ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

放置していたものたちを

2017-11-03 | 日記

今日も雨降りのため紫花豆の作業の続きはできません。時間があるうちに、放っておいたものを

少しずつ片付けていかないと。今朝はまず、レインボーコーンをやっつけました。去年はとても

キレイなものが沢山採れましたが、今年はあまりにも忙しくて去年以上に手をかける事ができず

受粉もうまくいかないままに夏を終えて、更にアブラムシまみれになり、散々な結果となりました。

わずかに残った「まあまあ」のものだけを取っておくことにします。

紅しぼりも放置したままになっていました。夏からずっと雨が多く、倒れたまま泥を被って腐って

しまったりでだいぶダメになりました。やっと今日脱穀してみたものの、半分位は状態が悪くて

使えそうにありません。面倒だけど1鞘ずつ手で開いて選別しながらの脱穀なので時間がかかり

ます。今年はこんなに春からずっと忙しくなるとは思っていなかったとはいえ、あれもこれもと

植え付けしておきながら手が回らないという事が多く反省しています

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてこったぁ~! | トップ | 紫花豆の作業再開 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事