村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

今日の「ザ・フィッシング」は小物釣り

2009-08-08 16:18:52 | Weblog

 このところたまった原稿書きと、伸ばし伸ばしにしていた打ち合わせに時間を割いていました。

 今日は、朝から原稿書きと、仕掛け作り。

 ルアーフィッシングは準備らしい準備も無く、いつでもすぐに出掛けられますが、エサ釣りの中には予め仕掛け作りをしておかなければならない釣りがたくさんあります。

 そのひとつがイシダイ釣り。ワイヤーを使った仕掛け作りにはそこそこ時間がかかりますから、前もってある程度作っておかなければなりません。

 そこで今日は、せっせとイシダイ釣り用の仕掛けを作っていました。他に、アユ釣り、投げのシロギス釣りなども、仕掛け作りに時間がかかります。

 話は変わりますが、今日の「ザ・フィッシング」にまたまた出演していますのでご覧下さい。今日は、海川の小物釣り。夏休みに家族で出掛けることを想定した釣りばかりです。

 主役は、SFA(スーパーフレッシュアングラー)の、高槻君と山脇さん。ぼくは指南役です。

 そういえば、相模湾にいよいよ黒潮が流れ込んできた模様。

 シイラに加え、カツオやメジも濃くなってきたようです。立秋が過ぎてからようやく、夏の海がやってきたって所でしょうか。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、部屋の中が悲惨な状態です | トップ | 海は徐々に台風の影響が…… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた見ましたよ。 (Ichthy)
2009-08-08 18:04:52
 結局三週連続でオンエアーを見てしまいました。自分も地元ですので昔は酒匂川で手長エビを捕まえたり鯰の巣穴を見つけて興奮したものです。ただし、今考えるとかなり危ないまねしてましたね~。とりあえず死人はいませんが子供心に皆川の恐ろしさも知ったものでした。

 ザ・フィッシングさんのほのぼの釣りシリーズ好きです。甥っ子たちも集まって来てますので、ちょい投げに連れていきます
返信する
なんで、あの二人だ (闇騎士)
2009-08-08 18:26:14
俺は、小学生から、釣りをして、20年ぐらいになる。スーパーフレッシュアングラーに、ダイワ精工に応募したら、不採用になった。おかしいと、思いませんか?山脇愛子とか高槻とかより、自分のほうが、知識もある。ダイワは、馬鹿ばかり、いつか、この恨みは、覚えておくからな。外見で、採用したダイワは、偏見だ。
返信する
↑闇騎士さまへ (イタイワ精工)
2009-08-09 00:19:36
そのようなコメントを書くような人格だから不採用になったのでは・・・?
知識だけで決定するわけでもなく、あなた以上に知識のある人はたくさんいるハズ!
チョット天狗になってませんか?

あなたがTVに出演しているところを想像したらゾッとしますワ!!
あっ、釣られたかな?((+_+))
返信する
釣りは楽しくね (Ichthy)
2009-08-09 00:57:12
 釣りは楽しくね。

釣りする人が相手にするのは魚です。そして時に不測の自然です。人ではありません。だから楽しくもあります。

 釣りを始めたからには、この際人為的なことは排して釣りを楽しんでくださいね

返信する
結局は (Unknown)
2009-08-09 11:32:27
技術じゃないです。ルックスです。技術は二の次です。ダイワに限った事ではありません。
返信する
見ました! (茨城のぼ~ま)
2009-08-09 14:10:39
ヤップ島も良かったですが、昨日の放送のは僕達一般アングラーにはより身近で楽しく拝見できました
(o^-')b

手長エビは是非ともやってみますね!
返信する
手長エビ (Ichthy)
2009-08-09 20:01:42
手長エビ釣りはホントに楽しそうでしたよね
やってみたい釣りの選択肢が増えました。

今日のちょい投げはハゼのみでしたが、ほどほど釣れてくれて甥っ子も人生初の魚をゲットできました
返信する
穴場… (味噌かつ)
2009-08-09 20:26:05
酒匂川河口手長エビの場所としてはガラガラで穴場でした…
個人的に大好きな場所です!M釣具店のHPを見たら今日は人で一杯でした…

村越さんの影響って凄いなと改めて思いました!

先週行っておいて良かったです。
返信する
懐かしく、沢山の思いでが。 (小悪魔 しほ)
2009-08-09 23:54:09
初めてコメいたします。テナガエビ、川の小物釣り、自分が子どもの頃にやっていた遊びに懐かしさがありました。村越さんの笑顔に癒されたり、川遊びを今の子供たちにもっともっと知ってほしいと願うばかりです。川の中には沢山の楽しい、そして釣る楽しみ、獲る楽しみ!川、海を大切に思い、感謝する気持ちを大切に思い続けたいといつも思っております。暑い日が続きますので、お身体に気をつけて下さい。応援していまぁ~す(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事