修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ゆったり ほっこり

2008-10-23 | 手しごと
昨年に引き続き 認知症のデイサービスから
今年も依頼をいただきワークショップに行って来た。

さて 今回の染材はコチラ↓


   


「今日は この植物を使って染めますよ」と お見せしたところ
利用者さんからは 速攻で 「バカだ!」とお返事をいただいた。
ごめいとう!! 拍手!!!
いやいや・・・『アメリカセンダングサ』という 立派なご名をお持ちの
このお方を前に 利用者さん スタッフの皆さん それぞれに
この植物との思い出が おありになるようで しばし バカ談義に花が咲く。

しかし バカをバカにするでありませんぞ!
このお方の秘めたるパワーを侮る無かれ!!

煮出した液(染液)の入った鍋を覗き込んで・・・

      へぇ~! ほぉ~! ふぅ~ん!!!!

感嘆符の並んだところで 作業開始。

   * * * * *

それぞれ 細工を施したハンカチを染めたところ・・・
媒染剤の違いで 二色に染め上がる。


   


それぞれのペースで ゆったりと ほっこりした時間に身を置いて
心安らぐ 時間泥棒もやって来ない 素敵なひとときでした♪ 

コメントを投稿