たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

先生やこれから先生になる方々に!

2019-07-12 08:24:19 | いじめ
先生やこれから先生になる方々に!
私が非常勤をしていたときは、休み時間は職員室ではなく、出来るだけ次の授業の教室で休憩していました。
授業中には見れない生徒間の人間関係などを観察するため。
中学や高校の先生は、まず休み時間に職員室で休憩しますが、教室にいると様々な発見があります。
特に、生徒間の上下関係も見えてきます。
私に「イジメ」を訴えてきた子がいたら、注意してその子の周辺を監視していると誰が加害者か?が見えてきます。
主にベランダにいて、カーテンの隙間から教室内を観察していました。
また、無視されていたり、孤立している子が誰なのかも・・
生徒の視線や表情から、故意に無視して嫌がらせをしているのかも発見できるときもあります。
よく「気がつきませんでした!」との学校側の報道を見ますが、授業中しか見ていないときが多ければ気がつかないでしょう。イジメや生徒間の問題の多くは休み時間や放課後ですから。
生徒らに「職員室に行かないの?」と聞かれるときは・・・「デブだから職員室往復は疲れる!」と言って誤魔化していましたが!
参考までに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿