思いつくまま

思いついたことを書いています。

世界フィギュアスケート国別対抗戦で浅田真央ちゃんが200点越え。

2009年04月19日 21時52分57秒 | フィギュアスケート
今シーズン最後のフィギュアスケートの大会、東京代々木第一体育館での国別対抗戦。
日本の女子シングルは、浅田真央ちゃん&安藤ミキティが出場。韓国のキム・ヨナさんは出られないので、ライバルはカナダのジョアニー・ロシェットのみ。
SP
安藤ミキティ、青紫とピンクの縦割り衣装で「SAYURI」の音楽、世界選手権からの好調さを維持した感じで、最初に3ルッツ・3ループのコンビネーションジャンプを決め、3フリップ、3アクセルをこなし、スパイラル、スピン、ステップも良かった。結果は2位ジョアニー・ロシェットと同点の62.08で3位。
浅田真央ちゃん、薄紫の衣装で「月の光」、ショートプログラムに初めて3アクセルを組み込み、2トゥループとのコンビネーションで素晴らしい滑り出し、3フリップ、スパイラル、ステップも流れがあり、最後はビールマンで笑顔の75.84で首位。
フリー
青緑の衣装のジョアニーロシェット、「アラフェンス交響曲」、ジャンプの失敗はあったものの安定した力強い演技で2位。
安藤ミキティ、試合前の6分間練習で肩が一度抜けてしまっての演技、青紫に銀のラインの衣装で交響曲第3番の「オルガン」、2番目のジャンプで果敢に4回転に挑戦したものの、敢え無くスッテンコロリンあ痛ったた、あとは勢いがなくなってしまって、中盤のジャンプも1回転になってしまったのがあって、結果は5位。
ゴメンナサイって頭を下げていた。
浅田真央ちゃん、 これが見納めの「仮面舞踏会」、ワインレッドの衣装で最初の3アクセル、高さがあって完璧だった。続いて3アクセル+2アクセルのコンビネーション、回転不足で減点された。その後も3フリップ+2ループ+手を上げた2ループのコンビネーションを決め、綺麗なスパイラル、3ループ、3フリップ+2ループ、3トゥループ、2アクセルを次々に跳び、後半は力強い激しいステップ、最後はスピンで笑顔のフィニッシュ。
得点は201.87のパーソナルベスト、キム・ヨナさんの207.71には及ばなかったものの、堂々の1位。

国別対抗戦の結果は、アメリカが優勝、2位がカナダ、日本は3位だった。

エキシビション
安藤ミキティが親友で結婚したばかりの絢香のために2年ぶりにアドリブ交じりで舞った「I believe」、黒いラメの衣装で力強く、そして優雅な感じでとても良かった。
浅田真央ちゃん、赤と黒のいつもの衣装でCMにもなっていた「タンゴ」、ステップを踏んで、これも今シーズンで見納め。 アンコールは「仮面舞踏会」の後半部分の激しい演技、最後はスピンの連続で終了。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sulec)
2009-05-26 09:21:49
真央ちゃんすごいですよね。
私も応援しちゃってます。