My Favorite Things
お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。
 



5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく・・・(Yahoo!映画より拝借)


私は宮崎駿さんの作品が大好きなのですが、実は観ている作品は結構限られているような気がします。

「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」と「カリオストロの城」位かな?コレは何度でも観てしまう作品ばかり。

あと人気のトトロ、天空のラピュタ、魔女の宅急便とかはなぜか?
そそらないのですよね…。そうそう、ハウルは観ようと思っていたのですが、結果逃しちゃいました。

ポニョは意表をつくあの歌が、予告編ですりこまれていた私。珍しくパートナーが「ポニョ観ようか?」という一言で、「じゃあ、観よう」ってことになったわけです。


詳細はコチラへ。



一途な想いを募らせ、あれ狂う嵐の海を、全力で走り、どこまでも少年を追いかける少女。あの激しいまでの「熱=パッション」と、あのちょっと思春期を迎える前の少年のやさしさに溢れた眼差しが、とても良かったかなぁ…

いつもの強烈な宮崎メッセージはいつもより少なめ?ですが、ゆったりとした中の弾ける想いや「宗介」のはしばしに見せる優しさに、とてもココロが落ち着いたのでありました。


宮崎作品は親子で観ることが多いと思うのですが、やはり大人が感じるべきことを感じなければ、ダメな作品のように思えるのですが、いかがでしょうか?




コメント ( 10 ) | Trackback ( 54 )


« やっと7本…。 暑いときは…。 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (Matthew)
2008-08-03 10:36:29
宮崎駿監督作品は、子供から大人まで楽しめる作品ですよね。この間の特番で「ジブリアニメの秘密は、ノスタルジック」と言っていたのですが、まさにその通りで、行ったことも見たこともないものなのに、どこか懐かしい気持ちになるのは監督の技量なのだろうと思います。
子供の純真さ・真っ直ぐさが、描かれた素敵なアニメなので、たくさんの人に見てもらいたい作品ですね。
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2008-08-03 23:11:33
Matthewさま

TB&コメントありがとうございます。

>行ったことも見たこともないものなのに、どこか懐かしい気持ちになるのは監督の技量なのだろうと思います。

私の好きな4作品は特にそうですね。

今、レイアウト展をやっているようなので、それも覗きたいと思っています。




 
 
 
こんばんは! (由香)
2008-08-03 23:14:30
お邪魔します♪
私も宮崎アニメは大好きです!
子どもがいるせいもあると思いますが、何度も何度も観てしまいます。
ポニョはいつもよりも子ども向けな作品かなぁ~とは思いましたが、とっても気に入りました♪
何だか絵本を見ているようで、、、とっても癒されました~
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2008-08-10 23:49:58
由香様

コメントありがとうございます。
お返しが遅くなりすみません。

>何だか絵本を見ているようで、、、とっても癒されました~

ホントそうでしたね。あのポニョが浪の合間を走っているところなんか特にね…。
色彩も豊かでとてもよかったですね。

 
 
 
「崖の上のポニョ」 (giants-55)
2008-08-11 01:33:01
書き込み及びトラックバック有難う御座いました。

期待度が高かった為か、個人的には非常に物足りなさを感じた作品でした。絵は可愛かったんですけどね。ストーリーも然る事乍ら、やはり声が自分には(苦笑)。

「スピード・レーサー」はかなり期待していたのですが、完成に近づくにつれ芳しくない情報が入って来て、結局DVD化された際に見ようかなと思っています。勿論、字幕付きで(笑)。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2008-08-16 09:06:06
giants-55さま

コメントありがとうございます。

>DVD化された際に見ようかなと思っています。勿論、字幕付きで(笑)。

私もです。周りがあまりに酷評だったので…ついね。
まぁそんなものですよね?


 
 
 
コメントありがとうございます。 (rose_chocolat)
2008-08-16 21:53:52
いつもありがとうございます。

>遠い昔、あんな素直な気持ちで、人にぶつかることができていたのかな?なんて考えてしまいました…(笑)

小さい頃はまっすぐにぶつかっても受け止めてもらえたけど、成長するといろいろ考えてしまったりしてぶつかれなかったり(笑) あの頃の気持ちを忘れてたなあとこの映画を見て感じました。
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2008-08-21 08:01:18
rose chocoさま

コチラにまでコメントありがとうございます。

>成長するといろいろ考えてしまったりしてぶつかれなかったり(笑)

大人になると、やはり後先を考えちゃうんですよね?そして無難な方法を選びがち?になる。

素直な頃に戻りたいとは思わないけれど、あのころのよさを今にもってこれれば?と思いますね。






 
 
 
ポニョ♪ (Any)
2008-12-02 19:52:33
moriyuhさん、こんばんは♪
“ゆったりとした中の弾ける想い”が
一杯詰まった作品でしたね^^

私は大人目線で観てしまい、
展開に?マークが点滅する場面もありましたが
映像的には大満足でした☆
手書きにこだわったアニメーションが素晴らしい~
ポニョと宗介の声も とっても可愛かったです!
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2008-12-07 00:46:40
Anyさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

>手書きにこだわったアニメーションが素晴らしい~
ポニョと宗介の声も とっても可愛かったです!

そうですね、とてもキレイな色彩でしたね。
おっしゃるとおりあの二人の声は、可愛すぎ…。

確かに「ポニョ、ソウスケガ好き!」なぁんて素直に言って許されるいい声でした。

やはりディテールにこだわるって大切ですね…。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
崖の上のポニョ (Matthewの映画日記?)
崖の上のポニョ、観てきました{/m_0140/} あらすじは、 港町にある崖の上に住む宗介は、保育園へと向かう前に、家の下にある岩場へと下りて行った。 波打ち際に、瓶に詰まった金魚を見つけ、岩で瓶を割り、グッタリとしている金魚を、バケツに水を張り、飼うことに決...
 
 
 
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 (SOARのパストラーレ♪)
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着...
 
 
 
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
 
 
 
「崖の上のポニョ」 (KASHIWA一市民)
ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻...
 
 
 
映画「崖の上のポニョ」 (FREE TIME)
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
 
 
 
崖の上のポニョ (さくらの映画スイッチ)
ハチミツ湯、美味しそうだった。蓋つき丼のインスタントラーメン、美味しそうだった。何かが起こっていても、まずはホッと一息、落ち着いて・・・ ^^
 
 
 
映画 「崖の上のポニョ」 (ようこそMr.G)
映画 「崖の上のポニョ」 を観ました。
 
 
 
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
 
 
 
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 (日々“是”精進!)
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
 
 
 
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
 
 
 
[Review] 崖の上のポニョ (Diary of Cyber)
人間の世界と、魚の世界。決して相容れない二つの世界に生きる子供たち。 人間になりたい魚の女の子ポニョと、人間の男の子宗介との出会い。ポニョを守ると誓ったものの、魚の子だからか人間と異なる行動や理念に、宗介は少しずつ戸惑いを隠せなくなっていく。一緒にいる...
 
 
 
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
 
 
 
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
 
 
 
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
 
 
 
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
 
 
 
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
 
 
 
崖の上のポニョ (みかんの部屋)
ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子ぉ~♪ あおい うみから やってきた~♪ ポニョ ポニョ ポニョ おんなの子ぉ~♪ まんまる おなかの おんなの子ぉ~ ? CGアニメばかりの今、こうゆう素朴なアニメ、逆に新鮮でいいなぁ~と思った。 なんか、子供のころ...
 
 
 
【崖の上のポニョ】 (えむしのブログ)
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海...
 
 
 
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
 
 
 
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
 
 
 
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
 
 
 
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本 (NiceOne!!)
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか....
 
 
 
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと...
 
 
 
『崖の上のポニョ』@TOHOシネマズ六本木 (たーくん'sシネマカフェ)
宮崎駿監督の4年ぶり待望の最新作。「崖の上のポニョ」映画よりも?歌のほうが頭の中でこだましているポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~ 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]監督・原作・脚本:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 音楽:久石譲 歌:藤....
 
 
 
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味 (オールマイティにコメンテート)
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大き...
 
 
 
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
 
 
 
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
 
 
 
「崖の上のポニョ」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい~フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ...
 
 
 
あの子が大好き~『崖の上のポニョ』 (真紅のthinkingdays)
 Ponyo on the cliff by the sea  さかなの子・ポニョは、ジャムの瓶にはまっていたところを5歳の少年・宗介に 助けられる。宗介を好きになり...
 
 
 
「崖の上のポニョ」 (てんびんthe LIFE)
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 今年の夏のスタジオジブリ作品は巨匠宮崎駿監督のこの作品。 日本人はもちろん世界中から期待される作品です。 「ハウルの動く城」からはや4年がたちつくられたオリジナル作品は、人魚姫をモチーフに作られた完全...
 
 
 
「崖の上のポニョ」 (てんびんthe LIFE)
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 今年の夏のスタジオジブリ作品は巨匠宮崎駿監督のこの作品。 日本人はもちろん世界中から期待される作品です。 「ハウルの動く城」からはや4年がたちつくられたオリジナル作品は、人魚姫をモチーフに作られた完全...
 
 
 
崖の上のポニョ (シャーロットの涙)
BAKA BAKA BAKA BAKA・・・
 
 
 
崖の上のポニョ・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
 
 
 
崖の上のポニョ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映画...
 
 
 
「崖の上のポニョ」みた。 (たいむのひとりごと)
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ
 
 
 
映画「崖の上のポニョ」 (わかりやすさとストーリー)
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにし...
 
 
 
【映画紹介】崖の上のポニョ (映画かぶれでいきまっしょい!)
世界はやっぱり美しい!!烈 ご存知、宮崎駿監督の最新作。 金魚が人間の男の子に恋をして 人間になりたがるお話。 この作品、あまり子供に受けなかった等など 評判が上々といった訳ではなかったので なるべく期待しすぎないようにしてみてみたけ...
 
 
 
崖の上のポニョ (my food life)
公開間もない崖の上のポニョを見て来ました。 予告編を見たときにも感じたのですが、
 
 
 
崖の上のポニョ (生まれてから今まで観てきた映画全部)
「ポーニョポーニョポニョ魚の子~」という歌がこの一週間くらい頭の中にこびりついて離れないので早速観に行ってきました「崖の上のポニョ...
 
 
 
崖の上のポニョ(アニメ映画)感想 (メガネ男子は別腹☆)
[崖の上のポニョ] ブログ村キーワード 火曜日にNHKで宮崎駿の話をやってた勢いで、『崖の上のポニョ』をようやく観てきました! ネタバレはさほどしませんが、幾分文章が妙なテンションなのでお許しを~w
 
 
 
「崖の上のポニョ」宮崎駿 (Mani_Mani)
2008日本 監督・脚本・原作:宮崎駿 声の出演:山口智子(リサ)所ジョージ(フジモト) 観たぜ、ポニョ。 いや~反則というか直球というか 「子供」「母性」「老い」「地域社会」「自然回帰」そして「人間讃歌」 だよ。 驚いたね~ でも、よく考えると、「ナウシ...
 
 
 
崖の上のポニョ (Yuhiの読書日記+α)
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる2...
 
 
 
崖の上のポニョ★感想~ネタバレあり スタジオジブリ (雛のヤスカワ★な子供服大好き★)
本日3回目の投稿です 崖の上のポニョを見てきました!【予約】崖の上のポニョ絵本 (徳間書店)¥1680あらすじ -公式より-崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。仲良くなる宗介とポニョ。「ぼくが守っ...
 
 
 
映画「崖の上のポニョ」 (Serendipity !)
 取引先から券をいただいたので、ヘンな歌が印象に残る宮崎アニメの映画「崖の上のポ
 
 
 
崖の上のポニョ (ともみの言いたい放題♪)
宮崎駿作品が、満を持して4年ぶりにスクリーンに登場{%女の子お知らせhdeco%}
 
 
 
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
 
 
 
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』 (レベル999のマニアな講義)
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花...
 
 
 
崖の上のポニョ (Minor Swing @Room)
ポ~ニョ ポ~ニョポニョ♪
 
 
 
崖の上のポニョ (マー坊君の映画ぶろぐ)
「崖の上のポニョ」原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子配給:東宝概要:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか...
 
 
 
映画『崖の上のポニョ』 (健康への長い道)
神戸松方ホールにて試写会。 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのために...
 
 
 
105●崖の上のポニョ (レザボアCATs)
ステキ・かわいい・感激!!!!!
 
 
 
【崖の上のポニョ 】 (+++ Candy Cinema +++)
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
 
 
 
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
 
 
 
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...