ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ハウスの除雪

2014-02-21 | 畑の仕事

今日はハウスの除雪作業をしました。これは去年よりも10日くらい早いです。天気も良く、しかも

来週からしばらくは雪が降らず3月並の気温になるということなので、絶好の除雪日和ですヨ

 さ~気合をいれて、入刀

ミセスファーマーはダンナさまが大まかな部分を除雪するまではヒマなので、いつものように

わんこ達と散歩に。今朝は道路の幅が広くなっていました 片側の路肩が1.5メートル位

歩道のごとくきれいに除雪されているためです。でもこれはあくまでもナンチャッテ歩道。本当

は溝のある部分なので、間違って歩いたら多分はまります

ハウス横の現在の積雪は90~95センチほどです。

 

ハウスの内側はそこまで深くはなさそう。今年は内側から先に除雪を始めました。

 

午前中のうちに内側の部分の機械での除雪はほぼ終了。ミセスファーマーは11時頃から

手作業でハウスの際の除雪を始めました。昼休みを挟んで午後からも内側の続きをやり、

それが終ったら外側へ。外側の除雪の最大のミッションはワイヤーをきれいに出す事です。

二人でもくもくとそれぞれの担当の除雪をすること3時間弱・・・我に返ると疲れがどっと

出てしまうので、疲れに気づかないうちにノンストップでやっちゃえ~

 

という感じで頑張ったおかげで、午後4時過ぎにめでたくハウスの発掘作業(!)完了~

想定外の進み具合で、除雪を一日で終らせることができました。

 除雪開始前のハウス

            完璧な仕上がりだ~

このまま明日まで雪が降らない事を祈りつつ、今日はゆっくり休んで明日はいよいよ

屋根をかけて今年第一号のハウスの完成で~す

ところで、除雪に夢中で夕方家に入るまで気づかなかったことが・・・なんと、今日一日だけで

顔が日焼けしてしまいました そりゃそうですよね・・・サングラスをするほど眩しい天気で、

日光は上からだけでなく、雪で下からの反射もあるわけですから。長時間の外仕事のときは

ちゃんと紫外線対策しなくちゃいけませんね

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪がモリモリ! | トップ | ハウスの屋根かけ »
最新の画像もっと見る

畑の仕事」カテゴリの最新記事