森吉山ブナ林再生応援隊

秋田県中央部に位置する森吉山の東側で自然再生に取り組む有志の会です。

今季最後

2016年11月04日 | 活動報告

11月3日に今季最後の活動をしました。

大荒れの天気予報でしたが、現地はあられが降ったりしたものの晴れ間ものぞいたりとそれほどでもありませんでしたが、さすがに山麓は寒かった。。もう冬直前です。

作業は苗木の山取りと、環境省用地の苗畑への仮植えでした。人数も多く、サクッと仕事終了。作業前に収穫したキノコを投入したキノコ汁でお昼を食べて今年の作業は終了となりました。

活動の様子はフォトチャンネルからご覧ください。

2016.11.3活動

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オブジェ作りました!

2016年09月19日 | 活動報告

気持ちのよい秋晴れの中、約10人の参加者でオブジェ制作をしました。

今回も力作ぞろいですが、新作もあれば、旧作のReバースもありの多様な作品群が青少年野外活動センターの玄関前で皆様をお出迎えしています。

写真をいくらか掲載しますので、この楽しさが伝わればうれしいです。来年は春に行う予定です!

20160919オブジェ制作

 

(お知らせ)
古い作品は朽ちてきたので、これを機に1回整理させていただきます。ご了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モニタリング調査

2016年09月12日 | 活動報告

先週テープ付けと下刈りした植栽地のモニタリング調査をしてきました。

今回は2チームでの作業でしたが、途中でつけたテープの誤りにも気づいたり、生存木の相互確認ができたりと、複数チーム作業のメリットが最大限生かせた調査でした。

作業も徐々に慣れてスピードアップ。後半は生存率も下がったこともあり、超高速になっていました。全滅しているところもあれば、残っている木は割としっかり残っているのが多くて、植樹もなかなかに難しいことが実感できました。

ぎりぎりで雨にもあたらず無事調査終了です。参加の皆さま、おつかれさまでした!

植栽列を追っています

野帳のすり合わせ作業です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下刈してきました

2016年09月11日 | 活動報告

昨年も同じころに作業しましたが、グリーンウェイブで植えた場所の下刈りをしてきました。(昨年の様子)

昨年より草の圧が強くなり、枯死している木も若干ふえましたが、まだまだたくさん根付いています。

今年はミズナラにうどんこ病?らしきものが出てました。トチはそろそろ落葉が始まりそうでした。

 

20160911

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オブジェに向けて

2016年09月09日 | お知らせ

9月19日に開催するオブジェで使う材料です。一部、過年の作品の残骸もありますが、リ・バースということで活用もありでしょう。
制作のイメージにつなげていただければと思います。

H28オブジェ材料

コメント
この記事をはてなブックマークに追加