ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

まだまだ変な天気

2017-03-28 | 日記

今朝は快晴で風もなく絶好のハウスかけ日和だったので、朝食後すぐに作業を始めるぞ~と気合を

入れていると突然辺りが真っ白になるくらいの雪が降ってきました。これじゃ作業は無理かと諦めかけ

ていたら、まるで先ほどの天気が嘘のような青空が広がり無事に1棟の屋根かけを終らせることが

できて一安心。

ところがです。10時過ぎ頃からまた風が吹き始めたかと思うと再びあられのようなコロコロした雪が

サラサラと音を立てながら降ってきました。その後はほぼ午前中いっぱい雪が降ったり止んだりの

おかしな天気。豚舎仕事を終らせてすぐ、今日は暖かいからと安心してビートに潅水した直後の急変

でまた寒くなり焦りました。最近の寒さは全国的な傾向のようで、東京の桜も開花が一向に進まない

ようですね。いま天気予報を見ていたら、この寒さは4月になっても続きそうだと言ってました。

2週間前に種蒔きしたほうのスイートコーンは、とうとうこんな無残な姿になってしまいました

去年までは芽さえ出たら順調に生育を続けていたのに・・・今年はその後の気温が低かったのも

影響しているのかもしれません。残してあった種で芽出しに再チャレンジ中ですが、寒さが続けば

また駄目になってしまうのかなぁ

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は意外に寒くて | トップ | 久しぶりにトムと »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事