思いつくまま

思いついたことを書いています。

福士加代子 新ハーフの女王

2006年02月05日 20時50分54秒 | その他スポーツ
香川・丸亀ハーフマラソン、ハーフの女王と言われたアテネ五輪マラソン金メダリストの野口みずきが出ることは知っていたが、今朝新聞を見たら何と福士加代子が出ると書いてあった。どこかでTV放送やらないかなあと期待したが、残念ながら見つからなかった。フクシの走りが見たかった
3千、5千の日本記録を持つ「トラックの女王」、「かっ飛び娘」フクシは、初のハーフマラソンだそうで、前日のインタビューで「野口みずきさんといっしょに走るのはワクワク。観察して走りたい。」と答えていたそうだ。
結果は、従来の野口みずきの記録を上回る1時間7分26秒の日本新(アジア新)記録で優勝、野口も自己記録を上回る記録で2位だった。
途中通過タイムの15キロの46分55秒は世界新記録、20キロの1時間3分41秒は日本新記録というオマケもついた。
フクシは、先日京都であった都道府県対抗女子駅伝でも、優勝した京都のアンカーを務め、「自分の中では大会記録更新していると思っていた」という余裕の走りで、沿道の声援に笑顔で応えながら走り、大会記録にあとわずかに迫る走りを見せていた。
この娘のインタビューは、勝っても負けても本当におもしろい。「乳首の差で負けましたねえ。」とか、「焼肉食いてェー」とか。
日本では敵なしのフクシ、でもディババ妹姉(姉妹)に追いつくまでにはまだまだ。頑張れフクシ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙 (ひとり)
2006-02-05 23:06:33
初のハーフマラソンで野口に勝つとはね。

それも日本記録を1分近くも更新するなんて凄い。

ロードの場合は記録よりも勝ち負けが大事ですが、プレッシャーに負けずに頑張ってくれましたね。
TBありがとうございます (kyanotea)
2006-02-06 16:00:53
ハーフを走りきれるスタミナがあることが証明されました。

このスタミナを春先からのトラックレースにつなげて、少しでもディババ姉妹を初めとする世界の強豪に近づいてほしいと思います。