扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記

思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。

Music with Sweetheart No.89 2009.09.24

2009-09-24 23:55:55 | Music iPod&iTunes&Audio
iPodの修理をしようかとPartsを探しています.................

行いたいことは片方は2点でもう一方は3点です。
iPod 3GとiPod Photo(4G)というのをおいらは所有しています。
かぶっているモノがあるので其方を先に書きましょうかね。
両方共に行いたいことが2点あります。

・Battery交換
・Flash Drive化

という2点です。
ここまではおいらが以前から考えていたことですが、iPod PhotoのMonitorが破損し見られなくなっているんですな。
これは諦めていたのですが、長いことiPodを使用していると出てくるモノなんですね~。
修理できることが増えていました。

・液晶Monitorの交換

液晶MonitorがPhotoの方が破損してしまって見られない状態です。
んで販売されていることを知りました。
これは交換するほか無いでしょう。
理想を書くとParts交換したいモノが沢山あります。
修理用Partsの流用なのかもしれませんが、Main Board以外は殆ど全てが交換可能のようです。
吃驚しましたな。
調べてみるモノです。
HDDで無くなると軽量化が図られるでしょう。
それと電池の保ちも良くなるはずです。

おいらが所有のiPodの現在の状態は酷いんですよね。
・3GはほぼDockにMountしっぱなし
・4Gはがらくたと一緒に置きっぱなし
これはおいらの意図する所ではありません。
ということで回収し使用可能にまで直してやりたいと思っています。
あわよくばOperational Amplifierも換装してやろうとか企んでいますが、どうなのでしょうか。

しかし記録Mediaというのは最近また高騰してきています。
以前においらは8GBの133倍速のCFを2000円程度で購入しました。
昨年の年末購入時に込み込みで2000円ちょうどで6枚購入したのですが、値上がりしている状態なんですよね。
もう一つ上の容量が安くなっていますので其れを確保してiPodに当てるのも良いかもしれません。
iPodの破損は弟君に最大の要因がありますので多少は出費をして貰おうとか考えています。
少なくとも液晶の費用は出して貰いたいモノですな。
上手いこと行くならば2台のiPodが完全復活することになります。
これはDeviceとして使用したいモノですな。
iPodの良い点としてUSB接続でHDDとしての使用ができるということでしょう。
3GはFWでの接続になりますがね。

修理の方法もPDFがDownload可能になっています。
そればかりか動画などがUpされて分解方法までMovieで見ることが可能という親切な世の中になりました。
YouTubeや動画投稿Siteなどの貢献度が非常に高いですな。
もの凄いCustomizeが可能になっている現状を知り嬉しい限りですが、何だか納得できない部分があるんですよね~。
何処とは言わないのですが、非常に違和感がある気がします。

iPodが故障して埋没している人が多いらしいんですよ。
おいらもその一人だったのですがね。
修理方法を知り実行できる人ってどれだけ居るのかと思うわけです。
しかも修理というのはかなりのRiskを伴います。
慣れているなら未だしも慣れていない人はiPodをバラす事に非常に大きな抵抗感を感じるでしょう。
おいらも最初は慣れていなかったのでBodyに傷が付きまくりました。
Coverを交換するのも良いかもしれないな~とか血迷ってしまいそうです。

腑に落ちない点はやはり現行のiPodの高機能化でしょうかね。
それと様々な機能が付いていると言うことでしょうか。

一応はHDDからFlash Driveに換装するとNoiseが確実に減り音質が良くなる可能性があります。
HDDの故障という最大の欠点が解消されるという大きなAdvantageがありますな。
Demeritは容量が確保できないという点でしょう。
これってどうなんでしょうね~。
一応3GのHDDは生きてはいるのですが、一応2台分のFlash Drive化計画を進めていきましょうかね。
おいらが所有しているiPodは家から出ると使い物にならない代物です。
しかし使えるようになると音源が増えることになりますな。
これは大きいですよね~。

現行のiPod nanoを購入する計画を立てているのですが、その前に自分で持っているiPodを直してやらねばならないという責任感を感じているわけです。
iPod nanoを購入するに当たってはEarphoneも同時に購入するかどうかを迷っている所です。
そうなると25000円程度の出費は確実になります。
修理して使うと一台あたり5000円以上は掛かりそうですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。