森吉山ブナ林再生応援隊

秋田県中央部に位置する森吉山の東側で自然再生に取り組む有志の会です。

100年後の森づくり

2024年02月03日 | お知らせ

大変ご無沙汰しておりました。少し早く冬眠しておりました

超亀レポですが、昨年10月21日の100年後の森づくりを実施しました。
当日はあいにくの天候でしたが、ピクテ・ジャパンの皆さんと一般参加の皆さんで植樹を行いました。

植樹のあいだは雨もほぼ止むという奇跡が起きましたが、その後はまた降りだし、ときおり白いものも混じる状況。

タイヤ交換前ということもあり、長居は危険なため、午後のノロ川方面のブナ林散策はとりやめ、野生鳥獣センター見学に変更。一般参加のお子さんたちはクラフトを行いました。

そんなこんなで、駆け足で終わったころには山の上は白くなっていて、一足早い冬を感じた100年後の森づくりでした。

 

植樹前のブナ林散策
野外活動センター裏手のブナ林をちょっと散策しました


ピクテジャパンの皆さん


当会A会長の植樹指導です

植樹の様子です。雨やんでます!


植樹の様子。ススキを刈り払ったところに植樹です。


ピクテジャパンの皆さんが昨年植樹した場所も視察。根付きは良好。

野生鳥獣センターの見学。マタギの企画展示中でした。

終わって見上げるヒバクラ岳方面は真っ白。冬は目の前。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿