Drinker's Only See The Human -酔いどれだけが見る真実-

そんな事言って何だけど・・・まあ、こりゃ嘘だけどね

BAR Mr.BOURBON

マッカランの事を少しだけ・2

2008-03-29 | お酒の話
昨日の続きですが、「深い琥珀色と独特の甘さに疑問」

なぜこんな事に疑問を持つかと言うと
まずカラーですが濃いんですよね、濃すぎると思うほどなんです
2~3年しか使用してないオロロッソ・シェリー樽でこんなに
濃い色が出るんだろうか?
甘さにしても同じなんですが、こんなに若い樽で
あの甘さが抽出されるんだろうか?

そこで必ず話に出るのがカラメルの添加です
ここからはあくまで私論ですので・・・突っ込まないで下さいね

私は最近のマッカランはカラメルの添加をしていると思っています
1950年代後期位の物から現行品まで飲んで来ましたが
1950年代~60年代の物の甘さは、しつこくなく付けた甘さを感じないんです
しかし特に最近の物は香りからしてカラメルを疑ってしまいます
飲んでみると確実にカラメルを感じてしまうのです

なぜこんなに感じてしまうのか
確か1975年か76年だったと思いますが、前にも書きましたが
スパニッシュオークの新樽をシェリー業者に無償で貸し始めたんです
そんな事実をしってしまうと余計に感じてしまうのかもしれませよね

いろいろ書いて見ましたが、決して現行品を否定しているわけでも
ないんですよ
確かにヴィンテージ・マッカランは美味い・・・これは事実ですから

こんなに書いてから自分で言うのも変ですが

「昔のマッカランは美味しかったな~」・・・この一言でいいんじゃないかな~


今日のおまけ「MACALLAN1964~1981」




mr.bourbon
http://www.mrbourbon.com/



ランキングに参加してます・・・クリックお願い




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。