mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・ごっこ汁。

2011-02-27 | 家ご飯
ごっこ汁作りました☆

ちょっとゴタゴタたくさん書くよ、ごっこ汁だけに。

ごっこ=魚なんですが、食べたことが無いので検索ちゃん☆
***ごっこ汁(ごっこじる)は、主に北海道で収穫される魚、ゴッコ(ホテイウオ)を使用した鍋料理。
北海道の郷土料理として親しまれている。
北海道の渡島半島(道南地方)の漁師、家庭でよく食される冬の料理。(wiki
渡島半島(おしま半島)がどこかよくわかりませんが道南と言うことは、函館方面で主流なんだと思います。
私信:ふうさーん初ナリ。

札幌のスーパーでもよく見るようになりました☆以前UPしたカジカ(*)が品薄になって
代わりにゴッコが出てきたような感じ。

カジカもゴッコもどちらも見た目がちょっとグロイ。
画像→カジカ(写真)、ゴッコ(市場魚貝類図鑑)(写真

ゴッコはカジカのように丸ごと売ってるのは見たことが無いんですが
切った状態ですぐ調理できるものでも見た目があまりよろしくない。
でも見た目のすごさも手伝ってずっと気になってた、今回こぶちゃんが食べたのを見て
作ってみようと思いました☆(プルンプルンのごっこ汁♪

見た目すごいんですが値段もなかなか立派で。
仕事が遅く終わってスーパーに立ち寄ると半額になってたので買ってきた☆



480円の半額☆240円。

この状態で売られてるのであまりおいしそうとも思えなくて、食べることが無かった。
でも食べるとわかる☆わたしはカジカより好み、とんでもなくおいしい☆



ごっこ汁

[材料]ごっこ、白菜、長ネギ、生のり(こぶちゃん仕様)、豆腐、醤油、昆布、出汁粉
[作り方]ごっこの身はよく水洗いして(卵に膜がついたのはお湯をかけて膜を取り卵をバラバラにする)
昆布を入れて沸騰した鍋に入れて、しっかり味付けたい場合は出汁粉も入れる
材料に醤油とかきましたがわたしはめんつゆで味付け。
グツグツさせてから他の具、卵を入れてさらにグツグツ。

何度かふきこぼれたのでやっぱり鍋は汚いけど(涙)できた!



いざ取り出してみると少なく感じて小さい鍋で作りました。
白菜と長ネギも入れる☆こぶ仕様に作ろうと思ったんですが生のりが無かった(涙)
3月になると見ることが減りそうなので一度生のり入りで食べてみたいと思ってる。



おいしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

何を検索して見ても醤油味だから、醤油味の鍋ってどうかなーと思ってたんですがおいしい!



ご飯も食べる☆おいしいー♪ご飯とも合う♪



玉子のプチプチも白子のネットリもおいしい♪

何これうまいじゃん!とか思いながら食べた☆



おいしい(笑)!それこそブログで目にすることはあってもまさかこんなにおいしいとは思わなかった。



あっという間に食べちゃった、残った汁は雑炊で食べようと思ったんですが次の日に持ち越し☆
汁もとんでもなくおいしいんですがごっこの身もすごくおいしい。
プルンプルンのゼラチン質で骨らしい骨が無い☆
『ん、骨かな、』と思ってもコリコリ砕けてそれもまたおいしい☆
結局骨らしいのが無くて残すことなく全部食べました♪

すっかりお気に入り、半額見つけてまた買ってきた!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・炊き込みご飯。 | トップ | ・ごっこ汁お替り♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? 初めてだったのね・・・ (やえ)
2011-02-27 14:07:45
>この状態で売られてるのであまりおいしそうとも思えなくて、食べることが無かった。

この状態でこんなこと言ってたらね、丸だと・・・食べないかもよw
なんせね、私は初めて見たとき一匹ごとだったんだけど
何なのか、サッパリ解らなくて「なんの塊?」ってかんじでね
数分見て出した結論は・・・オタマジャクシのような物w

側にいる道産子おばちゃん捕まえて質問攻めに・・・
当然、夕食のお鍋になった。
で、調べ倒して・・・えへん!ウィキより詳しいよんw

この卵ね、なんちゃってキャビアになってるんだよ。
以外なのは、札幌の人まで食べるようになったのは最近なんだって。
受信料取る(払ってないけどさw)放送局に出てから売り物になったって聞きました。
返信する
間違えた (やえ)
2011-02-27 16:28:14
>以外なのは、札幌の人まで・・・ ×

 意外なのは、札幌の人まで・・・ ○
返信する