mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「のどか」さん。

2009-09-20 | オフ!
***ここ来る前のお店はコチラ☆***

kitさん、カットちゃんと一緒に☆「のどか」さん、

行ってきました☆



場所は、札幌市中央区南6条西3丁目 アサクラビル5F。
「和(のどか)」さん、kitさんのUPはコチラ☆外観真似て撮った写真はコチラ、ブレた(涙)
kitさんカットちゃん、何も知らないわたしからすると秋田料理にめちゃ詳しい!!
もう1軒秋田料理のお店で行ってみたいと思ってるところがあったのですが
こちらもおすすめとのことで、今回はのどかさん♪・・・・そうじゃなく。

1軒目のお店出た後「どこに行こうか。」ってなってる時に、
いい気分でいるわたしが、・・・また、・・やっちゃった。「鍋ー!!」

鍋です♪

カンパーーーーイ!!



グラスは鳴らせないのだ。

kitさんは日本酒、カットちゃんは焼酎、それぞれ利き酒セットを注文!
わたしはビール。
他に鍋してるお客さんいてチラっと見たのだけどめちゃめちゃうまそう!!

 

高まる高まる♪お通しに入ってた野菜の「みつ」って言うのが
サクサクでおいしかったー♪いぶりがっこはカットちゃんが大好き宣言☆
メルマガクーポンもあるとな!「へー!」なんて言って携帯の写真見せてもらって、

kitさんカットちゃん2人で「キンカン♪キンカン♪」こんな感じで
ちょと嬉しそう。聞くまでキンカンって杏とか、木の実か何かだと思ってたわたし、
なかなか覚えないなぁ・・キンカンは鶏肉の玉子の黄身みたいな部位で、
よく焼き鳥についてる最後の丸。

出てきて早速カットちゃんがパクリ、目がまん丸になってすぐ笑顔に。

kitさんと2人でその顔見て笑って、
「何ー(笑)!?そんな風なのー?」なんて笑いながらパクリ☆



めちゃめちゃおいしいーーーーー!!!

口に入れてちょと噛もうとするといきなりパチンと弾けて中からトロリ、
あっという間になくなっちゃうのにめちゃ濃厚、ウマー!

カ:「ね!?ね!?そうなるでしょう!?」

「うんうん!これはそうなる!!」

キ:パクリ。「うん。」



これはメニュー見てわたしが真っ先に注文、とんぶり入り出し巻き玉子☆
前にとんぶりをご飯にかけて食べたことがあって、
その時めちゃおいしくて記憶してたの、プツプツ食感がおいしい♪



鶏肉の刺身盛り合わせ。これがまためちゃスンバラシス。



キンカンの刺身、これもパチン!ってなりました☆強烈においしい。



早々に利き酒セットを飲み終えたkitさんが注文した日本酒☆

クイークイーっとどんどん飲んで、しかも酔っ払ってる様子が無い、スゲー!
そういえば今回はカットちゃんのちょいペロ風景見ることできました♪
酔うとそうなるのネ♪なんてね♪

しっかり餃子食べてきたこともあってここでわたしに不思議現象、

「なんかビールの気分じゃない。」

ブロガーさんとのオフ会でビール以外のアルコールをあまり飲もうとしないわたし、
記憶ふっ飛ぶやらコテコテに酔っ払って、もうわけがわからなくなるのだ。
それなのに~♪

カ:「何が飲めるだろ・・・コーヒー好きだよね?コーヒーなら大丈夫?」

「コーヒー好き!!」



コーヒー焼酎♪シブイ!!コーヒーなら全然平気~♪

グビリ。・・・・・カーッ!!

カットちゃん慌ててちょっと飲んで、お水足してくれたり、
なんだかその様子がめちゃめちゃ嬉しかった☆ありがとう♪
何度も繰り返してくれたのだけどそれでもまだカーッてしてるわたしに、
気付いた店員さんが新しいグラスで水割りにして作り直してくれました(照)

最初から水割りって言えよーだったかもですが、「ロック!」なんて♪
言ってみたいじゃない☆

 

コーヒー焼酎で一発UPしちゃいそうな勢いをおさえて。鍋です♪



しゃぶしゃぶ鍋2人前☆鶏皮、鶏もも肉、鶏むね肉をしゃぶしゃぶします☆



これはたぶん写真で見るより100倍うまい。

 

写真で見るより100倍うまい・・?よくわかんないこと書いちゃうくらい
何て書いて良いかわからないくらいおいしかった。余計わかりづらい・・。

ちょっと酔っ払ったカットちゃんがkitさんに取り分けた鍋を手渡すの、普通か。
「なんか照れるしー♪」「ブヒャー♪ブヒャー♪」なんて、この辺から
コーヒー焼酎がきいてきてることを実感。



カットちゃんヨーグルト入ったお酒飲んでました☆
ちょびっともらって飲んだけどヨーグルト苦手だった♪でも飲みやすかったかも。
と言うかよくわからん。店員さんも一緒にパチリ☆

そうそう、しゃぶしゃぶ・・あっという間になくなった。

「kitさん・・・締めはラーメンですよね・・・?」

キ:「ご飯もきっとおいしいよ~?」

「いやいや、ここはやっぱりラーメンでしょう♪」

キ:「ご飯じゃなくていいのかなー♪」

ここで火花散らしてる場合じゃない、ピコンとね♪(閃)



まずはラーメン♪

最初にご飯にしなくて良かったー♪まずはラーメン食べて、
残ったスープで雑炊にする☆嬉しかったのがスープ少なくなると
店員さんがすっときて、継ぎ足してくれました♪
コショウもかけたり塩かけたり調節しながら食べます☆



スープがめちゃめちゃおいしくてそのスープだもの、ラーメンもめちゃおいしい。



お酒がすすむって言うのがなんかちょっとわかる気がする。
kitさんとカットちゃんが、鍋つついて、ムフー♪って顔してお酒飲むの見てたら、

なんかわたしも・・・



グイグイ飲めそうな・・・・

気がしてくるけどご飯食べまーす!!この時すでに水飲んでた。



雑炊は後ろに倒れそうになるぐらいおいしい。

ちなみにのどかさん、これだけ食べて飲んで一人約5,000円。
わたしの1ヶ月のオフ会予算は1万円、
(越えた時は次の月オフ会控えたりいろいろ練り練りしてるのだ☆)
でもここは一次会からゴツク食べ飲みしたいかも。
お腹に隙間があればこの雑炊お替りしたいくらいおいしい、
オフ会を月1にきっちり減らして、ここ一発で1万円ふっ飛ばしても惜しくない。・・
惜しいかもしれない。うーん・・・でも次もやっぱり鶏の刺身は食べたいし、
そうそうゴマ油と塩のタレで食べるレバーは最高だった。
きりたんぽ鍋も食べたい・・・。



うーん(悩)!!そんな構想練ってる中、



ぽっくん合流!乾杯ー♪

餃子食べてる時に写真添付でカットちゃんと2人でぽっくんにメールしてたのだ☆
仕事飲み上がって駆けつけてくれました☆ぽっくん♪・・・ペロペロじゃないの。



相当飲んできた様子。

kitさんが雑炊危ないところだった、
なんて言ってぽっくん用に取り分けておいたのを
「おいしい!」って言いながらパクついて、酒飲んで♪



完食☆

めちゃめちゃおいしかったです☆

お腹は一杯だけど、もうちょっと飲もうよ♪





ぽちっとクリックお願いします☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝染♪ (みさき)
2009-09-20 13:35:23
mtcさんのオフ記事は楽しい気持ちや幸せ感がこっちにも伝染してくるよ♪
何だか私まで楽しくなってきた
mtcさんが幸せそうにしてると私も嬉しい
嬉しい事満載、本当に良かったねん♪

秋田いいね~☆美味しそうなのいっぱいだー!
キンカンはヤヴァイってー
刺身盛り合わせとしゃぶしゃぶもいいな~
生肉LOVERな私は危険度大!
知らないほうが身の為かも
とんぶりの出汁巻き玉子もめちゃ魅力的
〆の雑炊
って要は全部ってことです、はい
結構飲んでこんだけ良いもの食べて一人5000円ほどって安いと思う!!!

↑のパフェまで最高だー!
豪華フルコース、ウラヤマシス
返信する
 (mtc)
2009-09-20 19:53:11
みさきさんへ

伝わった?おいしくて楽しくて嬉しくて、
全部揃ってもう大変だったよ♪終始興奮しっぱなし
うんうん♪ありがとう♪すごく楽しかったよ
ここね・・もうめちゃめちゃおいしかった
わたしも全部最初からスタートでも全部いけそうだった、
思い出してもホコホコする
5,000円・・kitさんもカットちゃんも
それこそぽっくんはまるで食べてないから別として、
食べないところに盛り食い混ざってしまって、
ちょと足引っ張っちゃったの
たぶんkitさんカットちゃんならここまではかからないはずダ(汗)
落ち着くまでコツコツ食べ通いしようかなって真剣に考えた(笑)!
もうー全部最高だったよ
みさきさんも今度行こうね!!盛り食い仲間
返信する
Unknown (kit)
2009-09-23 22:42:21
先日はお疲れ様でした!

まさかの2軒目で鍋展開、しかも〆の雑炊&ラーメン、
でもmtcさんの「両方」の選択が大正解でしたね(^^
キンカンも美味しかった!

たっぷり楽しくて美味しい1日をありがとうございました♪
また次回楽しみにしてますねー。
返信する
 (mtc)
2009-09-23 22:46:37
kitさんへ

今コメント書いたところで、めちゃビックリでしたーアキャー♪アキャー♪
お疲れ様です!ブーッ(笑)!ちょと食べすぎちゃった♪
でもそれくらいおいしかった
キンカンやばいデース(涙)またパチンってやりたい
次はあそこだネ・・・フフ、あそこですよ・・・ムフフ♪
kitさん仕事忙しい中ありがとうございます☆
でもやっぱり次もまたお付き合いください
ありがとうございます
返信する
ウ・・・。 (ぽっくん)
2009-09-24 11:03:10
ウ・・・。美味そうだ!
もっと早く行けば良かった!
でも、雑炊ウマカッタよ
お誘いありがとね!

返信する
 (mtc)
2009-09-24 17:31:41
ぽっくんへ

だめだよ、ぽっくん早くきてたら
食べる分減るもん。←ブーッ(笑)!コスイ!!
うんうん!雑炊めちゃおいしかったネ
今度は最初から飲むと良いよ
返信する