技術士(総合技術監理・機械部門)のブログ

技術士がお届けする,技術,工学,技術者倫理などの話題

新年にあたり

2022-01-01 10:50:39 | 雑感

新年にあたり、ご挨拶をさせていただきます。

昨年は仕事については一段落し、引き続き

コンテナクレーンの構造設計、機械設計や開発、見積業務を続けさせていただきました。

それに加え、技術的なおさらいとして、ロボット工学、特にトピックスとして

ソフトロボティクスについて現状を概観させていただきました。

また、制御工学については復習をしておりますが、なかなか進んでおりません。

pythonという強力なツール(言語ですがそのライブラリ)が制御系設計に有効なので

それの使いこなしを目指しておりますので今年も引き続き、ぼちぼちとやっていこうと思っています。

地震関連の技術については、発信ができておりませんでした。今年はその技術(免震が中心)についてまとめて

いきたいと思っております。

さらに欲張りですが、信号処理→機械学習の流れをサクッとできるようにしたいと思います。

学会関係は 2022年度(第100期)日本機械学会の代表会員を拝命いたしました(当選いたしました。御礼申し上げます)

機械振動制御(D&D、MOVIC)関連はLIFEWORKとして関わってまいります。

 

今年も、これらの継続と、新しいトピックスについて発信と自己啓発、CPDを進める所存です。

何卒よろしくお願いいたします。

2022年 元旦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿