もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

アイナメのこども

2010-01-24 20:33:53 | Weblog


1月24日(日)

寒い朝です。

寒い中、船で走るともっと寒くなります。

でも、今日は伊勢町柵の海苔採りです。目と鼻の先です。

近くで良かった。



海苔採りが終わって帰ろうとしたら、もぐり船の中に3cm程度の小さな魚が乗っていました。

アイナメのこどもです。

海苔の葉の中に隠れていましたが、海苔網といっしょに船まで上がってしまったようです。

今の時期のアイナメのこどもは背中が緑色をしていますが、これから春先にかけてだんだん茶色に変色して、おとなのアイナメに育っていきます。

アイナメは生きが弱いので心配でしたが、海に戻すと元気に泳いでいきました。



海苔採りが終わって沖仕事に出ました。

今日は例のカモメは、すぐには姿を見せませんでした。

ある程度仕事を済ませた後、お腹が空いたので持ってきたマックのハンバーガーを食べました。

もしかしたらあのカモメが来るかもしれないので、パンを2~3切れハッチの上に置いておきました。

そのまま仕事をしていると、忘れた頃船の後ろでガタガタ音がしました。

カモメがやってきました。

さんざん袋を突いた後、袋をくわえたまま飛び立っていきました。

カモメもマックが好きなのですね。



飛び立ったカモメが、また戻ってきました。

いつもも定位置です。

「残念でした。残りのマックは俺が全部食べちゃったよ。」

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせんべいを食べました | トップ | 1日30秒 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~^^ (kimi)
2010-01-24 22:00:38
優しいですね~お魚海に返してあげたんですね
^^。そうですよね、持ち帰り、食べるなり、飼うって言っても、1匹ではね(^^)。
マックの、テキサスバーガー食べましたか?
私、数日前に食べました。
横須賀の、ドブイタ通りに、ハンバーガー屋さんがあると、テレビで知りました。そこのハンバーも食べてみたいんです(^^)。
カモメ、可愛いですね(^^)。
今日も1日お疲れ様でした。
返信する
チーズの次は... (サチ)
2010-01-25 09:58:21
カモメウケる!!

毎日来るんだ-

仲良しじゃん!!(笑)

愛犬チーズの次はカモメだね

でもカモメじゃ愛パト出来ないじゃーん!(笑)



トモコレでかっちゃんとウチのママが付き合ってるの☆窓から覗くと仲良く遊んでるんだよ!

ちなみにゲームの中でも私は相手なし...(涙)
返信する
優しくないかも (もといや)
2010-01-25 20:29:46
kimiさん、優しくないかも?
3cmのアイナメは、食べれないし売れません。せめて30cm位まで育たないと。
漁師は、「大きくなったら俺の網にかかれよ」と言ってよく小さな魚は逃がします。
優しくないかも?

サッチャン、ゲームの噂は聞いたよ。
俺とママ、いい感じで付き合っているんだよね。
浜辺でプロポーズしたらしいね。
結婚するのかな~?

返信する
Unknown (せー)
2010-01-26 00:07:55
かもめすごいなー!!

かぁさんに誕生日プレゼント贈ったよ~!!

それ使ってダイエットしてーて言っといてー
返信する
何を贈ったの? (もといや)
2010-01-26 20:27:58
何を贈ったの?

まだ届いてないから、わからない。
ダイエットに関係あるものかな?

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事