【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

○なんて呼んでました?○

2006-05-12 | ○新企画○
とりあえず、「ママ」「パパ」でここまでやってきたが・・・。

日本語には呼称がたくさんありますよね。
例えば・・・
【父親に対する呼称】
・父上
・父
・お父様
・お父さん
・お父ちゃん
・お父
・父さん
・父ちゃん
・パパ
・オヤジ
・ダディ
 ・
 ・
 ・


物心ついてから呼び方を変えるのってなんだか小っ恥ずかしいもんですよね。お互い。

みなさん、なんて呼んでました?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふううに・・・ (そめ)
2006-05-12 15:09:19
お父さんでした。



まる王子さんは

娘さんになんて呼ばれたいですか?
返信する
そめさん (まる)
2006-05-12 17:29:28
そうですね、イタリアはトスカーナ地方の方言の幼児言葉で「バッボ」っていうのがあるんですが、それに憧れてましたよ。



ま、「とうちゃん」でいいかな?と。

なんなら「まるちゃん」でもいいかな???

返信する
Unknown (ノミ)
2006-05-13 14:43:27
私はお父さんお母さんでしたけど、友達では大人になってもママパパって呼んでたりして、聞いてて違和感があったり・・・

娘にもそろそろお父さんお母さんって呼んでもらおうかしら?ちち、ははって呼んでる関西人の知り合いがいるんですが、それもかわいくって○ですねえ。そのままいけるし!
返信する
ノミさん (まる)
2006-05-14 09:36:47
やっぱりオーソ\ドックスに『お父さん、お母さん』もいいですね。

いつから切り替えますかね!?
返信する
パパママ (Peachママ)
2006-05-15 16:00:54
こんにちは!

私は「お父さん、お母さん」と呼んでいたのでPeach姉妹にもそのように教えたかったのですが夫の強い希望でパパ&ママできてます。

でも、最近は「しまじろう」の真似をして(教材ではお父さん&お母さんなのです)おかーさん!と呼んで来たりしてちょっと嬉しいです。

でも、自分の事までしまじろうの真似をして「ぼく」と言うようになってきちゃって、ちと困り中です。
返信する
Peachママさん (まる)
2006-05-16 12:59:22
そっか、自分を呼ぶ呼び名も教えてあげないといけないですね。

「ボク」ってのもかわいくていいですがね。

やっぱり「わたし」でしょうかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-16 22:06:39
私は普通に「お父さん、お母さん」でした

兄は「おとん、おかー」って呼んでましたね



ちなみに我が子は

「ママ」「お母さん」「○○(名前呼び捨て)」をうまく使いこなしてます



普段はママ

何かお願いする時はおかあさん

何度呼んでも私が振り向かない時は呼び捨てです
返信する
我が家は (あおぞら)
2006-05-16 22:07:26
↑名前入れ忘れました

ごめんなサイ
返信する
うちも!! (はなマロ)
2006-05-17 01:27:45
父親が『パパ』って呼ばれるのが嫌で、

『お父さん お母さん』でしたね。



高校生のリュウに『ママ』なんて呼ばれるのは

気持ち悪いので、小学生になったら『かーちゃん』って

呼ばれたいですね(笑)



ちなみに『リュウクンのお母さんは誰??』って聞いたら、

『ばばちゃんでしょ!!(実母)』って切れられました(笑)

返信する
使いこなし! (まる)
2006-05-17 09:35:18
あおぞらさん

使いこなせるなんてスゴイっす!

娘さんとお母さんが名前で呼び合うのって男からみるとカッコイイですよ!



はなマロさん

私は、「パパ」って呼ばれてもいいんですが、高校生の娘が「パパ」とか呼んでると・・・勘違いされかねません!



「おとうさん」がやっぱりいいですね。でも「まるちゃん」とか呼びそう・・・な予感。

返信する

コメントを投稿