インテグラといっしょ

愛車インテグラのドレスアップネタを中心に書いていこうと思ってます(^^)

オイルフィラーキャップ

2006-03-31 | エンジンルーム

今月はエンジンルーム強化月間?という事で、
本日もこんな写真。

エンジンヘッドカバー部のオイルフィラーキャップです。
あ、昨日の写真では良く写っていなかったカーボン塗装もご覧の通り☆

オイルキャップは、もっとメッキ調のものでも良かったのですが、
そこはやはりホンダ車乗りにとって無限のネームバリューは偉大です。
この「無限」の文字で何かエンジンルームがキリリと引き締まって見える気がするんですよね。

これまたネットオークションでお安くゲット♪
ただこの商品、誰かが使っていた中古を買ってしまうと、
フタを締めた時に無限の文字が変な方向に向いてしまう可能性が大なので、
私が落札したのは在庫処分のような未開封品でした。
これだとキツく締めた後に正しい方向に無限プレートを貼るので大丈夫。

欲しい商品であっても特に急いでいないものであれば、
オークションで値段が上がらない時までジッとガマン。
そうすれば、ある時ふとオークションのエアポケットと呼んだらイイのでしょか。
相場よりかなり安く落札できる瞬間が訪れるんですよね。

エンジンヘッドカバー

2006-03-30 | エンジンルーム

本日の写真はエンジンのヘッドカバーです。

分かり辛いですが、一応レッドカーボン調なんです。
細部の画像はおいおいアップしていくとして、
これもお約束のネットオークションでゲット☆

インテTypeRなら初めから赤ヘッドなのですが、
私のはエンジングレードがSiですから、元々は下の写真のように黒ヘッドなんです。



最初はTypeR用の中古赤ヘッドを物色していたのですが、
なかなか良いモノが出てこない。
一時は無限製のヘッドカバーに誘惑されそうになりましたが、
値段がかなり高価。

そうこうしているうちに発見したのがコレだったんですね~
新品ヘッドカバーにツルピカカーボン塗装☆
しかし出品者(ショップ?)の人が完成品を落下させ2~3箇所の塗装ハゲがあったので、
ジャンク品としての出品でした。
私には殆ど気にならないレベルだったので、
運良く純正の新品を買うより安く落札できてしまいました♪

ツルピカ塗装のお陰でメンテナンス(掃除)も楽だし、
何より一気にエンジンルームを華やげてくれるアイテムとなりました(^^)

リザーブタンク

2006-03-27 | エンジンルーム

かねてから進めているエンジンルームのドレスアップですが、
今日もまたこんな自己満足D-UPをしていました。

写真はラジエターのリザーブタンクですが、
元々、乳白色の樹脂製で、エンジンルーム内での色と質感的が気に入らなかったので、
赤く塗装してみました。

あっ、ちゃんと中の液量が見えるようにテールレンズ等を染める時に用いる、
クリアレッドカラーですよ。
ついでにキャップはシルバーにしてみました。

ビフォーはこんな感じ。


そしてアフターです☆
こんな事の積み重ねで、エンジンルームにも統一感を出して行きたいと思っている次第です(笑



HONDA Racing

2006-03-25 | 日記

先日、私宛に大きなダンボールが届いていました。
??オークションで何か買ったかな?
と思いつつ送り状を見てみると「本田技研工業株式会社」と書いてあります。

早速、箱を開けてみると何と「HONDA Racing」グッズの詰め合わせです!
一緒に紙が1枚入っていて、そこには「ご当選おめでとうございます」の文字。
どうやら、以前にホンダ情報誌のアンケートに答えた時のプレゼントに当たったみたいです♪
クッションやマグカップ、タオルなどなど、
ホンダファンの私にとっては嬉しいグッズがいっぱいです。

結構、HONDAの情報誌やディーラーから届くアンケートにはマメに回答をしているので、
やっとご褒美が貰えたんですね(^^)

復活祈願!

2006-03-22 | イベント

先日、我らのNAFリーダー(NAFNAFさん)が体調を崩されて、
緊急入院という事になってしまいました。
以前にも同じ病気を患っていまして、
しばらく絶対安静を余儀無くされている状態です。

そんな中でも本人は『ど真ん中ミーティング』への気力だけはみなぎっているという情報ですが、
肝心な体が付いて来なくては・・・・・
毎年イベント準備はリーダーがほとんど孤軍奮闘してくれていたので、
他のメンバーでは一切と言って良い程、要領が掴めていません。
一瞬、私の頭の中で今年の『ど真ん中』開催は危ういのではと考えてしまいました。

しかし元を正せば、このイベントはみんなで作り上げるミーティングだったハズ。
参加し協力してくれるみんなが『ど真ん中クラブ』の一員なんです。
今は段取りがどれだけ進んでいるか等の情報も掴めていませんが、
リーダーの回復を待って、
みんなで協力し今年も『ど真ん中ミーティング』を楽しめるようにしましょう!

リーダーの頭は至って健康?なので、
今は動きたくてウズウズしているハズです(^^;
また写真のように『どギャル』を侍らかせて下さいな。

ウォッシャータンクキャップ

2006-03-16 | エンジンルーム

写真はエンジンルーム内のウォッシャータンクキャップです。
青いのが純正で、左に写っているのがスバル車(BGレガシー)用。
何とポン付け出来てしまうんですね~♪


他人から見たら特に大した内容では無いので、
お時間があればこの続きお読み下さいね(^^;

私のインテはオールペンする前のミラノレッドカラーがエンジンルーム内に残っています。
一時は外装同色か黒に塗装しようと思いましたが、
ある時、元々のボディ色の名残をとどめてあげたいと考え直したのです。

そこでレッドで統一するエンジンルームに、このブルーのキャップはちょっと目障りでした。
しかし赤に塗装するのも芸が無いし、耐久性の問題もあると思っていた時に、
あるイベントに参加していた同じインテオーナーの方がこのアイディアを教えてくれました。

これだったらヘタな缶スプレーを買うより安いし、
メインバッテリーのイエロートップともバランスがとれる♪
暖色系という事での統一と、
ちょっとしたアイキャッチにもなってくれるという超自己満足世界です。

ね、大した内容じゃ無かったでしょ(^^;

ボンネットダンパー

2006-03-11 | エンジンルーム

今日は良い天気・・・絶好の車イジリ日和でした。
しかし、そんな日に私は休日出勤・・・(涙
外光も届かないクリーンルームと呼ばれる部屋で、
一日中仕事をしておりました。

まま、そんな話しは置いておいて、
写真は先日装着したボンネットダンパーです。

エンジンルームをキレイにするにあたって、どうしても欲しいパーツでしたね~
ボンネットを開けるしぐさが実にスマートになるじゃないですか♪
それと、車格を上げる見た目☆

使用したのはテクニカスポーツ社製のインテ用ボンネットダンパーです。
面倒臭がりの私ですから他車製流用なんて考えていませんでした。
ですが、このパーツにしても実は後期(角目)用の設定しかないという話し。
最初に見積り依頼したショップでも丸目インテ用は設定無し。

フェンダーとボンネットの取り付けボルト位置にそんな違いがあるのか??
そんな訳は無いと思い、直接テクニカスポーツに電話した所、
担当の方も設定無しで今後の発売予定も無いとの事。。。

一たんは躊躇しましたが、取り付けステー形状の違い位だろうと勝手に決めつけ、
ネットオークションで比較的安いものを購入してしまいました。
その結果・・・・・普通に付いてしまいました(笑

もしかするとボンネットを開けた時の角度が若干違ったりするのかもしれませんが、
作業し易い角度だし問題なし。
ただ一点気になったのは、ボンネット側のステーをボルト締めする時に、
L時になった部分がミシミシ食い込んでいく感じがしたので、
ボンネット形状の違いでこの辺の角度に差があるのかもしれませんね。

でも、ス~っと開くボンネットの感覚が堪りませぬ~♪

リザーバーキャップ

2006-03-09 | エンジンルーム

ここ最近はエンジンルームのドレスアップを楽しんでいます。
外装、内装とも飽きが来ないもんで、こんな所をイジっていたりしてます。
普段は見えない場所なんですが、メカの勉強にもなるし中々奥深いんですよ。

写真は、ブレーキ、クラッチタンクのキャップカバーです。
ネットオークションで中古品をお安く購入しました。

素材的にも機能的にもキラリと光るパーツを散りばめながら、
質感アップを目指して行こうと思っています☆

メインバッテリー

2006-03-07 | オーディオ

メインバッテリー「オプティマ・イエロートップ」搭載中の写真。
非常~に分かり辛いですが、以前下半分をシルバーに塗装した所が鈍く光っております(^^;

私の型式のインテグラは車体前後の重量バランスを考えて、
重いバッテリーをバルクヘッド側に置くように設計されていた覚えがあります。
しかし、そのせいで設置スペースが窮屈で、
大きな容量のバッテリーは積めないんですよね。
だから必然的にB24サイズのオプティマバッテリーとなりました。

+・-端子は国産サイズより一回り太いD端子品です。
こっちのほうが接触面積が増やせて(気休め)、
また選べるターミナル端子の種類が豊富だったからです。

この辺のセッティングはイマイチ綺麗に決まっていないので、
おいおいアップしていきます。

メインヒューズブロック

2006-03-05 | オーディオ

今日の福島の天気は良かったのですが、
夕方になるとサスガにまだ寒いですね。
外での作業は暖かい格好をしていても鼻が出てきます。
明るい時間が延びたと言っても、私の根性では午後5時が限界でした。

さてさて、毎日の昔話ではこのブログを見て頂いている方々に何か申し訳なく思い、
現状のドレスアップ(?)を久々に紹介します。
?マークを入れたのはエンジンルーム内の自己満足グッズだからです。

写真はオーディオシステムへと繋がるメインヒューズブロックです。
ボルトメーター付きなんですよ☆
あ、電圧表示された時の写真をとっておけば良かった(~ ~;

ボルトメーター付きをエンジンルーム内に使っても、
あまり意味が無いかもしれませんが、
ボンネットを開けた時に光ってると何かカッコイイでしょ♪
やはり、光モノ好きの私なのでした(笑

フォンドメタル

2006-03-03 | エクステリア

もう『ど真ん中ミーティング』まで3ヶ月を切るというのに、
まだこんな画像をアップしている今日この頃。

しかしバックグラウンドでは徐々に活動を開始してますよ。
まぁ、ここ数年ミーティングへの参加は、
おバカな友達に合うのが楽しみで行っているようなものなので、
車いじりは昔に比べて、とてもスローペースですけどね。

写真はレアモノ(?)イタリアはフォンドメタル社製「テック2」というホイールです。
フォンドメタルはF1などのレース活動経験もある名門なんですよね。
そんな経験とイタリアンデザインの融合で、
こんな素敵なホイール(自己満足)が生み出されていました。

ラウンドしたデザインとインテの丸目ヘッドライトが、
うまくマッチしていたと思っています。

ピンストライプのフロント側には、チェッカーフラッグ風のカッティングをデザインしてあしらってみました。
当時は有りがちだったデザインのパクリのようなものです(笑