MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair Ypsilon チューニング

2016-07-17 23:52:27 | FIAT

<無断掲載^^;>

限られた?! オーナー様からの熱心なご要望にお応えするべく

Twinairエンジンの ランチャ(クライスラー)イプシロンの ビ・スポーク チューニングの

ご相談を承って既に約1年・・・・

 

限られた工数の中で 本当の本物 を見分けるクルマ趣味人の方々に納得して頂けるご提案をするべく

様々なアイディアを駆使している最中です。

 

本来ならば自前の開発車両を手配しなければいけないのですが・・・

ほぼ半日程の井戸端会議の後、今回はお客様のお車をしばしお借りすることに・・・

 

既に、Falcone15インチを装着した後 現在は RS209A に既存の

アイバッハ製スプリング。

そしてスポーツサクションも装着してノーマル車両とは一味違う MT-DRACO仕様に変貌。

 

RS209A、エキセントリックな装いにジャストフィットです。

純正ホイールですとフェンダーとのツラは10mm以上内側に入りますのでサイドビューだけでなく

後方からの佇まいもかなり変わります。

 

エンジンルームはチンクと比較すると若干余裕がありますので各パーツのレイアウトは

比較的やりやすいのですが・・・

エンジン駆動系関係は基本的に一緒とはいえ、細かな部分ではやはり全く同じという訳ではないので

パーツ装着には若干モディファイも必要となります。

 

今回、同様に他社社外品の毒キノコサクションからMT-DRACOにコンバートされた

札幌にお住いのN氏より指摘を受けて細かな部分をチェック。

 

Ypsilonの場合はタービンの遮熱パーツが形状及び素材共にFIAT500とは異なる為

一部干渉する部分があります。

 

N氏は遠方にお住まいの為 DIYにて遮熱アルミプレートの修正曲げ加工は少々大変なので

ヘッドカバーへの取り付けにアルミ削り出しステーを使っていますが既存品よりも

若干長目のパーツを別途製作する事にしました。

しばしお時間掛かるかと思いますが宜しくお願い致します。

 

 

さてさて、今週以降は加速騒音対応のスポーツマフラーの検証と試作作業となります。

そして、倒立モノチューブ20段調整式車高調の装着・・・

サクサクと進行出来ると良いのですが、スポーツサクションと同様にそれなりの

プラスαの仕様変更が待ち受けていると思います。

 

* CHRISLER YPSILON Twinair 5AT <加速騒音認定> 予価250,000(税抜)予約受注中

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 RS209A 現在の所完売。

購入ご希望のオーナー様が少なくとも10人以上いらっしゃれば

追加製作を検討出来るるかもしれません・・・

 

 

 

コメント
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