ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

稲の種蒔き

2017-04-21 | 農作業

今日はようやく稲の種蒔きをしました。去年よりも2日遅れです。

朝からずっと晴れていて、外の気温は11℃くらいですがハウスの中はもっと暖かくて種蒔きには

うってつけでした。ただ、昨日トンネルをかけたスイートコーンのほうが心配になって見に行って

みると、案の定トンネル内は35℃まで温度が上昇していたので慌てて天井部分数箇所に穴を

開けてきました・・・うまくいかないなぁ~ こちらの稲の方は潅水と薬剤散布をしたあとシルバー

シートを被せてハウスを閉め、温度の上昇を促します。

夕方、玄関先の湧き水のところに生えている葉わさびを少し刈り取ってきました。いつも義母がこの

葉わさびを使い醤油漬けを作るのですが、ミセスファーマーはやったことがありません。今がちょうど

食べ頃の大きさのようなので作り方を教わり明日作ってみることにします。

 

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートコーンが心配 | トップ | また雨なので »
最新の画像もっと見る

農作業」カテゴリの最新記事