蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

元旦からどっぷり演劇づけ~

2018年01月02日 11時28分46秒 | 日記

2018年の幕が開きました♪
 
元旦から稽古というのは
夢幻史上初の体験^ ^
 
岸田作品の掘り下げが面白い。
 
引っかかるセリフほど意味があり
その意味を考え想像すると
人物の背景が立ち上がってくる。
 
引っかかったらスルーせず
少し立ち止まって考えるって
日常でも役に立つよね♪
 
まさに人生は舞台、人は皆役者╰(*´︶`*)╯♡
 
考えても答えが出ないときは
思い込みフィルターが作動しているのかも。
 
人それぞれ物差しがある。
 
その物差しの虜になっていることに
気づけると世界は広がるんだよね(⌒▽⌒)
 
自分ではない人物を演じるためには
その人物の物差しを見極めることが肝要。
 
これも日常で役に立ちそうじゃない?
 
今回の作品が執筆された時代は
大正末期〜昭和初期
 
時代背景や出来事が
登場人物に与えている影響を
探るのも面白い^ ^
 
元旦からどっぷり演劇づけ(笑)
 
2018年も創意工夫をしながら
ワンランク上のステージを目指していきまする~

さて、今日の稽古後は・・・

バイオリニスト牧さんを囲んでの新年会じゃ~~

売れっ子の牧さんは、お休みが殆どなく
もうずっと突っ走っておられます~

体調は大丈夫かな…と心配になるが
全く問題なさそう。

牧美花、恐るべし(笑)

昨年はオープンエアの全体打ち上げも
サンクスも参加していただけなかった。

たまにはざっくばらんに話す時間が欲しいなぁ…
と思ってご予定を伺ったところ
今日をを過ぎると1月下旬になってしまうそうで
急遽打ち合わせを兼ねての新年会を行うことに♪

更に!

ダンサー淳君と千佳ちゃんも来長するので
新年会に合流予定♪

お正月2日ということで
団員はサリアとケンジと私のみ
けど、きっと楽しい新年会になるよ~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。