とうとうテスタメントの最終回となりました.
思えば近所の模型コンテスト(本日提出してきました)に間に合わせるためのモチベーション維持のために製作過程を紹介してきたのですが,そのおかげでびっくりするくらいのペースで進みました.
なにより同じ作業を何回も行ったり,細かいパーツを作るというやる気の起こりにくい作業にも,公開すると思えば取り組むことができました.
さて,昨日ちらっと触れたトリケロス改の不都合とは,いろいろな部分と干渉しまくりだったということです.
ポーズが付けにくいだけでなく,側面の装甲を折りたたもうとしても,ほとんど折れなくなってしまいました
その原因は完成間近に急いで作った腕との接続パーツの位置合わせが不十分だったことです.
このことでやはり仮組みは大切だと実感しました.
トリケロス改は残念な結果となってしまいましたが,ディバインストライカーはうまくいきました.
ディバインストライカーは本体後部にマウントされている状態のほかに,フライトユニットとしての機能と,格闘用のアームとして使用することができるという設定です.
その変形を差し替えなしで再現できました.
変形といってもそれほど複雑ではないのですが,細かい可動が多いので大変でした.
また,普段はあまり見えない腰アーマー裏や足の裏にもディテールを加えています.
ですが,一番目立つ肩アーマー裏はディテールなしというアンバランスな出来となりました.
テスタメントが完成したため,今後はアウトフレームを作っていきたいと思います.
アウトフレームはソードストライカー装備状態として,9月に地元の模型店で開かれるコンテストに出せたらいいなと思っています.
やはり締め切りがないと作業が進みませんから.
※新ブログに移行しています。
今後製作記録の更新はこちらで行っていますので是非ご覧ください。