日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

渋谷で呑み(2)

2008-03-20 23:26:33 | 居酒屋
渋谷の店は新橋と違って、はしご酒をするよりもその一店でまったりしたいと思わせる雰囲気があります。よって、はしご酒をするかどうか非常に迷うところなのですが結局はしごしてしまいました。悲しい性ですね(T_T)
二軒目は渋谷では数少ない行きつけの店の一つ「4番サード魚真」です。
Googleで「4番サード」と検索して出てくるのは、長嶋でも原でもなくこの店です。文化村通りの一番奥からさらに少し進んだ住宅街の中にひっそりと佇んでいますが、酒が選べて料理がうまく、値段も手頃で店の雰囲気もいいという三拍子も四拍子も揃った名店のため、いつ行っても大盛況で、ピーク時は予約を取らないと厳しいようです。よって、一人で立ち寄る私はきまって遅い時間の訪問となります。
酒も肴も旬のものをいただけるというのがこの店のいいところの一つです。店名の通り魚料理が中心で、季節の魚が刺身、焼魚、煮魚、串焼きなど様々な形でいただけます。酒のラインナップも豊富で、知る人ぞ知る銘酒をお手頃な価格で提供してくれます。
お通しがない代わりに200円の「あら煮」をいただき、刺身と串焼き、それに一品料理をつまむのがここでの私の定番コースになります。定番メニューが豊富でいつの間にか品数が増えるという点では、馬場の「鳥やす」に似ています。さすがに値段まで一緒というわけにはいきませんが、場所と雰囲気を考えると十分に値頃感のある名店です。
今日は祝日、遅い時間に入ったということもあり、さすがに店内も閑散としてきました。カウンターで店の若い衆としばし談笑して席を立ちました。

★4番サード魚真
渋谷区松涛1-29-5 松涛CSコート1F
03-3464-4477
1700PM(日曜1600PM)-030AM(LO2330)

瀧自慢純米
あら煮・初鰹
さわら塩焼・いわし丸干し
葉山葵正油漬
〆て3710円

コメント    この記事についてブログを書く
« 渋谷で呑み(1) | トップ | 今日は銀座 »

コメントを投稿