MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair直列2気筒

2016-09-24 19:34:17 | スポーツサクション(吸気系)

Twinairの愛すべき直列2気筒エンジン

単気筒バイクを彷彿とさせるそのエンジンの鼓動なんですが・・・

その心臓の鼓動のようなエンジンからの振動は思わぬ課題も提供してくれます。

 

全域に渡って分厚いトルクを上乗せしてくれるMT-DRACOスポーツサクション

オーナー様からの報告で アルミ製遮熱プレートにクラックが発生。

 

写真での確認ですが遮熱プレートとエンジンヘッドの取り付けネジ付け根部分に

クラックが入ったようです。

 

それにしてもアルミプレートにクラックが入るとは予測していませんでした・・・

MT-DRACOとしては各開発パーツに関して初期の500km

発売後3,000km・継続5,000km+αにて継続的に実走検証を行ってますが

同様の問題はMT-DRACO号では経験していないので

恒久対策となるかは別にして現在対策方法を検討中です。

 

自動車メーカーでしたら4輪振動解析にて開発段階にて検証出来るのですが・・

弱小企画開発ブランドとしては4台の開発車両にて累計14万キロ走行では

不充分といった所です。

 

という事で、スポーツサクション装着済みのオーナー様、

出来ましたら遮熱プレート取り付け部分の状態を一度確認してみて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする