ペーターの ブログ

音楽や映画の感想とか、モータースポーツについてなど…

PASSENGERS

2017-04-11 01:52:45 | Weblog
カーク、週末に映画館でパッセンジャーを観たよ。主演が「ハンガー・ゲーム」のジェニファー・ローレンスと「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」に出てたクリス・プラットでさ、映画の雑誌で、あらすじを読んで興味が湧いたから観に行ったんだよ。

パッセンジャーってどんな映画だよ?

パッセンジャーというのは乗客って意味だけどさ、20XX年、乗客5000人を乗せた宇宙船アヴァロン号が、新たなる居住地を目指して地球を旅立ち、目的地の惑星に到着するまでの話だよ。目指す惑星まで120年かかるという話で、普通の人間なら到着するまでに寿命が尽きてしまうから乗客はみな歳をとらないように冬眠装置で眠っているんだよ。

みんな眠ったままでは映画にならないよな。何か事件が起こるんだろ。

その通りだよ。不運にも小惑星との衝突を避ける際に起きた装置の異常で目を覚ましてしまった乗客がいるんだよ。その不運な乗客がジム・プレストンで、クリス・プラットが演じているんだけどさ。

何で不運なんだよ?

宇宙船で旅をするのに、クルーが冬眠するという設定の映画は他にもあるけどさ、アヴァロン号の冬眠装置は一度目覚めてしまうと、もう一度冬眠状態に戻ることは出来ないんだよ。ジム・プレストンが冬眠から目が覚めたのは地球を出発して30年後だったんだけど、目的地の惑星にたどり着くまで、まだ90年かかるということだよ。プレストンはたぶん30代ぐらいだから、仮に100歳まで生きたとしても目的の惑星にたどり着く前に死んでしまうよな。それも、生涯孤独に生きなければならないんだよ。

それはなかなか辛い境遇だな。

でも、まぁ話し相手が全くいなかった訳ではなくて、豪華宇宙船だからバーがあるんだけどバーテンダーのアーサーはアンドロイドで、ジムの話し相手になるんだよ。ちなみに、マイケル・シーンがアーサーの役でさ、アンダーワールドとか、トロン・レガシーとかに出てた俳優だよ。

それじゃ、ジムとアーサーの物語かよ?

主演がジェニファー・ローレンスとクリス・プラットって言っただろ。ジムは他の乗客が冬眠ポッドの中で眠っているのを見ていて、その中に自分の理想の女性を見つけるんだよ。その女性がオーロラ・レーンで、ジェニファー・ローレンスが演じているんだよ。仮に、ジムがオーロラを冬眠から起こしたら孤独からは解放されるけど、オーロラもジムと同じく、目的の惑星にたどり着く前に生涯を終えることになるよな。いくら理想の女性とは言え、自分の都合で他人の人生を変えてしまっていいのかということなんだよ(;`皿´)

ペーターなら理想の女の子がいたら迷うことなく起こしそうだよな。

まぁ、残りの人生が何年あるかもよるけど、普通はなかなかそういう孤独に耐えられないと思うよ(ー ー;) ジムは理想の女性のオーロラを見つけて、何週間か悩んだ末にオーロラを起こしてしまうんだよ。

ジムは自分が起こしたことをオーロラに言ったのかよ?

言ってないよ。だから、オーロラは自分の冬眠ポッドに異常が起きて目が覚めたと思っていたんだよ。二人はやがて打ち解けあって、恋人のような関係になるんだけど、アンドロイドのアーサーがあっさり秘密をばらしてしまうんだよ。

ジムがオーロラを起こしたってバラしたのかよ?

オーロラが二人に秘密はないって言って、ジムが頷いたせいで、ジムがアーサーに秘密を守るように言った指示がキャンセルされるんだよ。アーサーは、ジムが1年前にオーロラを起こすかどうか、ずっと悩んでいたと言ったんだよ。でも、結果的にはジムがオーロラを起こしたことをアーサーにバラされて良かったと思うよ。

何で良かったんだよ?

ジムが、自分が起こしたことを言わずにオーロラと仲良くなっても、ジムはずっと嘘を付いてることになるからさ。もう一つの理由は、宇宙船に重大な問題が生じて、もしクルーと乗客全員が冬眠ポッドに入ったままだったら、みんな眠ったままあの世行きになるところだったんだよ。眠ったままあの世行きになるぐらいなら目が覚めた方がいいだろ。

何かトラブルが起こったのかよ?

小惑星との衝突を回避した時に隕石がアヴァロン号の内部を突き抜けていて、リアクターに異常が起きていたんだよ。そのまま放置すれば原子炉内部の圧力が高くなって宇宙船は破壊されてしまうということらしいよ。ジムが自分を起こしたという事実を知ってからオーロラはジムを憎んで、顔も合わせないようにしていたけど、宇宙船が危機に陥って、二人は力を合わせて危機を乗り越えるんだよ。危機を乗り越えて、二人は仲直りするし、オーロラはまた冬眠ポッドで目的地に着くまで冬眠するという選択も出来たけど、ポッドに入らずにジムと生涯を共にするんだよ。

一度、冬眠から目覚めたら冬眠状態に戻れないんじゃないのかよ?

実は、医療ポッドを使えば冬眠に入ることができることをジムは発見するんだよ。それと、もう一人冬眠から目覚めた人物がいて、それは甲板長のガスなんだよ。でも、冬眠ポッドの不調でガスはいろいろな病気を併発していて、宇宙船の危機を解決する前に、二人で力を合わせて危機を乗り越えろと言い残して死んでしまうんだよ。

宇宙船のクルーがいれば、トラブルの解決はずっとたやすくなるよな。

ネットで、ちょっと映画の評価とか見たんだけどさ、ガスは登場して、すぐ死んでしまうから、ガスの登場した意味が分からないとかいう意見もあるみたいだよ。でも、敢えて言いたいんだよ。この作品はSFの金字塔と言われたブレード・ランナーにも匹敵する名作だと思うんだよ。

大きく出たな。何でブレード・ランナーに匹敵する名作って思うんだよ?

ジムが宇宙服を着て、宇宙遊泳をするシーンがあるんだけど、銀河の星が地上で見る天の川のように見えて素晴らしい光景なんだよ。実際には何万個ものLED電球を使ってるらしいけどさ。オーロラが目覚めた後はオーロラも一緒に宇宙遊泳をして、その体験に感動したオーロラはジムと恋に落ちるんだよ。でも、結局はアーサーが秘密をバラして、ジムはオーロラの人生を奪った憎い奴ってことになってしまうんだけどさ。批判的な目で細かいことを言えば、ストーリーの展開で詰めが甘いのかもしれないけど光速の何分の一かの速度で進む宇宙船から見た宇宙の光景は、そういう批判を吹き飛ばすほどキレイなんだよ。

そんな速いスピードで進む宇宙船で宇宙遊泳が出来るのかな?

その辺も科学的に検証したら本当に可能なのか?って疑問もあるかもしれないけどさ。そういうことを考慮しても素晴らしい作品だと思うよ。それから、アヴァロン号が巨大な恒星の近くで重力ターンをするシーンとかは圧巻だよ。すぐ目の前に太陽があるようなそんな感じなんだよ。

太陽のような恒星を近くで見たら圧巻かもしれないな。

ソリョン、もし一緒にアヴァロン号のような宇宙船に乗っていて、自分だけ目が覚めたらソリョンを起こすよ。それとも、重力ターンを見逃さないように目覚まし時計をセットしておいた方がいいかもしれないよ(^_^;)

ペーターみたいなオッサンと一緒に犬死したくないって言われそうだけどさ。



















PASSENGERS - Official Trailer (HD)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン | トップ | 冬眠ポッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事