マグタイム

日常のひとコマを繊細なタッチでつづる……エッセイ、詩、スイーツ感想 etc. マグカップ片手に、リラックスしたひと時を

雨による地震と献立への作用について

2012-04-27 09:42:02 | 自然・動植物
大地震がいつ来てもおかしくない日が続いています。

地磁気が爆縮したり、太陽のフレアが大きくなったり。バヌアツが揺れたり、茨城や千葉が揺れたり。
条件はそろった。
なのに来ない……なぜ?

来てほしいわけではありません。
でも、来るはずなのに来ないと、「もしかして、ためている?」とドキドキしてしまいます。
ためられると、それだけ巨大地震につながりますからね。

こまめに分散してほしいなあ。


さて。
「雨の日は地震が少ない」
と言われています。

なぜかは分かりませんが、水は、たまった磁気を、一時的に落ち着かせる作用があるみたいです。
あと、雨雲も、太陽からの電磁波をさえぎってくれるのでしょうね。

ここ数日、雨が続いていますけれど、
「ありがたいなあ」
と思います。
外出して足が濡れるのはイヤなんですが。それでも、地震が遠のくのはありがたいです。
“神雨”という新語を作りたくなりますよ、ホント。


だから、雨の降っている日の夕飯は。
天ぷらとか、から揚げとか、トンカツとか。
「これ作っているときに地震が来たら困るわ」と、ふだん控えていた献立が並びます(笑)。
安心して油を使えるので、つい揚げ物が多くなりますね。

今日も雨。
なので(?)、夕飯は魚のフライかな。
オーロラソースにするか、おろしソースにするか、悩みどころであります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-08 18:49:38
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ∮゜.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ∮゜.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
お久しぶりです☆ (ひろりん☆SUN)
2012-05-09 22:16:34
お久しぶりです。
ひろりん☆SUNです。

お元気でしょうか??
今度、ランチでもしたいです☆

みんな元気なのかな??
第一〇命の時はお世話になりました♪

ご無沙汰です (かわせみ)
2012-10-01 13:08:07
5ヶ月もコメントを放置しちゃってすみません(汗
お元気ですか?
みんなどうしてるんでしょうね? 便りがないのがいい便り、なんて思ってます。
まだ残暑が厳しいので、バテないように気をつけてくださいね~

コメントを投稿