模型製作記

個人的な模型製作の過程を記録していくブログ

Ex-S リファイン12

2017-02-12 | Ex-S リファイン版

前回からGクルーザーへの差し替え部品の作成を始めましたが、やはりどうにも時間的なところからまずはEx-Sを進めたいと思います。

といっても大方の形状だしは終わっており、残っているのは細かい作業のみになっています。逆にそのせいで進みが遅く感じるというところもあると思いますが、1つ1つ着実に進めていきたいと思います。

 

今回は脚のスラスター部分の形状を整えました。

本当に細かい内容。。。

キットのスラスター形状が気に入らなくて削り取ったはいいですが、その後放置していた部分になります。

ちなみに記事にはしていませんが、リファイン版特有の筋彫りは入れる方向で少しずつ作業を進めています。

削り取っていた幅がちょうど2mm程度だったため、エバークリーンの2mm×1mmのプラ棒を削り出して作ります。

 

削り出した形状を張り付けた状態です。

この後はみ出した部分を形状なりに整えて完成になります。

 

こんな感じの細かい作業を黙々と続けていくことになりますが、引き続き頑張りたいと思います。

 


Gクルーザー 1

2017-02-04 | Ex-S リファイン版

とりあえず形にして完成させたいと考えているEx-Sですが、どうしてもGクルーザー形態も形にしたくなり差し替えパーツの作成を始めました。新しいキットを購入して形の変わる部分はどんどん切った貼ったしてGクルーザーの形状にしていきたいと思います。変形時に形状の変わらない部品はできるだけEx-Sのものを取り付けられるようにしていきます。

現在は下の写真のような状態まで進んでいます。

実際この胸部分をうまく処理できればかなり難易度は下がる(肩部分はすでに分割しているため)と考えられるので気合を入れて進めました。

変形後の形状にするにあたり、強度を確保するためにキットの胸部フレームパーツを使用して変形後のフレームパーツを作成しました。これに外装を取り付けることでしっかりした形状を維持できます 

 

Gコアはアウトラインが見えてしまうため、キットのMS形態の腹部を使って大体の形を再現しました。

これは以前作成していた変形を取り入れたEx-S作成時に作ったものを調整しています。

 

 

次はブースターを取り付けるフレームを作っていきたいと思います。

現在は厚紙等でバランスを検討しているところですが、なかなか難しく進みが悪いです。