日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新ブランドキター

2008-02-13 21:11:40 | B級グルメ
ほっかほっか亭のお家騒動に進展がありました。
昨日プレナスから新ブランドの概要がリリースされました。ブランド名は"Hotto Motto"になるそうです。シンボルマーク、店舗のイメージ、制服までが決まっていて、以前から周到な準備が行われていたようです。
対するほっかほっか亭総本部ハークスレイ陣営も早速仮処分を申し立てこれに反撃しています。
プレナスのリリース内容は、ハークスレイの「一方的な主張」をチェーン脱退の原因とするなど、ともすれば感情論ととられかねない内容です。対する総本部側のリリースは、フランチャイズ契約の具体的な条項をあげてプレナスの競業避止義務を主張しており、これだけを捉えると総本部側に圧倒的に分があるように思えます。しかし、ここまで周到に新ブランドの準備を進めたプレナスですから、法律面についても綿密な検証を積み重ねて勝算を得ているに違いありません。果たしてどのような法律構成を見せてくれるのか。俄然楽しみになってきました(ニヤリ)

ほっかほっか亭脱退と聞いて思い出すのが「わせだの弁当屋」です。早稲田の町に在住・在学・在勤した者なら知らない者はいない有名店で、かつては「ほっかほっか亭」の一店舗だったのが、そのあまりに強烈な個性のため本部との間で軋轢が生じ、十数年前にチェーンから独立したという経緯があります。その当時は抜けた直後から普通に営業していたという記憶が。総本部の言う通りなら、脱退後一年間はお休みになるはずなのですが。
ちなみに、チェーン脱退後すぐそばにほっかほっか亭が開店して「報復出店」とささやかれたことがありましたが、わせ弁の個性の前に今では駆逐されてしまったようです…

コメント    この記事についてブログを書く
« 画像をうpしないわけ | トップ | モス坊や »

コメントを投稿