眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
中年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます。
言いたい放題日記

NHKEテレ_チョイス腰痛の新常識「これだけ体操」長引いていた腰痛が、良くなってきてホッ_ドジ講師型腰痛編

2016-06-04 16:02:46 | パソコンと目及びその他体の健康


長いことご無沙汰の「眠たいときの日記」。
闘病しかジャンルがなかったから、闘病なんて怒られそうだけど、闘病!

三日前まで、認知症予防活動支援士2級の取得テストの勉強をしておりました。
無事合格で、お休みしていた、ブログの復活。
この認定制度、資格については、次回か、次々回にお話の予定(予定ばっかり・・)。


テスト勉強は、苦しかった。というのも、ドジ講師の持病の腰痛が、試験勉強中に復活して、椅子に長く座るのが苦痛。復活してくれなくてもいいのに。
頭のほうに入っていかなかったのも苦痛だったけど。

3月の中頃から始まったかなりの痛みの腰痛、今も完全とは言えないし、5月末まで2か月半かかったけど、4月23日の NHKチョイスという番組のおかげで、ドジ講師 だいぶ コシイタ(腰痛)が改善されてきた。

もともと、椎間板ヘルニア持ち。(診断書あり)
腰痛は、25年てところか。

3月の13日の夜から、始まった。
原因は、たぶん、柔らかい椅子に、長いこと、背中を伸ばして、座り続けてたからかも。(よーわからん・・)

特に、朝起きて、2時間くらいが、ひどい。(体が硬い朝だからよけい?)

朝に、ちょっと姿勢を変えるだけで、ヒっという痛みが繰り返し襲う。
歯医者で、神経に近い虫歯の治療をしたときのヒッていう痛みが、腰に来るみたいな。そっから先、動けないくらいの痛みが続く。(実際は、動いてたけど)

次の日からは、さあ大変。

起床時は、ま、殺虫剤をかけられた、死にかけゴキブリが、おなかを上に向けて、もがいている状態。

靴下、ズボンをはくのに、何分かかってるんだあ。

床にものを落とそうものなら、さあ大変。あっっちゃこっちゃにしがみついて、やっと拾い上げる。

トイレ? ふけないんだよ。お尻。簡単には。手が届かないんだよ。ウェーン(失礼・・これ以上説明しませんが)

右側の備え付けトイレットペーパーを取ろうとして、身体の向きが変わった瞬間ギクッとなるし

もお・・・・

トイレに入ったら、すぐに、にトイレットペーパーをグルグルって、とって手に巻き付けておくなんて、はめに。

掃除機を、一押し、かけた瞬間に激痛。

朝ご飯を食べようと、椅子にすわって、少し、前かがみになって、食器のほうに顔を近づけた瞬間、また、ギクリ。うそでしょ・・・

お箸持ったまま、固まる。ごはんどころじゃない。
笑い事じゃないよ。必死なんだから。


こしょうを使った料理は、やめ。くしゃみしたら、困るから。

番組では、くしゃみをするときは、力が入らないように、机に手をついてしてください。なんて 言ってたけど、そんな、間に合わんよ。
くしゃみは、突然来るんだあ。
机をたどりつく暇はないんだよ。この説明、患者のニーズに合ってないと思ったけど。


腰に意識を集中しないといけなくて、ほかのことに、頭が回らない。(いつもだろが!・・・)

カギの置き場所をは忘れるは、メガネはどっかに置いたまま、あげくのはてにコンタクトレンズまで、入れたはずの保存容器の中に入っていないと、わめいて、大騒ぎ!


コルセット?そんなものは、とっくに、してる。してても、ギク

お風呂に浸かっているのが一番、腰が楽だし、上がった後も快適だから、とってもいいんだけど、風呂掃除で、またもやギクリ


体をひねれないもんだから、なんだい、前と横しか進めない中古のロボットか、カニ

あーたの症状なんて、どうでもいい?って。
そんなことは、ない。
腰痛で苦しんでらっしゃる方は、たくさんおられるわけでございます。ドジ講師みたいに痛い痛いと言わずに我慢してらっしゃる方も多数。
気持ちわかるよお~~。皆様の。

出るのは、ため息ばかり。
1か月。その状態から抜け出せない。。
仕事場では、そんなに無理な姿勢はとらないから、ロボット&カニ状態でなんとか、持ちこたえられた。
仕事してると、少し、痛いのを忘れるときもあるからか?これ、不思議な現象。

夜になると、症状は、和らぐ。
必ずといっていいほど。
治ったんじゃないかと思う日もあった。やったあ!
だけど、だめ、
朝になると、おんなじ。ヒッって痛み。

1か月ちょっと、たったころ、4月の半ば、テレビ番組表に 「腰痛」って、文字が・・・
何?腰痛の治し方のテレビ?
症状や、原因なんか、どうでもいいからね。
治す方法教えてよ。
すがるように、テレビを見た。

で、何をすれば、この痛いの治るわけ

番組は、
チョイス 病気になったとき 2016年04月23日(土)放送腰痛対策の新常識!
この「これだけ体操」って、結構簡単な体操を、一日に何度か、やるだけで 2,3週間あとには良くなってて、痛みに対する恐怖も和らぐって話よ。
↓↓
http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2016/04/0423.html

ネットで、さっき調べたら、NHKスペシャル、ためしてガッテンでも、同じような体操を説明していたらしい。
↓↓
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/m05.html

http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/m06.html

「腰痛の新常識」というタイトル。

一つ目の項目は、「痛みに対する不安」
これ、よくわかります。気持ちの問題よ。病は気から・・・


また、明日の朝になったら、あの痛みが来るんじゃないかという恐怖から、夜も安眠できない。

掃除機をかけた瞬間にぎくりとなるんじゃないかという恐怖から、はいつくばって、コロコロで掃除していた。

靴下をはこうとした瞬間に、あの嫌な痛みが襲うんじゃないかという、恐怖から 靴下を見ただけで、痛みを思い出すんだあ。


2つ目の項目は、不安や、痛みをこれだけ体操で取り除きましょう。という、話。
最初は、やたら、疑っていた。


フン そんなに簡単にいけば、腰痛の人口、とっくに減ってるんじゃないの?
こんなので、治るんだったら、整形外科なんかいらないじゃない
山ほど、こっちだって、病院で腰痛体操のパンフレット渡されて、やってるんだ。
だけど、痛いのは、突然襲ってくる。
ちょっと、良くなったころに、腰痛体操をやって、ぶり返したことも、数知れず!(ブーブー言うな!わかってるけど、ブーだい


前かがみの動作で後ろにズレた随核(ロールケーキでは、ホワイトクリームの部分😱)を元の位置にもどす体操なんだって。

このテレビ、切った、ロールケーキで、椎間板を説明してた。(ロールケーキときたかい!ロールケーキしばらく、食べる気なくなるよ。


白いのが髄核。
ケーキのスポンジのところが、切れちゃって、中身がドロリって、出てくる。気色悪いし、見るからに痛そう!

① 足を肩幅に開いて立つ
② 手をおしりにしっかり当てる
③ 骨盤を手で押し込む
④ 息をはきながら3秒そらして、ゆっくりもどす


ポイントは、お尻に持ってくる手の位置と押さえ方だそうです。


これ、ビデオじゃあないですから。(あしからず


体をそらすときは、あごを引いて、ひざを曲げないようにするのがポイントって書いてたけど、その通り、
それと、あごをあげてしまうと、背中全体が後ろにそって、普通の人なら、いいけど、ドジ講師は、こわいわ。
ひざも、曲げてしまうと、全く、効果なしというのは、やってたらそれが、わかるので、自分で意識して、ひざを伸ばすようになるから、大丈夫。


髄核って、ヘルニアドジ講師にはよくわかるんだけど、椎間板の柔らかいジェルみたいなので、ヘルニアの人は、ピコって飛び出すらしい。
自分のMRIの画像で実際に見ましたよ。
ピコッと髄核が椎間板から、出てきたら、椎間板ヘルニアだって。
ぎっくり腰は、ヘルニアまでにはなってなくて傷んでいる状態。
整形外科の先生に「以前、重いものを持つ仕事やってたっての、わかるわ。」と言われたし、わかってるんだけど。つらいなあ。

ほんとに半信半疑だった。
チョイスの モニターの男性も「こんな体操で、治るのかと思ってた」とおっしゃってたし、私より、どう見ても、症状は重いように見えた。
だまされたと思って、2週間続けてみた。

これだけ体操左右チェック編も同時にやってみた。
ドジ講師の場合、左側に倒すとき、曲げにくく、痛かった。
今は、どうかというと、左右差が結構なくなっております。

最初の、数日間の話。
相変わらず、気をぬくと、ぎっくりの軽いのが、朝突然やってくる。
食卓の椅子に座った瞬間とか

靴下をはいた瞬間。トホホ。変わりなしかあ!
あきらめずに、GO!

朝起きて洋服着替える前に1回。
顔を洗う前に一回。
朝ご飯を作って、椅子に座るまでに一回。

まあ、その後は、適当。
重たいものを持つ前は、必ずやった。


最初気持ちいいなんてもんじゃなかったけど。テレビで言ってた 痛気持ちいいになってきた。
(催眠療法かとも、疑ったけど・・・)

腰も伸ばした感じがするんだけど、それよりも、太ももの前も、股関節の前の部分も伸びてる感じがする。股関節の伸びた感じは、気持ちが良い。
普段どれだけ、固まっていたかを実感した。



効果が表れたと実感したのは、10日後。
朝、起きたあとの 地獄の2時間から、徐々に解放されるようになってきた。
まず、ほんの少しなら、腰を曲げて靴下とズボンがなんとか、はけるようになってきた。

椅子から、ようやく、机には手をかけながらも、すっと、立ち上がることができるようになった。

10日ほどたってからは、整形外科からもらってきた、腰痛体操のパンフレットの中から、老人用の体操を選んでやり始めた。ぶり返さないように気を付けながら


また、ぶり返さないんじゃないかという、安心感と、自分の意識が常に腰にあったのが、少し、意識しないで良くなってきたのは、5月の初旬。
20日前後経ってから。


これだけ体操をやっていた、期間、がまんできないときは、整形外科の痛み止めの薬も飲んだこともあったし、鍼灸院の治療もちょくちょく行ってたのは前と変わらず同じ。

ドジ講師の場合、鍼灸院へ、定期的に通っているのもプラスされているので、完全にこれだけ体操で、良くなったとは、断言できません。
あしからず。

だから、まず、整形外科の診断をきちんと受けてからが前提で、、整形外科のリハビリとか、軽い腰痛体操とか、整骨院、鍼灸院とか利用するのは、続けたほうがいいと思う。

結論、できることは なんでもやればいいわけよ。
費用がかかるから、個人の考え方次第。

生活の質が落ちたりするよりは、ましかなと思うしね。

日常生活が、なんとか、できるヘルニアの人には、おすすめだと思った。
ただし、痛みしびれが増したり、続くときはやめましょう。って、注意書きがあり。

サンクス!松平先生と、チョイスのスタッフさん!。一人、助かった人が増えましたよ。

以下は補足(椅子について)

体操の効果が出てきたころ、ドジ講師フワフワのダイニングの椅子を 代えてみた。

腰痛用の椅子じゃない。鏡台に使っていた、ラタンの籐椅子。

ダイニングに合わない?見た目なんかいってられない。

痛くない椅子を、家中からかき集めて(5種類のみ)、やっぱり、これが良かった。


春の腰痛になってからは、元のいすは 座ったら、沈み込む感じが、腰にこたえるのと、高さが非常に高く感じるようになった。

椅子が、高くて、机が低いというのは、腰痛持ちにはこたえる。

この、籐椅子、微妙に真ん中が沈み込んでるでしょ。
自分で、座ってたら、ヒョロヒョロドジ講師、上に、ステップ台の代わりで乗ってたら、へこんできたんだけど。これがいいんです。
固ささもかたくていい。
さらに、高さがダイニングいすに比べて、2cmくらいだとおもうんですけど、低い。
背もたれがないほうが、ドジ講師には、かえって、もたれかからないから、変な姿勢にならない。
たったこれだけで、腰痛が楽になるんです。

腰痛用のいすを買いましょうなんて、良く出てるけど、自分が楽な椅子でいいんじゃないですか。
この椅子に代えてから、少なくとも、座って食器に顔を近づけたとたんに、ギクってのは、なくなりました。
どうもない人は、フワフワのカッコイイ椅子に座ればいいんだい!と、やけくそ。





人口膝関節の手術を受けて、今は、元気になっている 実家の母のセリフが響くわ。さすが、人生経験豊富!

「焦ったら、あかんよ。気長にしなさい。それと、ええーと思うことは、なんでもやれば良い。」だって。
確かに!
暇はかかるけど、あきらめなかったら、ちーとは、良くなってくるというのは、実感しました。

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/

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