輪廻の沼 3

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ムーミンと愉快な糞(unko)達

2007年04月30日 18時39分42秒 | CAPvs.SNK2

今まで、一つのグル。ワンパターンなキャラしか使った事がない人間は、ゲームのロジックに対して議論する権利すらない。ゲーム性のバランスに対し、議論するという事は常に対戦する相手の立場が分かって初めて議論する場面に踏み出せるものだ。

裁判などでも相手が繰り出す証言などを撤回するためには、あらかじめ相手の立場に立って、相手がどういった事をしてくるか?出来るか?をシミュレーションする事で初めて成り立つものだ。

前キャンとムーミンガード。どちらが悪いバグですか?と聞かれれば、私は必ずムーミンガードと答えている。

だが、ムーミンガードという一点については、PグルとKグルとでは根本的に議論する観点が違っているのだ。ご存知と思うかもしれないが、カプエスは全てのグル、キャラを一通り使い、対戦を重ね。勝利することで、厳格な格闘ゲームだと分かってくるはずだ。

それはヴァンパイアやマブカプのように、ガード方向の揺さぶり・防御技術の強弱という論点とは違い。体力ゲージとガードクラッシュ値、グルーヴゲージシステム、間合い。ガード硬直と判定の強弱という二つの論点より導き出されるからである。

このような厳格性に優れるシステム性に対し、相手よりも早くガードでき、かつ有利な状況に持っているというのはカプエスの世界観としてみれば別のゲームである。

またKグルーヴはPグルーヴと違い、2つの作品が混合されて生まれたものだ。サムライスピリッツと餓狼伝説マークである。Pグルーヴがサードという1モデルから生まれたシステムであるのに対し、Kグルーヴは単純に異色性の強い怒りゲージと、Pグルの対抗馬としてジャストディフェンスを採用した点にあるといってよい。

またジャストディフェンスの仕様をそのまま使っているかと言えば、そんな事はない。JDの難易度は餓狼の方が難しい。つまり、Kグルーヴは他のグルーヴと違って、2つの作品が1つに無理やり混ざり混迷している気持ち悪いくらい、カプエスの世界観とマッチしていないグルーヴといってよいのである。

前キャンは無敵ウンチクよりも個々の技の性能に委ねている部分が大きい。実際にメクリに強い技を持つキャラ、オリコンで運べる技を持つキャラ、コマンド投げ。うった後に有利になる技を持つキャラ。リーチが長い技を持つキャラ。追加技を入れれるキャラ・・・。共通する無敵というステータスでメリットの格差は大きい。この無敵を利用してゲージ溜めに持ち込むというネタは今や古いだろう。

無敵を否定する人間もいるかもしれないが、2Dでは常套のステータスであり。投げられ判定も消えてないわけだから、完璧というわけではない。また、一部のキャラには無敵技が常備され、一部では運まかせ、一部ではゲージ次第。というアンバランス性も解消されたわけだ。JDは慣れれば手軽ではあるものの、展開性に乏しい仕様といえるのだ。

実際にJDを採用するのであればSグルだったのではないかと思うし、避けはもともとサムスピにも似たようなシステムがあるのだからKグルーヴ向きだったのではないかと思う。

ただ、Cvs.S。Nvs.A。Pvs.Kの構図を完成さたいがゆえに、肝心のゲームバランスまで歪んだ形として表現されてしまったのではないだろうか。


カプエス2DRー仕様例1-

2007年04月28日 09時52分07秒 | CAPvs.SNK2

鉄拳6の新キャラを見て、思わずFFか?と思ってしまいましたが。まーいーや。

カプエス2DRです。仕様例でも作ってみた。

Cグルーヴ
 ・逆キャンセル
 ・時間差起き上がり
 ・空中ガード
 ・空中GC
 ・ガードキャンセル
 ・回り込み

Aグルーヴ
 ・オリコン
 ・ダウン回避
 ・ダウン攻撃
 ・回り込み
 ・空中受身
 ・ガードキャンセル

Pグルーヴ
 ・ゲージシステムの改善
 ・各キャラP専用ターゲットコンボ追加
 ・時間差起き上がり
 ・BL
 ・小ジャンプ

Sグルーヴ
 ・ジャストディフェンス追加
 ・ガードキャンセル追加(ただしJD時のみ可能)
 ・時間差起き上がり
 ・ダウン攻撃
 JD仕様
  (ガークラ値は半分のみ減少・ヒットバックは必殺技のみ発生・体力回復無し)
  ゲージ長はSグルーヴの100(JD一回につき5ポイント増加BLと同じ)
 ・小ジャンプ
 ・ゲージ溜め(30/60秒で3ポイント増加)

Nグルーヴ
 ・ガードキャンセル
 ・回り込み
 ・ダウン回避
 ・ガードキャンセル移動
 ・必殺技キャンセル追加
 ・空中受身

Kグルーヴ
 ・避け動作・攻撃(餓狼伝説のライン攻撃風にする)
 ・ダウン回避
 ・ダウン攻撃
 ・ゲージ溜め(30/60秒で2ポイント増加)


2007年04月18日 15時50分22秒 | Weblog

資格
情報セキュアドの試験を受けた。とにかく午前の後の午後1・2の長文・論述式でウンザリするような一日だった。シミュレーションもやってきたのだが、いやはや。



書店に情報セキュアドの過去問集を購入したが、同時に他の資格の本にも目を通してみた。案外、こういう中に別の視点からみた午前の問題候補のヒントが隠されていることも多いからだ。中でも「何これ?」と思ったのが初級システムアドミニストレーター。

おそらく、今の初級シスアドと平成11年から平成13年ぐらいまでの初級シスアドとでは、何かが変わっているように思う。私が取得した平成14年度にしてみても問題が「糞!」を連呼する内容だったのに対して、今の初級シスアドは何かを逸脱しているような内容だ。もう糞とは言えないな。

隣にある「ソフトウェア開発」の資格本を読んでみても、「簿記2級」関係の資格本を読んでも、たぶん今の初級シスアドを合格する人間には、これらの本に書かれている内容の意味が理解できるのではないだろうか?簿記とIT能力の両方を証明できる資格は、若者の就職化、定職化よりも社長化、独立化を意味しているように思う。

初級シスアドをただのシスアドに改名する日も近いと思った。


雇用
今、2007年度の日本の失業者数は250万人で、ピークだった400万人から比べ減少傾向にあるが、それでもいつ跳ね上がるか分からない数字だ。これに比例して増加するのが自殺者数であり、2006年度後半には失業者数を抜いて、280万人の人が自ら命をたっている。

考えてみれば、この280万人近くが自殺したから、失業数値が下がったという見方もできなくもない・・・。すなわち、正解は、“問題は変わっていない、放置された”だ。

これと比例するように世界の失業者数も1億9180万人(ILO:世界労働機関の調べによる)に達し、前年比より220万人増加している。世界にはあと10億人規模の労働環境が必要なのだと警鐘を鳴らしている。メディアが訴えずとも世界には“失望の雪”が舞い散っているのだ。

これとは別に働いても働いても人生が豊かにならないワーキングプーアの人口を足すと、世界で不幸な人間は30億人以上と言われている。精神と経済の両方を豊かにする社会は幻想か。人が人を支配する以上、帝王学にのっとた方程式や社会は変わらない。一線を超えない限り。



この国で銃を持つことは特別な事を意味しているように思う事件が世界規模で起きている。

銃を持てるものと持てないものの差は何だろうか?東京・長崎で相次ぐ銃撃事件においても、銃を持つ者の明らかな判断能力を疑うような内容で終始する。

そんなに銃を持つ事が特別な事ならば、この国に対する「刀狩り令」は今も存続しているが、その平和という概念そのものは暴力の抹消を実行できない今の社会においては、明らかに理不尽とすべき結末である。銃を持つ者が権化の化身ならばだが。

今、古いものを叩き壊す救世主が必要とされている。

格ゲー
つい一昔にカプエスにおいて、RCを使った対戦を重ねるうちにRCもJDも大差が無いものだと気づいた。“何かしてくれば何かに頼る”的なところが同じだ。

読み合いや立ち回り、人間性能においては強キャラに頼らなければRCの方が高度なものを要求されるのかもしれない。


“オトコ検定”

2007年04月08日 11時05分13秒 | Weblog


オトコを極めるとは?オトコとは果たして何なのだろうか?タマが2つ付いていたら男なのか?まー確かにそうなのだが・・・w。

今日は、そんな男を検定するソフトを紹介。その名も“漢(おとこ)力検定”。男っていうのは出来る男の事を指すのだろうか。男が男に惚れる、惚れられる男になりたいのだが、一線を超えるのだけは勘弁願いたいw。

男の尺度を計る要素には“体”・“心”・“技”だという。なるほど、確かにケンカの弱い男の言葉などの説得力にかけるし、いざという時にガンと構えきれない奴も所詮は「負け犬の遠吠え」だ。そして、最後に“技”だが・・・“技”って最近は女っぽく聞こえるのは俺だけなのかな?

いや、男には最後に残された技があるではないか・・・“力技”がw。

漢(オトコ)をはかる