蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

『THANKS GIVING DAY from 夢幻』終了♪

2017年11月28日 01時14分56秒 | 日記

毎年恒例『THANKS GIVING DAY from 夢幻』が無事終了いたしました。
 
ご来場を賜りました皆様に心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました!

大勢の方々の笑顔を拝見し、とても幸せな1日でした。
 
第1部、定員45名のところ、ご参加いただいた方は46名♪

開催日2周間前に定員に達したため
お申込みを締め切らせていただきましたが
キャンセルが出て、前々日にお電話で
賛助会員さんや仕事関係者にご連絡。
ご対応いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、キャンセル対応も考慮しなければ・・・

今年は例年以上に多方面に関わらせていただいたことにより
様々な業種の皆さまにご参加いただきました。

夢幻工房のT理事始め法人関係者並びに賛助会員の方々
直虎・KAGUYA公演関係の皆さま
某放送局の方、総文祭関係の方
中野市職業訓練校の先生方などなど

多方面の方々にご来場をいただき
夢幻工房の活動範囲の広がりを再認識するとともに
皆様のご期待を肌でヒシヒシと感じたひと時でした。
 
夢幻を通じて演劇が広まっていくだけでなく
人の輪が広がっていくのは、とっても嬉しいこです♪(^o^)♪

  

  

 

更に今回は、東京からダンサー青木淳君と
藤原千佳ちゃんも駆けつけてくれました~(^^)

キッズ狂言、短編劇、外郎売夢幻オリジナルver.は
いずれも楽しんでいただけた様子。

休憩を挟んで開宴したランチ・パーティでは
シャマル・キッチンさんの美味しいお料理を食しながら
どのテーブルも賑やかな歓談と笑い声が続きました。
マイク・リレーでは、ほぼ全ての方からご発言をいただき
激励や期待のお言葉を頂戴しました。
 
団員は、各テーブルを回ってお飲み物を運んだり歓談したり♪
 
今回も岩間理事が受付を手伝ってくれて感謝!
いつもご協力をいただき、本当にありがとう!


第2部では、直虎&KAGUYA公演の
キャスト&ボランティアの皆さんと
久しぶりに会って話せて楽しかった~(^^)
 
団員のふるまい料理が美味しくてビックリ♪
みんなやるなぁ~~(*˘︶˘*).。.:*♡

参加者の皆さんを交えたエチュード・バトルは
大爆笑の連続だった♪

 

エチュードに参加したメンバーの1人Tさんは
夢幻が県庁ピロティで「縄文のヴィーナス」を上演した時
ご出演いただいたことがあるお巡りさん。
暫くご無沙汰していたけれど
今年、オープンエアシアターを観に来てくれて
サンクスにも参加してくれた。
以前から、パフォーマンス力が高い人だなぁと思ってたけど
今回改めて、彼の即興力の高さに目を見張った。

 また芝居、やってみない?

と、つい誘いたくなるが、今は状況的に厳しいそうで残念(泣)

それともう1人、特に驚いたのは
夢幻をご支援くださっているサンジュニア様の社員T君。

 えーっ?!
 こんなこと出来るのぉ?!

彼は直虎公演のキャストだったけど
その時は、こんなことが出来るとは思ってなかった^^;

まだまだ引き出し方が甘い・・・と反省。

アホなことを面白がって出来る人は
演技も上達しやすいんだよね。

演技をする上で邪魔になるのは羞恥心と自尊心

・・・・・・

あれ?

これ山月記のフレーズだ・・・

あ、脱線しそう。。。
ひとまずサンクスの話題に戻そうか。

というわけで、エチュード・バトルは大成功\(^o^)/

続いて始まったのは『団員トーク』

一応お題があったようだけど
そのお題からは外れたトークが炸裂(笑)

入団動機やら、団員で出かけた小旅行や観劇ツアー
趣味の話、家族のエピソードなどなど・・・
ダラダラ感も含め、面白かった・・・かな?

因みに第2部の企画立案は全て団員。
昨年、今ひとつ盛り上がりにかけた第2部の反省から
今年は相当気合を入れて取り組んだ様子。
設営にもあちこちに工夫が(^^)

団員諸君、お疲れ様でした!

第1部、第2部とも、今回は劇団員中心に
団員主導で進行。
私は監修のポジション。

それもあって、団員の成長を感じることが出来たサンクスだった。

この手法、いいかもね~
特に来年は私が益々多忙になるので
劇団員中心に企画や稽古を進める事ができれば
大変助かるし、彼らも力がつく。

台本と演出プランを早期に確定できれば・・・の話だけど^^;

どこまで前倒しで進められるかが勝負だ!

こうして第2部も盛会のうちに無事終了(^^)

 

参加者の皆さんが片付けを手伝ってくれて助かりました~
ありがとうございました!!

そして、3次会は我が家♪

なんだかんだで結構な人数が集まり
いつものことながら朝まで宴会は続いて~(笑)

 

若いって素晴らしい!!

(私は3時頃、ダウンしました^^;)
 
第1部の受付をお手伝いしてくれた岩ちゃんも
3次会まで参加してくれました。
いつもいつもありがとうm(_ _)m
 
あ、そうそう!
真夜中に、あんちゃんとりんごちゃんが作ってくれたアップルパイ♪
マジおいしかった~~\(^o^)/
 
むむ…カロリー摂取過多かも…(汗)
 
明日から東京で稽古が始まるケンジは
淳君&千佳ちゃんの車に同乗させてもらって
午前1時頃、車で東京に向けて出発!
淳君、千佳ちゃん、ありがとう\(^o^)/

実はケンジ君、来年2月に吉祥寺シアターで上演する
小池博史さん演出「世界漂流」に出演が決定!

4月の直虎公演の稽古期間中にオーディションがあり
5月に合格通知をいただいていたけれど。
詳細が公表されるまで情報公開できず、ごめんなさい^^;

今月、ようやく情報が公開となりました!
公演詳細は下記のHPをご覧ください。
Super Theater 小池博史ブリッジプロジェクト新作公演「2030世界漂流」

ケンジのプロフィール顔合わせの写真も掲載されています。

これから2ヶ月、東京と長野を行ったり来たりの生活。
と言っても、ほぼ東京暮らしで
兄の淳君の家に居候させてもらうことになっている。
淳君、千佳ちゃん、お世話になります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

長野に帰省するのは月に2~3回、数日程度。

故にこれから始まる劇団本公演の稽古は
ケンジが帰省した時、ケンジ中心の稽古を行い
それ以外は、繋ぎシーンの稽古と
まゆりん&さりあの稽古を行う。

賢治はきっと進化して戻ってくるはず♪

最後の一ヶ月で一気に稽古を加速し
JUNK公演、そして夢幻初の東京公演に臨む!!

夢幻初の東京公演会場は、池袋のシアターグリーン。

池袋駅から徒歩6分という交通便の良い場所。

何としても面白くて夢幻らしい舞台を創ろう♪

ああ~ワクワクする~

 

夢幻はこれまで通りご縁を大切にしながら
演劇を広める活動を積極的に展開してまいります。

皆さま、これからも温かいご支援を賜りますよう
心よりお願い申し上げます!!!

 
PS. 未だiPhoneの不具合でメールやラインの送受信が出来ません。
  Appleセンターに修理に出すしかなさそうです^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。