一碁一語一絵

「幽玄の間」をふらつきながら
とりあえず、囲碁に関わる事を
とりとめもなく、書いてます。

忘却、そしてあっぷUP

2008-07-04 05:35:11 | Weblog
忘却曲線・・・

せっかく憶えた事も
1日たてば25パーセント
2日たてば50パーセント
2週間位で98パーセント

忘れてしまうとか。

私は小学校の時に
囲碁のルールを親父から習いました。

しかしながら講座の教科書は誰が書いていたのか、
流石に思い出せません。
親父も思い出せません。

本田3姉妹か、小林禮子氏辺りだと思いますが…
(時代がばれていますね。)


現在は、

ネットで囲碁入門
「向井3姉妹のみんなであっぷUP

本日、夜8:00より
日本棋院ネット対局「幽玄の間」で開講

盛り上がってほしいですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀策のコスミ | トップ | 囲碁って簡単!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みんなであっぷUP講座スタッフ)
2008-07-04 17:46:02
突然のコメント失礼します。
向井3姉妹のみんなであっぷUP↑講座スタッフです。

本日たまたまmorokoshikunさんのブログを拝見しました。
当講座を紹介いただき、ありがとうございました!
あっぷUPのブログ内のスタッフ日記で早速初回させていただきました

トラックバックとリンクを入れておりますので、ご覧ください。

もし、紹介等御不快に思われたら申し訳ありません。
その際はお手数ですが
u-genkaiin@nihonkiin.or.jp
までご連絡ください。

よろしくお願いします。
返信する
あっぷUP↑ (向井芳織)
2008-12-25 18:20:16
突然ですみません。
ブログについて調べていましたら、偶然発見いたしました。
偶然ですが、明日がネットあっぷUP↑最終回です。
囲碁のルールは5つ!
一生楽しめるゲームですので、余裕があるときにまたやってみてください(^-^*)/
                 棋士 向井芳織
返信する
Unknown (向井かおり)
2008-12-25 18:58:57
すみません。
先ほどあわててまして、コメントおかしかったですね。コメント削除してください;
ルールを覚えて忘れてしまったのかと勘違いしてしまあした。
あとでよく見たら囲碁情報が満載でびっくりしました。息子さんも囲碁をされるということで、これからが楽しみですね!!
またブログのほう拝見いたします☆ 向井芳織
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事