだけになっていた。



今度、画面右下 通知アイコンをクリックすると・・・・アクションセンターのお出まし
 

通知が 右端に寄ってる。
通知表示も変わった?
この通知表示は、もちろん、お好きにできるようになっているけど。



Win10で、アップデートや、通知の 詳細設定をやるのは、すべての設定から


通知の設定は、緑の四角で囲んだ「システム、ディスプレイ、通知、アプリ、電源」から

下にお話します、WindowsUpdateは「更新とセキュリティ、WindowsUpdate、回復」から




通知について





邪魔なら、オフにする。(スマホやタブレットの設定とほぼ同じ)


Windows Updateについて

教室は、結構な量のOSが入ってるから、シャットダウン時の自動更新なんかに任せたら、何か月も 更新がたまってしまうので、
パソコンと、OSの表を作って、どんどんアップデートしていく。

生徒さんが、立ち上げたり、シャットダウンするときに更新で時間つぶれるから、困るじゃないですか。
 
Win8.1のときとは、WindowsUpdateの場所が 変わってしまった。
前はコントロールパネル→システムとセキュリティ→WindowsUpdateだったが、Win10は、通知アイコン→アクションセンターのすべての設定→更新とセキュリティからじゃないと出ない。

win8.1のWindowsUpdateの出し方

  

win10のWindowsUpdateの出し方は?

Windows10にもある昔ながらのコントロールパネルの出し方はどうするのよ?、スタートボタンのロゴを右クリックするのが、手っ取り早い。





ここには、もうWindowsUpdateのコーナーはない

↓↓↓
下のように、変わった。









複数台のパソコンでやりましたが、30分以上かかるものが多かった。ひまがかかる。

途中画面に出てきたのは
PCは数回再起動します
ほぼ終わると、「こんにちは」って出てくる。

特にユーザーは、何もする必要はない。

 



ややこしかったのは、どんどん、アップデートできるwin10と、そうでない、Win10がある。
エラーになって、 14316にあがらない。なんでだ!!



「Windows 10ビルド14316へアップデート!エラー0x80240031処理法」で、
http://jp.easeus.com/partition-manager/build-14316-windows-10-error-80240031.html

で、教室のできないパソコンを調べてみたけど、マルチブートのシステムパーティションが小さいものが、引っかかっていたようです。

windows10の更新がかかるとマルチブートの選択画面の表記が文字化けしたり、直ったり、OS選択画面の表記が 勝手に書き換えられたりと、マイクロソフトは ブートローダーをWin10のメジャーアップデート時に 変えてるんだということくらいはわかる。




この大きなアニヴァーサリーアップデートで、一番困ったのは、OS選択画面の OS表記を、マイクロソフトが変えてくること。


ドジ講師がヒコヒコ言いながら、OS選択画面の名前を、コマンドプロンプトで打って、わかるように、区別しておりました。

だのに
Windows10
Windows10
とかいうように並んで、デフォルトの表記に戻されてしまった。全部が全部じゃあないけど。

また、表記をコマンドでたたいて 直さなきゃあかん。
windows8.1以下は、OS選択画面に影響が出るのは少なかったけれど。
(これは、教室で体感したことであって、理論的に言っているのではないので、あしからず)

ただ、また、1か月たってから 更新をやると、上がる可能性はあり。
教室は前月、失敗したものでも、今月は OKだったものが多い。
少し、メジャーアップデートは待ってみるというのも、一つのやり方かもね。


さて、チョット感想でも
マイクロソフトのお知らせを見ると、ひっきりなしに、アップデートが出てるみたいだけど。
うちの教室みたいに、お客様が高齢の方が多いところでは、画面が変わると 困られる方が多いので、
うーん。
何とも言えない。
教科書は、古いまま・・・。

ドジ講師だって、わからん。
勉強しなさい。
(^O^)/はーい。

ドジ講師の 適当説明より メジャーアップデートのことを詳しくお知りになりたい方は
こちらの記事で 見ればいかが?

https://dekiru.net/article/14245/


トランプ氏が大統領に当選してからは、穏やかにはなったけど、南北戦争みたいにならないことを、祈るのみ。
なんだか、素直に喜べない自分がいるのも、確か。
このお話は、またの機会に・・・

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/

応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
↓↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加