ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ハート「マジック・マン」(伝説の洋楽 ロック編 Part1)

2012-11-09 22:58:00 | 伝説の洋楽ロック編
伝説の洋楽シリーズ、第6弾は『ロック編』としました。
そしてそのロック編のPart1は、私の大好きなグループ、Ann&Nancy Wilson姉妹率いるHeartの"Crazy On You"に続くヒット曲、"Magic Man"。1976年11月6日に最高位9位を記録したハートの初めての大ヒット曲となりました。
この"Magic Man"、イントロの印象的なギターから始まってアンの叙情的なヴォーカル、途中のギターソロからシンセサイザーなどなど実に奥が深いハートの凄さを世に知らしめた名曲なのです。
カナダのマッシュルームレコードというマイナーなレコード会社(私の6月6日のブログで紹介したように、当初日本では発売していませんでした)から発売したのにもかかわらず実力で大スターの座を射止めたのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミューズ EXOGENESIS PART 3 ... | トップ | 全米最新チャート Billboard ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート (MKK)
2012-11-10 09:54:38
ハートは当初日本では発売されなかったこともあり、すごく興味を抱いたことを思い出します。"Magic Man"が入ったアルバム"Dreamboat Annie"は現在、聞いても飽きない私にとってもベストアルバムです。このアルバムのメンバーで後にハートを脱退したロジャー・フィッシャー(guitar)、スティーヴ・フォッセン(bass)、マイケル・デロージャー(drums)がシェリフのメンバーとAlias(エリアス)を結成して、1990年にMore Than Words Can Sayが全米2位の大ヒットしてます。
返信する
ハート (mou)
2012-11-10 17:58:05
"Dreamboat Annie"ハート初めてのアルバムでしたが良いアルバムでした。やはりハートは只者ではなかったのですね。
Aliasがハートのメンバーが結成したバンドだとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

伝説の洋楽ロック編」カテゴリの最新記事