mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・4日分の夜ご飯。

2011-02-05 | 家ご飯
気付けばご飯写真がたまってしまった、ちょいためでUPしようと思うも
普段の写真の大きさで加工してしまったのでなんとなく普通にUPすることにした☆
あとまとめてUPには理由があって♪その話はまた後日☆理由と言ってもたいした話じゃないけどね☆

最近はほぼ毎日家で夜ご飯を食べてるのでマメに写真撮ってるとあっという間にたまってしまう、
でもそれにもちょっと理由があって☆
好きで読んでる政治ブログがあるんですが、(内容はちんぷんかんぷん)
そのブロガーさんの言い回しがなんだか好きでコメントもちょいちょいしてる、
そのコメント欄がまたすごくて、1つの記事に1,000くらいのコメントがつくのだ。
日々の閲覧数は約10万人、人気ブログだ。
わたしも政治話が書けると良いんだけど、サッパリわからんしね、書けない。

ある日わたしの上にあるコメントで「○さんが普段何食べてるのか興味津々です~」
なんてあって、その日の記事には「今日は仕事が忙しく出前で済ます」と言う一文があった。

『そうか、人気ブロガーはその日に何を食べたのか、関心を持ってもらえるのか!』

なーんて思ってご飯記事減らし気味、でも食べ物写真が無いと手が止まっちゃって。難しいね。



この日はバターたっぷり使ってオムレツ☆乾燥バジルも混ぜてみました☆冷凍のサーモンもね♪
わかめのスープも作りました☆中華あじで味付けしたんですがパッとしなくて豆板醤もちょびっと入れた、
長ネギたっぷりがおいしい☆



ゴタゴタ食べて完食☆おいしかったです♪お茶碗に残るオレンジはスルーでドウゾ☆

次☆



カジカ、買ってきましたー♪カジカ鍋、カジカの味噌汁、北海道の有名な魚☆
気になってたので味噌汁作って飲みます☆



パックについてるシールにはカジカ鍋、とあったんですが
魚が入った鍋は辛いのが好き。でもカジカは出汁が強烈においしい魚らしく
辛くするのはちょっと勿体無い気分になった。なので味噌汁ね。



食グロ好きとしてはこの辺がおいしそう。
レシピ検索すると豆腐やじゃが芋、長ネギを入れて作ってるのをよく見た、うーん・・・・
長ネギだけ入れて作ることにした☆

水に昆布を入れて1時間くらい、テレビ中放置。沸騰させてから昆布を取り出して
煮干粉を少し、洗ったカジカを鍋に入れてグツグツ。
何分かグツグツさせてからまた放置。(テレビがおもしろくなってきたので)
再開、一度沸騰させて火を止める、味噌入れて最後に長ネギ入れて完成☆
カジカ味を堪能しようと思って味噌は少なめで作ってみました☆と言うより煮干粉ちょっと入れ過ぎた。



おいしい!家味噌汁ランキングが変わりそう!

ちなみに第1位は豚汁、・・・・・豚汁ってね、もう味噌汁の域を超えてるんじゃないかと思う。
そうそう、「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むか、豚汁記事永遠のテーマですが
正解はたぶん「とんじる」、理由は携帯で「ぶたじる」と打っても変換されない。
日本国内共通は「とんじる」と判断です☆どうでも良し。

第2位!これはもう間違い無しでしじみ汁☆大好きデース!UP頻度は限りなくゼロに近いですが
しじみの味噌汁を朝グピッと飲んで仕事行くこともあるくらい、インスタントですらも2位なのだ!

第3位!カジカの味噌汁、ここにきまーす!でもわかめと長ネギの味噌汁と競ってる。
苦渋の決断です。でもなんせ汁がおいしいので出汁度は圧倒的デショウ。



おかずはシンプルに玉子焼きにしようと思ったんですが勢いにのって一品!
薄く斜め切りしたごぼうと豚挽き肉、出汁取った後の昆布を切って
チューブの生姜、鷹の爪、ゴマ油で炒めてめんつゆで味付け☆



おいしいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ご飯にもピッタリできましたー♪



何より汁物がおいしく出来るとご飯力パワーアップ!充実☆
肝みたいのもおいしい~♪
食グロ好きなので。ちなみにまぐろで一番好きなのは目玉、海老で一番好きなのは海老味噌。
もちろん蟹で一番好きなのは蟹味噌☆(味噌6:身4の割合)
でもホタテはあの横についてるのより貝柱が好き、普通か。
こうして書くとそんなにグロじゃなさそうだ。



完食☆残ったごぼうと挽き肉の炒めものは持ち越し☆たっぷり作ったカジカの味噌汁もね☆
ちなみにこのカジカ汁ですがブロガーさんの参考記事があって、
UPする前日にブロガーさんの寝込み入院記事UP∑(゜□゜;)大丈夫カヨ!!!!
あわあわしながら差し替えた、今はブログ雰囲気元気そうで勝手に安心してます。
くれぐれもお大事にドウゾ!

さて次☆



仕事が忙しくてお昼ご飯食べ損ねた、でも大丈夫ー♪
この日はアイダホの販売日でした☆夕方近くなってマック☆
セットのポテトがメガサイズだったので持って帰る、ビールのつまみに食べるのだ。
そう言えばわたしフィッシュ&チップスが食べたかったんだ、
にてスーパーでほっけのフライも買ってきた。全然違うじゃん(_□_;)!!
気分だけでも誤魔化そう大作戦です☆



こんな感じ。一般知識なのか北海道の常識なのかわかりませんが
スーパーで売ってる魚のフライはほっけかアジ、
「白身魚のフライ」として売ってるものはありません。たぶん。あるのかな・・・
自信なくなってきたけどとにかくほっけのフライです☆



アメリカンな気分で食べたかったのに、日本人寄りの発想で味ぽんかけてタルタルです。
oh!!!!ハイカロ!タルタルと醤油の組み合わせも大好きなんだよ~しょうがないね☆
醤油と違って味ぽんだけどこれもなかなかうまいのだ♪
ポテトにはケチャップ、とことん!トコ㌧♪トコ㌧♪

あ!ご飯があるの忘れてた!・・・・ハッ!・・・・味噌汁もある・・・・・にて♪



ご飯もね☆確信犯のようですがカジカの味噌汁のことすっかり忘れてた、
豚汁と違って魚が入った味噌汁だからさすがに食べてしまわないと。
気付けばやっぱり食べ過ぎた☆おいしかったです♪

次☆



永谷園の焼きビーフン、買ってきました☆確か198円。

この感じの麻婆春雨が好きなんですが(辛口)これはキャベツを足して作るタイプ。
麻婆春雨はそれだけで作ることができて楽だけど、他に材料が必要なレトルトはあまり買うことが無い。
でもこれはおいしそうなので買ってみた☆キャベツだけなら手軽だしね☆
おつとめ品にキャベツが並んでたのもラッキーだった☆30円。
かいわれ大根ときゅうりはサラダ作ろうと思って、でも面倒になってやめ。

早速作る☆



あまりおいしそうじゃない。食べてもいまいちだった。
作り方通りに作ったんですがね、こんなもんなのかなー
ビーフンがかたまってる部分が見えますが、ちゃんとパラパラします☆
でも炒めるの面倒だった、蓋をして1分蒸すと炒めやすいとあるんですがそうでもなかった。
奮発して椎茸と玉ねぎも入れました☆これが原因かもしれん。



考えてみるとビーフンって米粉やらとうもろこし粉で出来てるしね、
ご飯わっしょい進む味とは違った。
辛味が無いので麻婆春雨の甘口を食べてちょっと味が濃いよ~なんて人にはおすすめかもです☆



思ってたよりご飯進まなかったので『梅干で食べるかー』なんて考えて、
ごぼう炒めたのが残ってるの忘れてた!前の日は外ご飯だったので~えーと、作って4日目!
大丈夫かな・・・と思って食べてみると変わらずおいしい☆
焼きビーフンは次の日の朝食べることにした。

前の日はいまいち~なんてブツブツだったけど
次の日それだけ食べると普通においしくてあっという間に食べ終わった☆不思議。
家ご飯充実です☆満足♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (まつ)
2011-02-06 01:50:32
初めまして!
去年の秋からmtcさんのブログを読み始め、すっかりファンになってしまった者です!ぎり女です(^^)

ずっとコメントしたかったんですが、チキンで勇気がでず(T-T)
しかしちょうど昨日キムチ鍋にカジカ入れて食べたので、これはチャンスだと思いコメント書きました!
カジカおいしいですよね☆
辛い汁と合いますね^^

これからも応援しているので、変な人には負けず頑張ってください\(^^)/

ちなみにmtcさんの食事も気になってるひとりです(ストーカーではないです)
なのでばしばしアップしてほしいです☆
汚写真も大好きですo(^o^)o
返信する