Mt. Rainer's Cafe

我が家の食卓と日々の出来事を綴ります♪

夏バテには冬瓜のトマト煮

2011-09-03 20:38:07 | 食卓
こんばんわ

のろのろとした大型の台風12号は非常に大きな災害を
齎しております。。。自転車なみの速度だそうです

被害に遭われた方お見舞い申しあげます

今年はなんと災害の多い年でしょうか。。。
これから収穫の秋になりますが少しでも被害が少ないように祈ります



秋が近づいて参りますと胃腸など夏の疲れが出て来ます
そんな時には冬瓜が好いそうです
夏野菜ですが冬まで保存が効きます

以前家庭菜園をしていた時に農家のおばさんたちと冬瓜をゴロゴロと作りました
面白いように出来ましたが
そのころはパソコンも出来ず冬瓜が大変栄養価の高い食べ物だとは思っても見なかったです
それから数十年経って先日八ヶ岳で買って来ました
とてものど越しが好くて美味しかったです

レシピはこちらを参考にしました冬瓜のトマト煮


冬瓜の効能


緑色のが冬瓜です




冬瓜のトマト煮

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に見たスター☆☆☆シアター... | トップ | 浅田真央さん新EX☆LIBE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2011-09-03 23:32:43
こんばんは。
今回の台風も各地に被害をもたらしましたね。
腹が立つくらいのろのろと進んでいますが早く消えて欲しいと願うばかりです。
私の所は直撃は免れましたが、被害に遭われた方は気の毒です。お見舞い申し上げます。

冬瓜のトマト煮ですか~美味しそうですね。
トマトと一緒に炊くと言うのは知りませんでした。今度作ってみます。
返信する
たんぽぽさんへ (mountrainer)
2011-09-04 08:05:59
おはようございます
ほんとうにのろのろ台風でしたね!
台風一過の晴天にはならないようですね

冬瓜はとてもおいしかったです
また作ってと言われました。

冬瓜といえば中華の豪華な料理がありますね

今日は遠くのコストコに行きます
昨日川崎まで行く用事があったので
川崎のコストコに行ったのですが
道路に1時間半は並ぶほどの混みようで
諦めて帰宅しました
先日またテレビでコストコのパンが粉が値上がりしているのでお買い得だなんて放送するもんだから。。。
迷惑な話です
前から買いに行っている者には非常に迷惑な話ですこと
返信する

食卓」カテゴリの最新記事