日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北一周花見の旅 2012八日目

2013-05-04 06:52:36 | 東北
おはようございます。結局昨夜は「かん」で軽く一杯引っかけたところで力尽き、そのまま車内に戻って眠り込んでしまいました。二軒目に予定していた「おのちゃん」にまさかの満席で振られたのが直接の理由とはいえ、代わりの店を探す気力も起きなかったのは、それだけ疲れていたということでもあります。仙台の暖かさもあり、昨夜は車中泊とは思えないほど熟睡できました。要は去年と似たような展開だったということです。これが盛岡なら、車中泊には難儀する寒さだったでしょう。仙台止まりを選択したのは結果として正解だったのではないでしょうか。
さて、仙台市街には朝から青空が広がっています。それも、出発以来初めてとなる雲一つない真っ青な空です。この天候が終日続くと予想されており、今日は絶好の花見日和ということになります。しかし、難しいのはその先で、ここから北上すればするほど天気が下り坂になると予想されています。加えて、盛岡まで北上すると桜前線を追い越してしまうのです。天気予報が終始上振れした連休前半に対し、後半の予報は次第に下振れしており、唯一の好天と予想されていた明日も曇時々雨などという冴えない予報に変わりました。南東北にとどまれば好天ながら花見ができず、北東北へ進めば悪天候で見頃も早いという状況なのですから、桜の開花と天候がどうにも噛み合いません。
ともかく、今日中に弘前へ乗り込むことは決めており、あとは運を天にまかせて前進するしかありません。まずは勾当台公園、定禅寺通り、西公園、青葉山といったところで新緑と八重桜と山桜を眺め、昼の開店と同時に牛タンをいただいて、東北道で弘前へ向かって移動を開始します。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北一周花見の旅 2013七日目 | トップ | 東北一周花見の旅 2013八日目 »

コメントを投稿