りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

2007.10 東京―ggのこと

2007-11-05 22:53:38 | アート・趣味・お勉強
天王洲銀河劇場に『TAKEOFF』を見に行った日、昼間は、
代官山の8坪の雑貨屋さん、ggに行きました。

アートディレクターの小山奈々子さんが経営のお店。

小山さんが手がけている企画‘ただのいぬ'が、
ちびっちょの通っているアートスクール、まほうの絵ふでとコラボレートして、
この夏札幌でも‘ただのいぬ’のイベントがあったのがきっかけで、
私は彼女を知りました。


そこで驚いたのが、小山さんは、あの方とお知り合い、というかお友達だ、ということ。

でもそれを抜きにしても、‘ただのいぬ’のイベントはすごく興味深いものだったし、
そこで知ったggさんのブログを見ていると、お店がすごく魅力的!

しかもお店には、あの方たちのスタッフである山田さんのコーナーまであるというじゃないですか。

行ってみたい! 絶対行ってみたい! ぜひ行ってみたい!

と熱望して3ヶ月あまり、やっと行けました。


当日は東京地方に台風が来ていて、けっこうな雨。
地元にいると、天気が悪いときは出かけないか、
どうしても出かけなくてはいけないときは車で出かける私は、
雨の中、傘を差して歩くのは久しぶり。
代官山の駅から歩いて数分の道のりを、うつむいて必死に歩く。

すると一緒に行った友人が、
「いますれ違った人、ダンカンだ!」
と突然いう。

私は、その人の顔は見なかったんだけど、すれ違ったときの感じから、
わりと小柄な人だと思ったので、
「んー……そうだった?」
と納得しない顔をすると、

友人は、
「あ、違う、えーと誰だっけ、ほらほら……」

そこで私は
「タカ? ガダルカナル・タカ?」

友人「あーそうじゃなくて、軍団じゃなくて、えーとえーと……
ダンカンじゃなくて、ほらほら……」

『ダンカン』で、でも軍団じゃない?と一瞬考えた私は、ピンと来た。

私「ベンガル?」

友人「そー!!」

……そっかー、ベンガルかぁ。
ベンガル、見たかった。


イヤ、それはさておき、地図を見ながら行ったのに、
結局わからなくてお店に電話をかけたら
ほんの2、3軒先のところにいた、という顛末を経ながら、
8坪の小さなお店に到着。

ビルの階段上がっていって、お店の入り口のところに、さっそくありましたー



山田町掲示板。掲示板のデザインはあの方がしたそうよ

回覧板、バックナンバーも全部読んできました。
カワイい。面白い。クスクス笑っちゃう。大好き。
「読んだらサインしてくださいね」って店長原田さんが言ってくれて、
「えーっ、いいんですかー」と恐縮しつつ、一番上のにだけ、してきました。


パッと入り口から入ったら、お店のすべてが一度に視界におさまってしまうような小さなお店なのに、
置いてあるもの全部が「ん?これは……」と手に取りたくなるものばかりで、
すごく濃密な時間だった。

見ても見ても見足りない感じ。

それに店長さんが一つ一つ丁寧に説明してくれて、
私たちのミーハーな質問にもイヤな顔一つせずに答えてくれて、
とてもありがたかった。嬉しかった。
ありがとうございました、原田さん



ggは毎月テーマが変わって、内装も置いてある商品も、
そのテーマに沿ったものにガラリと変わるお店。

こんなに中身が濃いのにそれが毎月変わるなんて、
小山さん、原田さんの企画力やバイヤーとしての目は尋常じゃない。

すごいなぁ。

札幌に支店出さないかしら。
そしたら私、せめてお二人の選んだ商品については必死に勉強して、
来てくれるお客さんに説明できるようにして、店番させてもらいたい。



今回行って、私が一番惚れたのは、伊藤剛俊さんという陶芸家さんの作品。



ろくろ成型して、鉄をかけて、模様の部分をかき落として……
と、何工程もかけて作られているそう。

同じ種類のカップでも、一つ一つ微妙に形が違う。
わずかにゆがんでいる、そのゆがみが愛らしくて、暖かくて。

花模様には気品があって、和風・洋風・アジアンな感じ、どんな雰囲気にも
合いそうで。

一目で気に入って、お店にあるのぜーんぶほしくなったけど、そうもいかん。

写真のミルクピッチャーと長皿、そして3週間後に届く予定の、ランプシェードを買いました。

ランプシェード、家のどこにどうやってつり下げるかまだ全然思いつかないんだけど、
どうしてもほしくって。
どこにしよー。うち、妙に天井が高いからなー。


まぁそんなわけで、期待以上に充実した時間を過ごせた、
gg訪問でした。



*文中、「あの方」だのとよくわからない書き方しているところがあって、すみません。
知っている人には「行ってきたんだよー♪」と自慢したいし、
かといってあんまり広く知られるのはなんとなくイヤなので……
筆者のワガママをお許し下さいませ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤去 | トップ | 終わったね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランプシェード★ (なっきゅう)
2007-11-07 18:27:39
横浜のなっきゅうです。
ランプシェード、おうちのどこに飾られるのか、
私も楽しみにしています。
お揃いのミルクピッチャー、
我が家では未だ指定席決まらず、です・・・。
でもホント可愛いよね~。
小皿も買えば良かったなぁ。
また代官山ご一緒したいね!
今度は晴れの日に(笑)
返信する
わーお♪ (りん)
2007-11-07 22:58:20
コメントありがとー!
ちょうどいま、あなたについての記事をアップしたとこです

書いてたら、いろいろ思い出したよぉー、楽しかったなー

ランプシェード、届いてつり下げたら、写真アップするね。

代官山はねー、ホント、もう一回行かなきゃね。
晴れの日にね。
あのとってもわかりやすい!地図があるし、今度は大丈夫でしょう

そうそう、ラー部新入部員一名様ゲット、かも。
小林聡美似のKさんよ
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事