たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

見ない方がいい事もある

2008年04月29日 21時40分40秒 | 
前回のビデオはupした通り夕飯を食べに外出した数時間のできごと。
麦にとって想定外の留守番です。
こういう時にイリュージョンはよく起きるのでそれを狙っての
ビデオセットでした。
では日常の私の出勤後はどんな感じなのでしょう?
という訳で早速翌日の28日(月)再度ビデオ録画実行
私が出かける時には毎日自分からハウスイン
「はいはい。出かけるのね!いってらっしゃい」とばかりに
静かなもんです。騒いでるはずなどありません。


と・ところが・・・・
再生画面を見た私達を唖然とさせた麦の姿が・・・
麦は確かに静かに私を見送り私が施錠する音が・・・
すると数分もしないうちに落ち着きが無くなりヒュンヒュンピーピー
泣き出す麦。それも前日同様1時間弱
ハウスに入ったり前日同様ケージに足掛けたり・・・
そして私をはじめ皆様の疑問!あのイリュージョンが~
ってイリュージョンそのものは結果的には果たさなかったのですが
その謎解明の瞬間はしっかりと写し出されておりました。
まず

はい。前日同様勿論下の横柵に足掛けてのことです。
そして次の瞬間

やっぱこの方法でした。
これを数回繰り返し見事に全部カーテン引きこむのでしょう。
マッタク飽きれるばかりですが、次の瞬間再び驚いた

ん?今、麦何やった?
テープを撒き戻し確認

う・うぎゃ~
鍵(ピン)に付いてる鎖を咥えて引っ張ってます~恐ろしや~
真上に抜かないと抜けないので何とか鍵の効果保たれてますが
麦の能力、はたまたプチと呼んでいいのかこの分離不安
飼い主としては驚きを超えて憐れ・悲壮感で落ち込むばかり。
いっそのことフリーにしてしまおうかとも思うのですが、
多分麦のこと、フリーにすれば家中を走って玄関で同じ状況になるのかも。
そういえば麦はドライブ中でもクレートに入れると最低1時間はピーピー
泣いてます。
どうしてもハウス=落ち着く場所ではなく、ハウス=閉じ込められてる
なのでしょう。
今回のビデオ見ない方がヨカッタと思いつつも見てしまったからには
何とか麦にハウスを好きになって貰う為、何か方法はないか?と
悩んでいるたぁです。誰か助けて~
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有言実行! | トップ | 強気女がフリーズする瞬間 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! 拍手! 拍手! (Futa‐bar)
2008-04-29 23:11:56


何も申し上げることはありません。
さすが麦さんです。
ビデオ設置の甲斐がありましたね。
家族一同、びっくりして感心。
緑の日の休日に、最高の話題提供。感謝であります。
「頭脳派・麦」の面目躍如。
凡庸犬双葉じゃ、こうはいきません。

返信する
Futa‐barさんへ (たぁ)
2008-04-30 07:13:01
イヤ~ン!皆喜んでる~
ホント麦の頭の良さというより必死さには唖然です。
どうぞ上地先生に会ったらこんな奴でも何とかなるものなのか聞いて下さいませ。
プロにこんなこと簡単に伺っては失礼とは思いますが
旦那はフリーにしたバージョンもビデオ撮れというのですが
もう私はこれ以上何も見たくないというのが本音です。
返信する
私も・・・ (ジャスママ)
2008-04-30 10:01:45
旦那様に1票

あとは、たぁさん&旦那様が映っているビデオを
留守中流しておくとか・・・
(麦嬢が安心するのでは?)
返信する
Unknown (モカママ)
2008-04-30 17:51:37
麦ちゃん凄い
テンコー麦はあの様にしていたのですね!!
モカも麦ちゃんと同じサークルですが、
ジャンプして頭二つ分程出ていても、麦ちゃんの様に
足を掛けると言う事は思い付かないみたいです。。
笑わせて貰ってしまいました
モカの場合は仔犬の時からサークルにハウスを
置いて入れていたので、今でも落ち着く場所になって
いる様です。
麦ちゃんにはサークルに入ると良い事があると
思って貰う為にオヤツをあげたりとかおもちゃを
あげたりとかじゃ駄目なんでしょうか~?
返信する
Unknown (たまき)
2008-04-30 18:29:19
さすが麦ちゃんですね^^;
ここまでくるとアイデンティティですよね。

でも麦ちゃんは成長しています。

昨日のトリミングでは1度もガウらないくらいイイコだったですもん
返信する
お返事 (たぁ)
2008-04-30 19:05:24
ジャスママさんへ
え~~~そんなこと言わないで~なんて
もうこれ以上口アングリにはなりたくないわ~
もう少し立ち直ってから再度考えてみますわ。
私達のビデオを流す?多分益々何とかして~って
発狂するかも・・・
なんせドライブ中も後ろの座席のクレートで1時間
「出してくれ~」って文句言う奴ですから

モカママさんへ
麦もね~飼い始めた初日から同じサークル・同じクレートなんですよ。
なのに初日から夜鳴きが物凄くて1週間寝不足
それでも数ヶ月は頑張ったのですがある日脱出するようになってしまい結局フリー生活へ突入。
1年ちょっと前、躾教室に参加したのをきっかけに
再びケージトレーニング。以後はご存知の通りです。
勿論麦にはオヤツ等もあげてるんですよ~
でもそれも文句(ガウガウ)言いながら食べてるの。
オモチャには全く興味ないし・・・

たまきさんへ
おかえりなさ~い どうでしたバリウム初体験?
成長してます?麦・・・悪賢くなった気が・・・
でもププちゃんと一緒の時の麦は穏かなので私も嬉しくなります。
どうして麦には嫌いな物が多いのかしら?
間違えなくただのワガママなのですが困ったもんです。
しばらく抱っこ禁止で修行かな~
返信する
Unknown (つちまま)
2008-05-01 00:05:33
鍵開けイリュージョンが見れるとはびっくりです。
完全に開ける体験をしちゃう前に阻止したほうがいいですよ。
頭がいい犬は、一度覚えたらおしまいらしいから。

カーテンシーンも最高!
なんで引き込むんでしょうね??
返信する
麦ちゃん、賢すぎる~! (このっち)
2008-05-01 13:58:48
先日、父が出かけ、私&もみじが出かけ、、
留守番このは、30分泣き叫びました
ビデオ録画ではなく、同じく留守番のりょくが報告してくれた訳でもありません。

・・・弟はいたんですよ

誰かがいても泣くコはいますよ~って、、励ましにもなりませんよね。。
いてもいなくても関係ない弟の立場の方が、悲壮感たっぷりですけど
返信する
スゴすぎる・・・ (チャッピー姉)
2008-05-01 19:27:23
天才じゃないですか~!?

あぁ~~・・それに比べて家のチャッピーは、
  ほえて、ジャンプしまくり!!
・・・なだけで 進歩なし

困ってらっしゃるのなら・・・うう~~ん
  場所を変えてみては・・・!?
返信する
Unknown (kurige)
2008-05-02 08:28:29
ほぉ~なるほど、こうしてイリュージョンが行われたのか。
大人の女は知恵が付いているのね。
素晴らしい!!
お留守番を退屈しないように工夫した結果、智恵が付く。
さくらにも奨励したいわ。
ホントさくらは独りが嫌い。
チョパオ先生にも『とことん嫌いですね』と言われたもの。

ウチはいつもクレートをケージの横に置いてあって
いつでも入れるようにしてあります。
たまに昼寝をそこでしたりして、気分転換してるのかな?
わがままだけど、『ハウス!!』と言うと素直に入るの。
それはありがたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事