N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

故郷を感じる

2008-08-26 15:00:02 | 空のこと
合宿の事を途中ではさんでしまいましたが、岐阜のことをもう少し。。
今回は庭と畑に花がなかった関係で、実家の近所の色んな風景を写真におさめてみました。

結構いいところなんですよ。I町は。


そんなわけで、田園風景です。
田んぼの向こうに木がありますが、これは桜の木です。桜が咲く時期になると、きれいですよ~



この下の道は小学校の通学路になっています。でも、私はこの通学路は使っていなかったんですけど。。
先に見える白い建物は公民館で、その向こうに小学校があるんです。



昔はもっと小さい木だったなぁ。。などとしみじみ思いますが、20ウン年前の話なので、桜の木も大きくなるじゃん。。と一人でつっこんだりします。
この桜の木の向こうには小さな川が流れていて、そこの川岸には草がたくさんはえているんですけど、小学校が蛍を放流しているので、その時期には蛍がそこそこ飛ぶのを見ることができますよ。


写真を撮った時間は朝の10時くらい、この日は秋風を感じるような日でしたが、まだまだ暑かったので、田んぼや畑に出ている人は全く見当たりませんでした。。
そんなわけで、とても静かで風の音しか聞こえない。。。

風や空を感じる時が、私が故郷に帰ってきたと思う瞬間です。



以上で岐阜の回はおしまいです。
でも、番外編を1つ。。書こうかな?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を感じる (Dのダンナ)
2008-08-27 00:26:42
おじゃまします!
先日はありがとうございまた♪
Dも喜んでましたよ

Dは現在爆睡中!
ダンナは電気を消してキーボードをカタカタ…。
いつも夜中に何してるのと怪しまれる(汗)

I町のPHOTOをたくさんありがとうございます。
毎日見慣れているのでカメラで撮影することも少ないのでアッと驚きます。
もうすっかり秋の気候になってます!コオロギが鳴いたり…。稲穂も実ってきたし…。
稲刈りシーズン到来
今年も頑張ります!!

MさんもKさんもボチボチ頑張ってくださいね!

ではでは…。
返信する
Unknown (ぐうたら主婦M)
2008-08-27 08:47:14
>Dのダンナさん


そちらでは秋の気配がすごくしているのね~
稲刈りシーズンですね。頑張ってくださいね。

夜中に電気を消してキーボードをたたくのは確かに不信かも(笑)
でも、となりで爆睡中の人は気付かないよ。きっと(笑)

返信する