M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

冬空、白い実

2006-01-11 01:03:17 | 花の在るシアワセ
『それは白い実を食べたから・・・』


改めましてこんにちは、PanPanです。

本日無事、小人さんの保育所申請を終えることができましたー。

あー、なんだか肩の荷がおりました。
いえいえ、もちろん頑張らないといけないのはこれからなのですが、これが終わらないとどうにも落ち着かなくて。
転入届がないと申請できない&締め切りは今週13日&やっぱり見学してからでないと!という3つの問題があったため、非常に短期間勝負と相成ったのですが、なんとかかんとか。全くの自己満足なのですが、この3日間は頑張りました(てへ)。
結果は来月22日前後に郵送されるとのこと。
小人さん、ごめんね。でもママも頑張るからね。



というわけで3連休。
お片づけ、申請書書き、お片づけ、申請書書き・・・の繰り返しでほとんど外出らしい外出もせず。。。
ただ新しい家だけに、一日いるといろんな発見もありそれはそれでタノシカッタです。
窓から見えるイロイロナモノ・・・
これはまた今度、ご紹介しますね。

写真はまたもや発見、飛行機雲。
横の物体は橋の一部です。家の近くに運河が流れているため、窓からも沢山の橋が見える。
あ、これはもちろんズームね、ズーム(笑)。



さてさてお待ちかね?の白い実ちゃん。
連休中、唯一の親子3人でのおでかけは近所の公園でした。
ふふん。まずは足元をかためないとね(ナンノコッチャ)。

家に一番近い橋を渡った運河沿いにある公園・通称くじら公園(園内にある巨大遊具の形がくじらを模しているところから付いた名前とのことですが・・・私にはゾウにしか見えなかった。。)で私達を待っていてくれたのは10本近くあるナンキンハゼの白い実。まあ、こんなところで出会えるなんて!

秋には紅葉が美しく、その葉を押し葉にもしていたPanPan。
遠目から見ると、その様子は白い花が散りばめられているようです。冬の青い空に映えてとても綺麗。
木の上の方には空高く飛ぼうとして無念にもひっかかってしまった凧さんが2つ。
凧さんにはかわいそうだけれど、良かった、この辺りにもまだまだ凧揚げをして遊ぶ子供たちがいるのねと、ちょっと嬉しくなったひと時でした。



もう少しじっくり白い実観察。
木の周りには沢山の白い実をつけた小枝が落ちていました。
自然に落ちるのかしら?それとも白い鳥の仕業?

ナンキンハゼのこの白い実は小鳥の大好物なのだそうですが、人には有害。
ポップコーンのようにはぜた様子に心惹かれるのですが、絶対食べてはイケマセン。
昔は和蝋燭の材料にも使われたそうですね。今はこの仲間のリュウキンハゼの実から作られるそうです。
しかし白くてツヤツヤの実は結構硬い。小鳥さん、本当に食べられるの?



いらぬ心配でした・・・。
よく見ると別の木では沢山の小鳥たちがお食事中。
みなさん、かなり真剣にバリバリコリコリしておりました。
みんな白い鳥になりたいのね(笑)





家に持ち帰った小枝少し・・・

ガラスの小瓶に飾ろうか、それとも和風に飾ろうか。ちょっと悩んだ挙句、まずは後者で。
今度拾ってきたらあの小瓶に挿そう。

青空にも似合うけれど、もっと重い、グレーの空にも似合うような。
冬空ポップコーンはリネンのテーブルクロスの上で、雪の種のようにもにも見えました。
今年のクリスマスはこれでリースね(ちょっと気が早い?ふふ)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキのタネ (Kurumix)
2006-01-11 09:01:29
こうしてリネンのうえに踊るナンキンハゼの実、本当にかわいいですね

雪が風流だったのは12月まで

現在ドカ雪(←いっぺんに降る雪のこと)に

難儀しています

でも、PanPanさんの記事で元気でました
返信する
ナンキンハゼの白い実 (はなみずき)
2006-01-11 18:15:25
はじめて見ました。まるでお砂糖をコーティングしたような感じ。どの写真もすてきですが、木の枝にいっぱいついているのを見てみたいです。
返信する
コメントありがとうございますー♪ (PanPan)
2006-01-11 23:37:26
Kurumixさん、はなみずきさん、こちらにもコメントを本当にありがとう!!いつも感謝しています。寒くても心はあったか♪みなさんにもそうなっていただけるよう、小さなシアワセ、頑張りマス♪



Kurumixさん

今年の雪は本当に異常のようですね。雪が風流だったのは・・・というコメント、ただ頷くばかりです。

雪は儚いといっていられるうちが花で、大量にあってはありがたみも何もありませんものね。ナンキンハゼの実も北海道では雪に間違われてしまうかな?

どうか、お風邪など召されませんように・・・早く暖かくなることを祈っています!





はなみずきさん

晩秋のナンキンハゼもまた美しく、紅葉と黒い殻を被った白い実のコントラストを同時に楽しむこともできるのですよ。

お砂糖のコーティング、素敵な感想だなあ。

木一面に白い実がついている様子はまるであられ糖をふりかけたような可愛らしさです。

是非、お近くを探してみてくださいね~。きっと、あると思います!^^
返信する
保育園 (canaco)
2006-01-13 08:48:33
PanPanさん、やはり申し込みされたんですね。

当確者には、早めに電話で内定連絡がきましたよ。

入園当初は、もまれたり、もんだり?

いろいろトラブルもつきものですが

兄弟ゲンカのように子供同士はケロリとして

たくましく育っていきます。

かけがえのない経験になると思いますよ。
返信する
結果待ちでドキドキ (PanPan)
2006-01-13 18:27:57
canacoさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

いよいよ親子2人きりのランデブーも終わりに近づき、大海に漕ぎ出すときがやってまいりました。

これからはいろんな方たちとの関わりや関係がまたできていくのですよね。ちょっぷり不安もありますが、まずはもまれてみようと思います(笑)

母も子もここでよい経験がつめるといいな。これからもcanacoさんのためになるアドバイス、いただけると幸いです。

しかし電話で内定連絡とな?うちの地区もそうなのかな?いや~ん、もう少したったら電話の音にいちいちドキドキしてしまいそうです。

バクバク
返信する

コメントを投稿