村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

GW前半終了

2012-05-01 13:44:15 | Weblog

GWの前半が終了しました。

ぼくの釣りは、近場をウロウロ。

本来マルスズキが多い釣り場なのに、最近はもっぱらヒラフッコ(ヒラセイゴも多い)が目立つようになった釣り場も少なくない。

そんな釣り場では、夕方、トップゥータープラグにシーバスが飛び出す。

夢中になっているうちに、暗くなる……。と、今度はシンキングペンシルやフローティングミノーにヒットがある。

GW後半は天気が崩れ、雨が降るらしい……。

雨が降って川が濁れば河口でシーバスが釣れる、という図式は今なお健在である。

河口周辺には、いよいよ稚アユが集結し、それを追ってシーバスも集まる。

河口周辺のシーバス釣り場は、今が狙い時だ。

 

水温も順調に上がりだし、色々な魚たちの活性が高くなり始めた。

穏やかな日のシロギス釣りなどは、投げでも船でも十二分に楽しめる。

GW後半も、近場の釣りに精を出すつもりだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク | トップ | 海は荒れ模様 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場 (スリム)
2012-05-01 19:53:57
スゲエ魚影ですなうらやましい。
近場の河口がとんでもない位置になってて
笑います駐車場の真下ですよw
あんな地形はじめてみました。
魚が集まってくれば人も集まりだすわけで
これからおそらく投網とかも増えてきて夕マズ目の河口はどこも難しいんじゃw
ところで写真のみなさんリールノーマルギヤですか?やっぱりサーフはノーマルのがいいですかね?最近うねりのあるような河口だとハイギヤ使いにくいな~~と思うようになりました。
とくにヒラメ用のへビーシンキングミノー
巻き取る時に苦戦しますな。
場所どこっすか〓 (フジイ)
2012-05-01 20:18:27
村越さん、久しぶりっす!タナゴ釣りのフジイっす!
このオッサン達は何を釣ってるんすか?ボラによく似てますが。。
僕もウキ釣りで釣りたいっす!
皐月。 (シルバーベア)
2012-05-01 22:39:05
今晩は~
テレビで稚鮎放流のニュースの後にシーバスが好調情報をよく聞きます。GWは、渋滞を避けて近場が一番ですね~GW中は、朝夕の通勤時車が少なくスムーズに通勤できます。ニュースで釣り禁止場所で釣りをする人に無理矢理に侵入する釣り人を放送していました。安全釣行が一番ですよ。
Unknown (山田)
2012-05-01 23:08:31
近場 多めに
Unknown (NORI)
2012-05-03 00:07:24
この某河口は時々行きます。雨が降った後に行きたくても、休みは前もって決まってるんで、なかなかタイミングが合いません。

夜なら天気はあまり気にしなくてもいいんでしょうか?

近くの駐車場、24時間使えればいいんですがね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事