ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

歯の手術当日は・・・

2009-03-30 | ムックの体
歯の手術当日は「お水を飲んでいいのは朝6時くらいまで」と言われたので
4時半に起きて早朝散歩したのに寒かったせいか、散歩から帰ってきてもお水飲まなかったよ・・・


「ムック、今日は歯っは抜くよ~って言ったらヘンな顔
朝から水も片付けちゃってないし、ご飯もおあずけ。ムックはなんか変だと気が付いている

点滴を早めに始めるとの事で朝9時頃病院に行ってムックを預けました。
ムックはタダならぬ雰囲気に感づいている様子。
去勢の事も再度聞いてくれました。麻酔のかかり具合で途中で決めても良いと。
でもやっぱり止めてしまいました・・・。
しかし、私がよほど心配そうだったのか
「横に居て立ち会いはできないけど、待合室で待てますがどうしますか?」
と聞いてくれてそうする事に。
一度家に戻って、手術の始まる時間に電話をもらってまた病院に。

午後2時頃から手術が始まって20分くらいしたところで先生が待合室に来ました
「麻酔はとても順調です。しかし他に、左奥の歯がぐらぐらでこのままにしておくと
痛がる可能性があります。人間でいう親知らずみたいなものなので、一緒に抜きしょう」
と。
どんだけ歯がボロボロなのよ~ムックー


手術自体は当初言われた通り、45分くらいで終わりました。すぐに先生からの報告。
「全て終わりました。麻酔があと少しで覚めるので、まだフラフラしてますけど会えますから待っていてください」と。
そうして会ったムックはすごく不貞腐れていて不機嫌でヨレヨレでこっちを見てくれなかった・・・
すぐ元居た部屋に戻ろうとするし・・・
先生「あれー?ちょっとイジケちゃったかなぁ~」って。
ムックとの感動の再会はなく、説明を受けて一旦また家へ。

実は3本も歯を抜きました・・・
当初は割れた右の歯を抜く&歯石取りの予定でしたが
左一番奥の歯がグラグラですでに浮いていて、根元には歯石が溜まっていました
それに伴って隣の歯もグラグラに・・・いずれ抜けてしまうだろうと、結局計3本抜いたのです。
私が「じゃあ、今回の事で奥の歯の件も見つかったのですか?」と先生に聞くと
「そうですねぇ・・・不幸中の幸いみたいなもんですね」って
もしかしたらもう痛くなっていて、本人は随分スッキリしたのではとの事。
歯石は全体的にはそんなに付いていなかったそうですが、両奥は結構付いてたみたい。。。
奥は磨くの難しかったもんなぁ・・・。

それに急にムックの口が生臭くなったのも、歯ぐきから血などが出ていたからみたいで、全くなくなりました
そして当然と言えば当然なんだけど、歯石取ってもらってすっごい綺麗な歯なんか私もスッキリ!

あとは先生から「砂の付いたボールをガジガジしてるせいで、すべての歯がすり減っています
私が「折れたor欠けた」と思っていた歯は、全て砂付きボールで遊び過ぎた結果の可能性が高いそうです。
そうだよねぇー先生はムックが砂浜でボール遊びしている事なんて知らないハズだし。
「この辺りの地域病みたいなものです。避けるには海でのボール遊びをやめさせる以外方法はないですが
殆どの飼い主さんはまぁ仕方ないか・・・って思っているみたいです」
って。
すごい解るわぁ・・・。私もあんなに楽しそうな遊びを止めさせられない


ムックが居ないおかげで色々出来なかった事がはかどりました。笑
床に「滑らないワックス」を塗ったり水入れを漂泊したり・・・
仕事して花の植え替えもして、病院3往復は忙しかったけど、あっという間にお迎えの時間になりました。

夜7時にはお家に帰ってきたムック。
ご飯も食べれず、最高に不機嫌そうでしたが
翌日はいつもと変わらない朝。

ご飯は手作りご飯なので
(特に柔らかくしなくても)問題無いとの事。
散歩もフツーに楽しんでいました。
食欲も以前よりずっとあるの。
もしかしたら本人も調子がいいのかもしれません。
抜いたところを見るともちろん歯は無くて、
縫った糸が所どころ出ているけれど触っても痛がらないし。


今回の件で、お友達やブログを見てくださった方々からたくさんの応援メール・コメント、ご心配を頂きました。
それに、ご近所のわんこ友達の飼い主さん達からも沢山のご心配をいただいてました。
術後散歩で会うとみんな「良かったねぇ~」って、まるで自分の事の様に喜んでくださるのです
なんてなんて有難くて幸せなんでしょう・・・皆様本当にありがとうございます感謝の気持ちでイッパイ・・・


ムックは術後の方が楽しい毎日かもしれません
翌日だってこんな元気ですよ。みんなにお世話になりっぱなしです。
この後の楽しいムック日々も追ってアップしていきたいと思います。
ムックはとても元気です。結果が良かったからそう言えるのだけど、今回の件で色々な事がスッキリしました。歯は人間も犬も大切だね。。。
歯磨きも更に重視して、もっとムックの楽しい毎日になれば良いな・・・と思いました