ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

13歳の秋。

2016-09-28 | ムックの体

ようやく秋らしい気候も続いたこの頃。キンモクセイの香り漂って

ムックは8月頭に肺水腫になり、ちょっと大変でした。

でも肺水腫にかかるのは2回目。心臓病を患っている場合は想定内の事。

致命的な場合も多いのだけど、大丈夫と信じていた。 

 

ムックは頑張ってちゃんと戻ってきた!スバラシイ

でもだいぶ痩せてしまった。そして急に皮膚病にも

艶々毛艶良かったのが、首と腰の1部分がボロボロに

 

 でもショゲていても病気は治らない

飼い主も毎年恒例な近所の夏最後のお祭りに行ったり

落ち込まず毎日を楽しんでいます

ムックもラムちゃん&コロナちゃんという若い女子とデートしてもらったり

とにかくムックの頑張りがすごいのです

 

犬服屋ディーホリックの新作アップしました

モデルさんはご近所友達のハンナちゃんにお願いしました

すっごく可愛くて どうぞ覗いてみてくださいね

ムック部長もそろそろモデルは定年退職かしらん

 

寒い時の春物、暑い時に冬物着用本当に大変だったよね

でも良く頑張ってくれたね定年もとっくに越してるのに退職金もなくてごめんね

とりあえず今はちと休憩ね。また復活したらお願いするかも~

 


すこぶる調子イイムックさん

2016-02-22 | ムックの体

去年の2月5日に病院でムックの心臓に腫瘍が見つかった。

いつもの通院で行ったのに、先生の口からは

「このスピードで大きくなったら最悪はあと1か月という事も」と言われてから、1年以上経った。

それからは、いつも旅行に行くにも懐かしいお友達に会うのも

これが最後かもしれないなぁ・・・なんて、心の隅っこでちょっと思っちゃってたかもなぁ・・・。

でも、ムックは私が思っているより、ずっとずっと強いんだね~

ご近所に住む猫ちゃんにLOVEだったり

勝手にムックが行きつけとしているカフェでくつろいだり

    ご近所わんこと遊んだり

バーベキューもいつでもどこでも一緒


  

歳を取るにつれてどんどん頑固になりどんどん甘えん坊になる

 

ムックは今年になってからすごく調子良くて、急に病院に駆け込む事も1回もない

その間に私はムックのエンディングについて色々考え、色々調べた。

もちろん、縁起でもないから考えたくもない。想像するだけでも涙が出る。

でも、急にそうなったら私はオロオロして何も出来なくなって、

もしかしたらムックを納得いくように送りだせないかもしれない。

何より具合が悪くなって病院の日々だとそんな時間も心の余裕もない。

こんな時間もムックが用意してくれているんだろうと、決して後ろ向きではなく

どのような手配で評判の良いペット霊園はあるのだろうか初めて色んなSNSで情報収集した。

でも鎌倉の近くはあんまりないんだよねぇ。何か良い情報あったら教えてください

ずーっと先だとは信じているけどね

そして、周りのみんなにもしムックが居なくなったら私はどうなるんだろう?ってすっごい心配されている

近所の波乗りバカの絶対海の事しか考えていないハズの友達が随分前に

「オレ、もしムックが居なくなったら、ゆみちゃんどうするんだろ?って心配になる事があるよ・・・」

ってポツリと言われた時は驚いたわ~ でもそんな事考えてくれた事あるんだ~?って嬉しかったよ(笑)

大丈夫!そりゃーフヌケにはなる事は必須だけど、ご飯も食べるしお酒も飲むし海にも入るよ~

何より時間がいっぱいできちゃうだろうからね

 

これが老犬との暮らしだよね

でもムックはまだまだ現役モデルも頑張ってる良い働きをしてくれているのですD+HOLICでパンツも穿いてます


毎日笑顔で♪

2015-03-08 | ムックの体
また、前のアップから間が空いてしまった~ムックさん、元気でやっています

2週間ステロイドを続けた結果、「ステロイドが反応する腫瘍ではないだろう」という判断に。
一番避けたい結果だったけれど、まあ仕方ない事。
放射線治療も今は考えなくて良いでしょうと。まあ、ムックがびっくりするくらい今までとは変わらないからね
たぶん周りの人も言わなければ絶対解らないと思う。(言われてもピンとこないかも)

先生も放射線は、これからもし腹水や胸水が溜まってしまって抜いてもどうしようもない時に考えましょうと。
私は腹水などが溜まったら末期と勝手に認識していたんだけれど、そうなっても上手く抜きながら長生きできる事もあると。

3カ月くらいで急にでっかくなって発覚した腫瘍。
左心房と右心房の間にあり、ちょっと押し上げていることもあるだろうから今までより苦しいな・・・って事もあるかもしれない。
珍しい場所に出来た腫瘍で細胞診も不可能だし症例が少ない。(心臓の腫瘍もあるけれどそれとはどうやら違うらしい)
急速に大きくなった割には見つかってこの1カ月くらいの間には大きくなっていないので、正直よくわからない・・・といったところ。
このまま大きくならずに爆弾抱えながらも上手く付き合って過ごせればそれが一番。。。


お友達のおうちに新入りで来たパピーのちゃん


2人でご挨拶中


フンフン、フゴフゴ


あまりにも長い挨拶に、お姉さんの空ちゃんも呆れて居なくなっちゃったよ~


病院の先生は「人間もだけれど動物にも奇跡はあるし、あった」と。
ムックはみんなに「ミラクルムックだから大丈夫だよ~」って言ってもらってる
もしかしたら、こうして変わらず元気で頑張ってくれている事が、もうミラクルなのかもしれないね~

ムックは「こんな変な場所に大きめの腫瘍が出来ちゃったけど、そんなでも元気にそこそこ長生きしましたよ~
の、第一号になればいいやと
ステロイドは急にはやめられないので、徐々に減らしていって、他には特に今は何もしない方向で。


先月はムックと同じ名前のチワワのむっくままさん&娘ちゃんが鎌倉に来てくれたーーー
むっくのブログとは私がこのブログを初めて間もない頃からの長いお付き合い
でもお会いしたのは初めてきっとムックの事も心配して、忙しい中はるばる鎌倉くんだりまで来てくれたんだろうなぁ~
想像通りの可愛い娘ちゃん楽しい時間はあっという間だったけど本当に嬉しかったです
チワワのむっくはウチのムックよりお兄さん。
やっぱり心臓が良くないんだよね・・・。お互い穏やかに暮らせますように
ホントにありがとうございました


ちびっ子が大好きなムック毎日ニコニコ笑顔で楽しもうね

今後の治療

2015-02-20 | ムックの体
先週の診察で色々話し合い、私はムックには全身麻酔をかけての放射線治療はしないと、先生に言いました。
先生も心臓の事があるからそのほうが良いかもしれない。でも色々調べて次の手を考えます、と言ってくれた。

そして昨日の夕方、先生から携帯に電話があった。
病院から電話なんてドキドキしちゃったけど、先生はムックの為に様々な方法を調べて休診時間に電話をくださった。
(まあ忙しすぎて、休診時間にしか電話なんてできなそうだけど

ムックの主治医は腫瘍の専門医だけど、さらに循環器の専門医が、以前ムックがお世話になった大学病院から来てくれたそうで
ふたりで色々相談して診断していてくれているそう。
その結果、今のムックに放射線治療は可能と。(全身麻酔でも)

(電話で聞いていて理解できてない部分があると思うので間違えていたらすみません!)
放射線治療は昔?以前は?だいたいココみたいな感じで打つ事しかできなかったそうですが
今はCTと連結していてかなり的確にターゲットに対してスポット的にあてる事が出来るとの事。
なのでムックにもステロイドが効かなかったら、やってみる価値はあるのかと。
ただし心臓病の事があるので、通常は4回で様子を見る事が多いのだが
ムックの場合は1~2回くらいで反応を見るのが良いと。
それで効いて小さくなればラッキー。
でも、そもそも心臓に腫瘍というのが珍しく、それがどのくらい有効かというのは症例が少なくはっきりわからないのだそうです。
放射線治療の料金は4回でムックの病院では30万円くらいだそうです。

来週、再診だからこの話はその時でもきっと良かったんでしょうけど、
先生忙しいのに電話くださって、しかも「ムックさんの様子はどうですか?」って。
私がステロイド以外今は他に方法が見当たらないってことに落胆していたのを心配してくれたのかな?
有難いなぁと思います。

先生は最初から「やってもどうかなぁ」っていう治療法はお勧めしないと言っていました。
なので先生の見解では多少効くんじゃないか、というニュアンスなのかも。

2週間のステロイドで変わらなかったら、他の方法しかない。

でも腫瘍が小さくなっていたら一番良いな・・・。


雨でも頑張って大好きなお散歩。


お腹のラインがだいぶ寸胴になったね~おっちゃん!

まだまだ踏ん張ってもらいますよー

心臓腫瘍

2015-02-17 | ムックの体
前回ブログをアップしてからバタバタして放置してしまった・・・ごめんなさい~
もう1カ月に1回くらいしかアップできていなのに、みてたくさんの方からご心配のメールや電話を頂きました。
本当にありがとうございます心配掛けてしまってごめんなさい


2月5日の診察エコー。心臓中央に腫瘍らしきものが発覚。


2月12日再診。やはり腫瘍で3~4センチくらいの大きさ。
1週間のステロイドでは数字的には小さくなっているけれど角度に寄るものかもしれないから、効果はあまりなかったという結果でした。
ステロイドが効く場合は劇的に小さくなったりする事もあるそうです。
また2週間ステロイド投与して変わりなかったら、次の手を考えることに。

前回は予期せぬ事にフニャフニャになってしまった飼い主ですが、今回は冷静に受け止められました。
先生も前回話せなかった事を色々詳しく説明してくれました。

場所が悪く手術出来ないけれど、出来たからと言って必ずしも全ての腫瘍を切除できるとは言い切れない。
かえって厄介な事になるかもしれない。調べられないけれど、ものすごく確率は低いけれど良性ってこともあるかもしれない。
このまま爆弾を抱えながらもなんとか上手く付き合って、数年頑張って犬生を全うできるかもしれない。

ムックは現に今までとさほど変わりなく、元気に生きているんだもの。
今は起こっても無い事をあれこれウジウジ考えていないで、もっとバリバリ働かないと
一度も泣かずにそう思えました。


病院の帰り道に去年出来た「T-site」のドッグランで遊んだ。


平日だからガラガラ。柴犬ちゃんと遊んだねこの日はお試しで無料でしたが、30分500円だって。
湘南にはドッグランが少ないので、ここは気持ちよくて良いかもね


暖かったこの日はムックに付き合ってもらってランチして帰りました
凹んでばかりもいられない。ムックにはいつもニコニコしてもらってないとね


なので、今までとあまり変わりなく過ごしています。ムックにも飼い主の美容院に付き合ってもらった。


ちびっこに大人気で絵本の読み聞かせしてもらってました


バレンタインデーにもチョコケーキみたいなレバーケーキを
今私が出来るのはストレスない日々と体に良さそうな食事。
ビタミンCやアズミラを新しく加え、あとは卵の黄身についている白いビロビロも腫瘍に良いらしいので(?)
与えてみることに。


アニマルヒーリングの出来るお友達がムックの言葉を聞いてくれたみたいで
「僕は大丈夫だよ。体が辛い時もあるから心配かけちゃうけど、心はとてもリラックスして幸せなんだ」
とムックが言ってるって。ドキドキする事もいっぱいあるけれど、その言葉を糧に頑張ろうと思います