修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

古い女がいっぱい!

2011-03-24 | おはなし
町内にある保育園巡りの最後は・・・・・

         ちびちゃんのメニュー  

    手袋人形   うさぎうさぎ どうしてお耳がながいの?
    おはなし   ぼく にげちゃうよ
    わらべうた  もちつき
    エプロンシアター  どうぞのいす
    パネルシアター   たまごのあかちゃん

         おにいちゃん・おねえちゃんのメニュー

    手袋人形   うさぎうさぎ どうしてお耳がながいの?
    おはなし   チムラビットとはさみ
    おはなし   三枚のおふだ
    わらべうた  もちつき・ずくぼんじょ
    エプロンシアター  どうぞのいす
    パネルシアター   たまごのあかちゃん 

        * * * * *

おはなしを携えた保育所巡りの最後は 息子のお嫁さんが卒園した保育園。
生後2ヶ月の産休明けからお世話になった この保育園が大好きで 
保育士を目指して短大の保育科に進んだ彼女は 保育実習先に卒園した保育園を選んだ。
保育士として第一歩を踏み出したのも 彼女自身が卒園した大好きな保育園。

今は 法人内の別の保育園に勤務しているけれど 今の園長が彼女の入園当初の担任。
主任もかつての担任だった上 彼女の幼少時を知る保育士さんたちも何人かいる。

毎年おはなしを届けに伺っている保育園だけど 今年はいろいろな縁が出来て
おはなしを聴き入る幼い瞳の後ろから 複数の大人の食い入るような視線を感じて必要以上に緊張し
口の中は カラカラ・・・・・大・中・小の古い女たちから品定めされている気分だったわ

コメントを投稿