たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

イジメの相談がありましたから記載しておきます。

2020-12-06 10:45:58 | いじめ
イジメの相談がありましたから記載しておきます。
イジメは子供の戯れではありません。犯罪です。最初はからかいかもしれませんが放置すれば、いくらでも犯罪内容に変わります。
まず、現場を押さえましょう。
また体や衣服や持ち物に傷があるならば、写真を撮りましょう。
休み時間は教師は職員室に戻ってしまいます。大人の監視はありません。まさに無法地帯です。
「子供がいくら内緒にしていて!自分で何とかするから」と言っても・・・まずその気持ちは尊重してあげながら、秘密裏に学校と相談してください。放置主義や子供任せは絶対にダメ!
その際は担任だけではなく、校長や教頭など別の先生にも。
悪い言い方かもしれませんが、教師の中には面倒が嫌という人がいるとしたら、訴えだけ聞いて不問にしてしまうこともあるみたいです。
偶然、教師が現場を見つけたようにしてもらうようにお願いをしておけばいいでしょう。
私は非常勤講師をしてきて、学校ぐるみでイジメを放置したり、無かったもののとして隠す教育の現場を嫌というほど見てきました。
イジメを報告しても、被害者に接触や全く声をかけない担任とか!
また間もなく年が変わります。加害者らがいくら反省や謝罪しても心の中まではわかりません。報復も考えられます
次年度同じクラスにならないように、3か月前には・・事前に学校にお願いしておいた方がいいでしょう。
ただし口頭はタブーです。
何事でも文章で明記して提出した方が記録が残っていいです。
加害者の名前やイジメがされた日時など。
また、アマゾンあたりで10時間ほど録音できるポケットレコーダーも3千円程度で購入できます。
これを子供のこっそり持たしておくのもいいでしょう。
もし発見されて「不要物を持ってくるな!」と言われたら「記録を取るために親が持たせました」とあくまで親の一存でさせたと主張してください。
最後に、わが子を守れるのは、親であることは忘れないでください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿