日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

ギリシャは法人税引き下げて財政破綻した

2010年07月03日 | 政治
ギリシャでは、消費税を上げて法人税を下げ、結果的に財政破綻となりました。

日本でも「法人税の引き下げと消費税増税」をしてしまったら、結果は、ギリシャと同じ道です。
この22年間の消費税収は法人税減収の穴埋めになり、財政再建にも、福祉にもつながりませんでした。

本日7/3(土)のしんぶん赤旗によれば、
菅直人首相が「税率10%」を明言した消費税増税問題について、民主党の参院選候補者らの態度がまちまちになっています。
「増税反対ポーズ」をとったり「沈黙」したり。有権者の批判を前に、正面から「増税」を掲げられなくなっています。

社民党の阿部知子政審会長は2日、テレビ朝日系「スーパーモーニング」でインタビューに答え、消費税について3%程度「上げざるを得ない」とのべました。
とのことです。

市民の方々と対話する中で、政治に対する怒りや失望をよく聞きます。
「消費税が10%になったらやっていけない」「政治を変えなくちゃ」と。
企業からの献金を受けている政治家では誰がやっても同じだと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーニング業建築許可につ... | トップ | 身を削るなら政党助成金を削って »

政治」カテゴリの最新記事