アースデイ・マーケットくまもと

生産者と消費者をつなぐ市場
次回2013年8月3日(土)開催!
12:00~17:00@熊本市万町『早川倉庫』

みそ汁は飲む点滴と、若杉おばあちゃんが言ってたよ。

2013年04月24日 | 農イベント!
きっかけは久しぶりに飲んだ吉○屋のみそ汁がまずすぎたことでした。
顆粒のだしの素ならまだ許してたけど、これはあんまりでしょ。
お湯入れるだけで簡単なのはわかるけど、工業製品じゃん。
しかし、同時にちゃんとだしからとったみそ汁。最後いつ食べたか憶えていないことに気がつきました(いい店じゃないかぎり、和食の料理人でも顆粒を使うのはよくあること)。
あっ!あと断っておくと、〝業界〟ではすごい言われようの吉野家だけど、僕はいいとこもたくさんあると思っています。

どうも、一日に食べるお米は6合。森賢太です。
というわけで、さっそくかつお節とこんぶを買ってきて家でつくりました。みそ汁。
素人なのでほとんど感で。
できただしだけ味見してみると、、
化学調味料ののどに絡むようなあの味がないからか少しものたりない気が。。
失敗したか、、そう思いながら味噌を入れる。
しかし、味噌とだしが調和した瞬間。。。!!

うまっ!!!
感動するくらいうまいのです。
これはしっかり教われば、とてつもないだしがとれるに違いない。。
アースデイ・マーケットはすごい〝先生〟がたくさんいるので、だしのとりかたの料理教室をやりたいなー。

(みそ汁の具はベランダで無限に採れる玉ねぎの葉っぱ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿